※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
子育て・グッズ

1人目から女の子と決まっていたので「いちか」を名付けたいが、苗字が漢字3文字なので漢字2文字の名前を探している。旦那は「愛夏」で「いちか」は難しいと諦めかけている。

名付けについてです😭

旦那と1人目性別わかる前から女の子なら
いちか ちゃんがいいねと言っていて
2人目女の子でした🥺

いちかちゃんと名付けたいのですが
苗字が漢字3文字です🤦🏻‍♀️
なので名前は漢字2文字がいいなと思ってます!
漢字で いちか
数字の一 以外だとないですよね?😭
キラキラ感でちゃうのはなんだか嫌で😭
旦那は愛夏でいちかは?と言っています。
読めても あいか、まなか、まなつ、まな、あいな
あたりでこの漢字でいちかと皆さん読めないですよね🤭

いちかちゃん諦めるしかないかなぁ🤦🏻‍♀️

コメント

まこ

読めないですねぇ🤔
あいかかと思いました!
でも意味があってならイイんじゃないですか?

  • とっちママ

    とっちママ

    読めないですよね!😂
    いちか の候補にでてきたらしいのですが、私がそれはキラキラとゆうと
    これキラキラか?って😭
    私の中では無しです😫

    • 4月30日
まぐ

衣誓とか、ちかのほうを2文字にするとぶった切りにはなりますが愛夏よりは読めるかなと思います😭
でもどちらにしても1発では読みづらいですね🤔💦

  • とっちママ

    とっちママ

    旦那はいちか の候補にあったから読めるって感覚らしいです🤦🏻‍♀️
    その分け方は考えてなかったです🤭
    候補見つかるか探してみます😭

    • 4月30日
ゆう

一華ちゃんとか可愛くないですかね?😊愛夏ちゃんはいちかと読めないです😭

  • とっちママ

    とっちママ

    苗字がすごく簡単な字ばかりで
    一 も簡単な漢字なのでうーん。と
    漢数字悩んでいます😭
    愛夏 はさすがに読めなすぎですよね😂

    • 4月30日
deleted user

携帯で「いちか」で変換したら、読める読めない別として出てきたものを載せますね。
都花・葉香・苺花・維愛・苺華・逸花・唯愛・苺綺・苺果・初愛・唯誓

  • とっちママ

    とっちママ

    手間なのにありがとうございます😊💓
    やはり読めるのは漢数字のものくらいしかないんですね😭😭

    • 4月30日
Puribo

苺花ちゃん…とかどうでしょう🤔⁇

  • とっちママ

    とっちママ

    苺🍓花🌸
    可愛いイメージの名前付けてしまって男勝りだったらどうしようとか不安よぎります😭
    いちか ちゃん難しいですね😭😭😭

    • 4月30日
𝓡 ◡̈

初花や初華でウイカと呼んでしまいがいですが、イチカとも読めるみたいです✨✨

  • とっちママ

    とっちママ

    初花 ういか読みで候補に入れてました🤭
    イチ 読めるんですか🤭💓
    しらべてみます🥺

    • 4月30日
六花❄️

愛夏でいちかは読めないですね😅愛という字は「ちか」という読み方もあるので、「い」一文字をあてても良いかもしれませんよ☺️
うちも旦那が「女の子が生まれたら絶対に六花ってつける」とずっと言っていて、最初は漢数字入るのかぁ…と思いましたが、今は女の子を授かって名付けれたら良いなと思ってます😆

  • とっちママ

    とっちママ

    愛 がちか読みは知らなかったです🤭
    ありがとうございます😊💓
    六花ちゃん可愛いと思います🥺💓
    漢数字の一を悩んでいるのは苗字の画数が少ないことから悩んでいます😫

    • 4月30日
かぼちゃ

他の方のご質問でもありましたが、いちかちゃん、まわりに本当多いです💦
まわりは一凛、一花、衣千花です。

愛夏は正直読めないです😭

  • とっちママ

    とっちママ

    3文字なら私も衣千花がいいです😊
    だだ苗字、名前で6文字
    長いなぁとゆう印象でして🤦🏻‍♀️
    愛夏よめないですよね😂
    旦那のキラキラ基準がわからないです😫

    • 4月30日
deleted user

私の親戚に
壱華、でいちか居ますよ👍
壱佳、壱花、壱架なども可愛いと思います。

  • とっちママ

    とっちママ

    この壱を使っている男の子がいて
    勝手に男の子のイメージでした🤭
    女の子でも か を女の子らしくすると
    使えそうですね😊💓
    ありがとうございます!

    • 4月30日
R4

いちは漢数字しか無いと思います💧

い ちかで区切るはNGなのでしょうか?
い と ちかで区切るなら候補出てくると思います!

  • とっちママ

    とっちママ

    その分け方は思いつかなかったです🤭
    それで一度探してみます🥺
    ありがとうございます😭💓

    • 4月30日
あ

女の子なら将来苗字変わるから、どうしてもいちかちゃんがいいなら三文字でもいいかと思うんですが🤔

  • とっちママ

    とっちママ

    将来変わらなかったら、とか
    名前を書いたり読まれることが頻繁にある高校生までの間を漢字6文字で
    いるのどうなんだろうと考えてしまって😂
    長いなぁ〜って思っちゃいそうだなぁと😭
    できれば見栄えよく二文字がいいのですが(家族全員二文字です)😭
    いちか ちゃん以外の候補も探してみます😫

    • 4月30日
な〜ママ

私自身名前6文字です。
長いので習字の時とか大変でしたが覚えてもらいやすかったし名前好きなので気に入ってます!

  • とっちママ

    とっちママ

    やはり習字とか書くときは大変って思うんですね😭
    私自身結婚前が苗字1文字、名前2文字で
    結婚後5文字で長いなぁと思ってしまうのでどうなんだろうと思ってました😫
    な〜ママさんのように名前を気に入ってくれればいいのですが🥺💓

    • 4月30日
コキンちゃん

私の兄妹にいちかっていますよ😊
漢字が苺華です!

  • とっちママ

    とっちママ

    ネットでは苺をいち読み見つけたんですが実際にいらっしゃる話を聞くと安心します😊
    教えてくださりありがとうございます🙆🏻‍♀️💓

    • 5月1日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    可愛いと思います💓
    よかったら参考にしてください😊

    • 5月1日
  • とっちママ

    とっちママ

    ありがとうございます🥺💓
    参考にさせていただきます😊

    • 5月1日
deleted user

「市」はダメなんですかね?
市場のイチで、人が集まるという意味もあるので良い字だと思いますよ。
知り合いにもこの字の人居ます。もう大人ですけど。

スムーズに読めるのは 一、市、壱 くらいかな?と思います。

  • とっちママ

    とっちママ

    市 は気づきませんでした🤭
    いちか 漢字で探しても出てこずだったので言われてみれば
    すっと読める いち ですね!😳
    候補に入れてみます🤔💓

    • 5月1日
kawasan

已愛 一応いちからしいです❤️可愛いけど読みにくいですね😂

市花、市歌とかですかね?😆
市はシンプルなので花や華など女の子らしい漢字を持ってきたら可愛いと思います❤️

  • とっちママ

    とっちママ

    たしかに読みにくそうですね😂
    市 は盲点でした😳💓
    可愛いです🥺候補に入れてみます💓
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
deleted user

「依知花」で三文字にするか
「一花」か「壱花」しかないと思います。

  • とっちママ

    とっちママ

    3文字は避けたいので
    一か壱か市で旦那と話してみます🤭
    これだけ漢字もなければ
    違う名前候補のが良さそうですよね🤦🏻‍♀️
    名前って難しいですね。

    • 5月1日
なちょす

今更ですが(><)
私の娘がいちかです( ´﹀` )💕
「いち椛」です。気にいってます。

  • とっちママ

    とっちママ

    ひらがなとの組み合わせなんですね😍
    とっても可愛いいです🥺
    姪がひらがな3文字で苗字同じなので
    ひらがな入れると真似したみたいになりそうで😭
    ひらがな可愛いけど無理なんです😭😭

    • 5月3日
  • なちょす

    なちょす

    なるほど(´・・`)友人の子供の名前まで気になりますよねー(><)
    良いお名前に巡り会えることを祈ってます° ✧ (*´ `*) ✧ °

    • 5月3日
  • とっちママ

    とっちママ

    わかります!笑
    女の子の名前となると友人、親戚、友人の子どもたちと被らないようにするの大変で😭
    可愛いと思う名前ほど被ってしまうのであと3カ月くらいの間にたくさん
    悩んでステキな名前つけてあげられるよう頑張ります🥺💓
    ありがとうございます😊

    • 5月3日