※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
その他の疑問

離乳食について質問です!5ヶ月入ってから離乳食を初め今日から2回食にし…

離乳食について質問です!
5ヶ月入ってから離乳食を初め今日から2回食にしました!
スケジュールはこんな感じで。
朝4時~5時 授乳
朝8時~9時 授乳+離乳食
10時~11時頃 朝寝
12時~13時頃 授乳
15時 昼寝
17時 お風呂+授乳
18時半すぎ 就寝
といった生活リズムです!

今日の離乳食2回目は本当は14時から15時頃にあげたかったんですが昼寝の時間と被りできず。
結局 入浴して30分くらい休ませてから離乳食といった流れにして、寝たのは19時前後とかでした。
寝る前の離乳食は、内臓に負担がかかるから良くないと書いてあったんですが。
このスケジュールだとどこであげるのがベストなのかと思って悩んでいます(;_;)(;_;)
やはり昼の授乳のタイミングであげた方が良いんでしょうか??
朝の離乳食も早く起きた日は、朝寝も早くなるので10時とかにあげることもあって何だか難しいです(;_;)(;_;)

お風呂→水分補給でお茶→休憩30分くらい→離乳食→母乳の流れはやはり負担でしょうか?(;_;)

コメント

ままま

朝7時〜8時に離乳食と
昼12時〜13時の離乳食にしたらどうでしょう⁇
授乳は離乳して食べ終わってから上げて、それまでにもたなかったら麦茶や白湯などあげるとか🎶

• さっちゃん

さっちゃん

やはり昼のタイミングであげるのが良さそうですかね??(;_;)(;_;)
    前の離乳食から6~8時間空いてる方が良いとか3~4時間と書いてある本もあってどうしたもんかと悩んでしまって。結局夕方になってしまったんですが何とか嫌がらずに食べてはくれたので良かったですが夕方だともう眠くて泣いちゃう日もあるので昼間にしようかと思います(;_;)
    ちなみに2回食の最初の頃は朝より半分の量をあげると無知で知らずに朝とおなじ量をあげてしまったんですが本当は良くないですよね?
    本に書いてある通りのレシピであげてしまって後になって知りました。

• 4月30日
  • ままま

ままま

私は市の離乳食教室で4時間って教えてもらったので、朝、昼って感じであげてましたよ🙆‍♀️🎶
    その方が後々3回食とかにするときに楽だと思ったので…😜

私も半分って知らなくて普通にあげてました(笑)
    食べてくれるならきっと大丈夫ですよ!
    下痢ちゃったり吐いちゃったりしたら、お腹に負担あるってことだと思いますけど元気ならそれで大丈夫🤩🙏💕💕

• 5月1日
むー

もう2回食なんですね!😊
うちはまだ1回です😂

寝る時間が早いのでタイミング悩みますね💦
お風呂の前に離乳食食べてちょっと休憩してからお風呂、授乳、就寝ってのはダメですかねー😱

• さっちゃん

さっちゃん

このGW中は1回でも良いかなと思ったのですが、タイミング的に始めても良さそうかと思って始めちゃいました😅😅

前は全然寝なかったんですが、ここ数ヶ月で18時から19時の間には寝てしまうので難しいです(;_;)
    離乳食食べてすぐ授乳じゃないとダメなのかななんて思ったんですが、入浴後でも大丈夫ですかね?(;_;)

• 4月30日
むー

お子さんちゃんとたべてくれるんですね〜💕
すごいです☺️✨

私もこの時期は一応離乳食と授乳はセットだと思いますが…難しいですね…
うちの子の場合食べこぼし多いので離乳食の後にお風呂に入れたいと思ってしまいました笑
うちの子はご飯とかおっぱいに全く執着ないので離乳食と授乳を分けても大丈夫そうなんですが、さっちゃんさんのお子さんはどうですか?

• さっちゃん

さっちゃん

食に関しては何だか執着心が強いみたいです😅😅

うちの子も食べこぼしが凄くて夕方食べさせてる時にお風呂入れる前にしたら良かったとちょっと後悔でした😅😅
    それがご飯の後すぐおっぱいじゃないと怒るんです(;_;)(;_;)

• 4月30日