※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

初産婦で切迫早産気味の入院中。体調不良で暗い気持ち、赤ちゃんへの愛着わかず、胎動で痛みも。張り止め薬の副作用で苦しく、出産や赤ちゃんのお世話に不安。限界感じており、助けが欲しい。

限界です。
今日で34週になる初産婦です。28日から切迫早産気味で入院しています。

妊娠初期から体調の良い日なんてなくきました。28週のときに里帰りし、夫が大好きなので寂しくて堪らず(夫 福岡、私 愛知)、グッズを揃えてみたり友人と会ってみたりしていましたが、どうしても暗い気持ちが拭えませんでした。

お腹の赤ちゃんのことも、嬉しいのに、初めてのことに戸惑いばかりで気持ちが追いつかず、可愛いとか愛着の気持ちが全く湧いてきません。

胎動も激しく、低身長のせいか、アバラを蹴られたりして痛い!もうやめて!という気持ちになってしまいます。

毎回ではありませんが、張り止めの薬を飲むたびに、過呼吸のようになり死んじゃうと思い、辛くて泣きまくっています。
今はGW中なので、夫も来てくれて一人が辛いので付き添い許可をお願いし、できるだけ病室に居てもらっています。

薬はそのうち慣れるからと言われますが、例えば退院したあと、夫も福岡へ帰ってしまうし、そんな中で副作用に耐えられないと思ってしまいます。

今日はお昼頃から謎の下腹部痛にも襲われていて、不安で仕方ないです。張りは減ってきています。
出産までずっと入院するか、もう生んでしまいたいと思います。そのうち自分の気がふれてしまうのではないかと不安で辛くて仕方ないです。

後から後悔するのでは?と言うことについては、とにかく辛くて辛くて、赤ちゃんのためとか、管がついてる子みて罪悪感出るとか、それより例えば予定日までお腹にいることに私自身が耐えられるのか?の方が心配になります。自分勝手で駄目だなとは思い、落ち込みますが、どちらにせよ辛くて毎日毎日涙は溢れるし、病室内のトイレに行くのもやっと、シャワーなんてとんでもないというくらい体がしんどくて辛いです。

このままで出産に耐えられるのか?生んだあと赤ちゃんをお世話する気持ちになれるのか?

陣痛が来てなくても、母体のしんどさが限界で生んだ、という方、いらっしゃいませんでしょうか。

まとまりなく、弱音ばかりですみません。これ以上妊娠続けたら、自分はおかしくなると思って、助けて欲しい気持ちで書いてしまいました。

コメント

もこム

入院されているんですね(>_<)
私は妊娠中は入院はなかったものの、切迫早産でお薬を飲んでいたので、副作用のことも気持ちもとても分かります!
副作用も辛いですよね…😢
私は産んだあと入院が長引いたので、病院にずっといる気持ちも少し分かります
辛いし、しんどいし、苦しいし、終わりが長くて気が遠くなりますよね
もし、自分の気持ちが耐えられなかったら、看護師さんや助産師さんなどに助けを求めても大丈夫ですよ!
出産後の不安な気持ちは、産んだあとでも対処できます!
本当に長い毎日ですが、妊娠は必ず終わりがありますし、つきさんの気持ちは周りのひとにいっぱい受け止めてもらっていいんです(*μ_μ)

  • つき

    つき

    ありがとうございます(T_T)
    助産師さんには、何かあれば呼んで、と言ってもらってますが、どのタイミングで頼れば良いか分からず、更に今入院している病院は、分娩予定のところではないので、どうしようと思ってます。分娩予定の病院は、移設中のため救急外来も入院も受け入れておらず、GW中ずっとお休みなんです。
    いつか終わるとは思うのですが、毎日辛すぎて、こんなのがあと一ヶ月続くとしたらもう無理となってしまいます😭😭

    • 4月30日
deleted user

私も体調の良い日なんてほぼ記憶ないです(T ^ T)
マタニティライフ満喫してるようなSNSの投稿とか見たら落ち込んでました。ずっと自宅安静でしたが32週で入院し、家の近くだったので、毎日来てくれたのでよかったですが、毎日指折り数えてました💦💦
私は逆子で帝王切開予定だったので、ずっと入院と言われてて。。。早く解放されたかったのですが、、、
先生も点滴も限界に近いので、1番早い日程にしようと言うことで37週入ってすぐに手術日にしてもらいました。前日、もう少しもちそうだから、来週手術にしようか!長くお腹にいた方がいいから!と言われて、拒絶しました💦💦
もう無理です‼️って言って💦💦
ご希望のお応えかはわかりませんが、帝王切開ならギリギリの日程は組んでもらえました💦

体力なく、体力も落ちて、産後は階段1階分上がるのも精一杯だったけど、お世話は本当に何とかなります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は22週くらい?で一旦入院して、その時出産まで入院だったらどうしよう💦💦ってすごく不安で(子どものことというより自分の精神面で(^_^;))
    一旦退院して、何とか外来で頑張ろ!っと言って引き伸ばして1ヶ月前に入院って感じだったんですけど、なかなか難しいと思いますが、まだ3週間…と思うとしんどいので、あと21日過ぎれば終わる!!あと21日我慢すれば!!と少しの違いなのですが、あと少しあと少しと言い聞かせる、1日終わった…何とか1日やりきった…と1日単位で考えると少しマシかもしれません。
    あ、でも普通分娩の方が早くなる可能性ありますよ!36週で薬は普通は打ち切りなので、身体の副作用はそこでマシになるはずです。そこですぐ産気づく場合もありますし。友達がそうでした。
    なので、とりあえずあと2週間!!と思ったらマシかな??
    ご実家で産後過ごされるんですよね??そしたら、辛くて泣いてお世話どころじゃなくても誰か世話してくれる人もいますし、一緒に赤ちゃんと泣いてもいいですしね!何とかなります!私は、かわいいと心底思えたのはもっと後でした(笑)みんな新生児や小さい頃、かわいいかわいい言ってたのに、かわいい…うん、かわいい…って感じで、どちらかというと何とか生かし続けないと!!という義務感でお世話してました💦

    • 4月30日
  • つき

    つき

    入院してると気が滅入りますよね。私は実家が苦手なので、入院していた方が若干気持ちは楽なのですが、それでも気は滅入ります⤵毎日、あと何日と出てくるカウンターが付いたアプリを見ながら、過ごしています。一日やりきったあとは、こんな壮絶な辛さがあと20回も続くの?と辛くて泣けて来てしまいます。張りだけでなく、大転子や恥骨も痛くて、寝るときもほぼ座ったままでないと、起きたときに起き上がれなくて。。最近は座布団も工夫してますが、お尻が痛くて感覚が無くなりつつあります。
    36週で終わるのですね。あと少し…そこで副作用の辛さがだけでも無くなむて、もう少し動けるといいのですが😢
    両親とは折り合いはよくないのですが、お世話はすごくしてくれるだろうなとは思うのでそれは安心ではあります。妊娠してみて、思ってたのの何百倍も壮絶なんだなと痛感中です💦

    • 5月1日
ゆったんっっっ

マタニティーブルーですかね?(´;ω;`)
大好きな旦那さんと離れて嫌なのに
薬の副作用でブルーになっちゃってるんですかね?😭
わたしも2人目出産のとき上の子から離れたくない産むための入院なんかしたくないって大好きな息子から離れたくなかったです😭💗
けど2人目生まれたら可愛いくて可愛いくてたまんなくて
これから二人ともわたしが守らないと(旦那いますが(笑))って気持ちになりました😚大好きな旦那さんとの赤ちゃん
きっと生まれたら可愛いくてたまんないです😀💗34wならもうすぐですね!マイナートラブル多いと気がめいっちゃうのわかります。わたしもハッピーマタニティーライフってこと無くて妊婦期は嫌いでした😅

  • つき

    つき

    マタニティブルーなのでしょうか……。元々、夫の会社は多忙なので、一人では産前も産後も無理だなと実家に帰ることにしたのですが、元々実家とはあまり関係もよくなく、用意してもらった部屋も太陽光も入らない部屋でまだまだ寒く過ごしていました。
    ゆったんさんも、寂しかったり辛い想いをされたのですね。
    それなのに二人目、と思えるのはすごいです!私は、少し前までは二人目もいいなぁとか思っていましたが、今回はのことで随分参って、なんとか一人っ子でもいいって夫が言ってくれないかな…と思ってしまっています💦

    • 4月30日
つき

分かります、私も旅行やら外食、GWなのでお出かけなどもしたかったです。ずっと自宅で安静も辛いですよね。私は安静とは言われず来たのですが、体調不良に加えびびりすぎて、ほぼ安静にして過ごしていました。
帝王切開だとしても37週なんですね……まだあと3週間もあるので、気が遠くなります(T_T)

お世話は、体力的にというのもあるのですが、辛くて泣いたりしてお世話どころでなかったりしたらどうしよう、という感じです。元々世話好きではあるのですが…

りい

私は今33w5dの初産婦です。経管長が2.4センチとなり2月24日から自宅安静、その後1.6センチとなり4月15日から今も入院しています。絶対安静にも関わらず、ここ2日で一気に張りが酷くなり、経管長は昨日の時点で1.1センチ、点滴もおそらく最大量になったかと思います。色々と思う事はあって当たり前だと思います。ダンナさんと会えないのも寂しいですよね。私の夫も仕事で週に1.2度しか面会には来ていませんよ。でもその大好きなダンナさんとの子どもがお腹にいるなんて、本当に素敵で幸せなことじゃないですか?私はそう思ってます。切迫流産、切迫早産で内服したり点滴したり、赤ちゃんにも、苦しい思いをさせてしまっている、と自分を責めたこともあります。もちろん、早く産んでしまいたいとも思ったこともありますよ。でも今は1日でも長くお腹にいて元気に生まれて欲しいと願う毎日です。マイナスに考えても何も変わりません。きっと赤ちゃんが普通の元気な妊婦さんでは気付けなかった色んなことを教えてくれてるんだと思ってます。あともう少しです!一緒に頑張りましょう!

  • つき

    つき

    ありがとうございます。同じくらいの週数なのですね。私は頸管長は35mmあるし、口もしっかりしていると言われてはいるんです。頸管長が短くなるのは心配ですね。点滴は辛くないですか?薬を飲むと苦しくなって過呼吸になってしまいます💦
    今年32歳なのに子供っぽいなと思いますが、一日数時間でいいからお腹をどこかに預けてスッキリしたいとか、夫に甘えたくて仕方ないとか…自分のことしか考えられなくなってしまうような事が増えています😢
    夫の存在は大きいとは自覚していましたが、夫がいれば頑張れることも実家じゃ無理で、笑うことも無くなってしまいました。しっかりとお母さんになるための心の準備、されていて凄いなと思います。
    私みたいに弱音ばっかりなところに何で赤ちゃん来てくれたんだろ、ごめんね、とそんなことばかりで…頑張らないと駄目ですね。

    • 5月1日
りい

私も偉そうな事は言えませんが、赤ちゃんは選んでそこに来ているんだと知り合いの方に言われました。だからきっとあなたのところに来たのはなにか理由があるはずですよ!歳なんか関係無いと思います!大きいお腹だし張るし、ツライですよね。甘えたい気持ちもすごくわかるし笑うこともなかなかないですよね。私も1人でニヤける程度ですwでもあと少しで可愛い赤ちゃんと旦那さんとの幸せな暮らしが待ってます!その為に今は旦那さんは仕事を、私は安静を、おんなじ目標の為に頑張ってるんだって思ってます!お互い後悔しないように毎日を過ごしたいですね。

  • つき

    つき

    私もそのようなお話は何度も聞いたことがあります。でも、余計に、じゃあ何で来てくれたの~?と疑問ばかりで。自分のことを省みればみるほど、母親としての準備が全然足らないと思ってしまいます😰多分、赤ちゃんに辛いよ~とこぼしてしまうような気がして、こんなお母さんでいいの?とか。
    今までなら笑えたことも笑えず、人前なら気を遣って笑う、という感じでいます。
    夫が頑張ってくれてること、私や赤ちゃんをとても気遣ってくれてることにはとっても感謝しています。
    後悔しないようにって、なかなか難しいですが、生まれるまでに少しでも前向きになれたらいいかなと思います。

    • 5月2日