※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クウ
妊娠・出産

妊娠6週目で食べつわりがひどく、朝の体調不良で半休を取っているが、会社に迷惑をかけている。出勤時間を遅らせるべきか悩んでいる。対策を教えてください。

(質問の連投すみません)
現在、妊娠6w4d。食べつわり?(少しでも空腹になると気持ち悪い、すぐ空腹になるので常に食べている)が酷く、特に朝は食べつわり・食好みの変化・目眩が辛いです…。
半休は取れますが時間休が取れない会社なので、朝スムーズに動けない日は午前半休をいただいてます。先週は2回も半休をいただき、職場に迷惑をかけていることがとても辛かったです💦そしてGW休暇明けうまく出勤できるかとても不安です…。
朝の辛さは時々ではなく毎日起こるので、この際会社に事情を説明し出勤時間を遅らせてもらうよう考えましたが、まだまだ妊娠初期なので贅沢かな?わがままかな?と迷っています💦
みなさんはどのように対策しましたか?アドバイスを下さい🙏

コメント

ゆー

こんにちは😊
私は6週からつわりが始まり、吐きつわりと身体のだるさでほとんど動けずにいました💦
フルタイム勤務なので、周りに迷惑をかけてしまうことを承知でお休みをいただくことが多かったです。
12週ごろからは少し動けるようになってきたので毎日会社に行くようになりましたが、朝1時間、通勤緩和制度を使って遅れて出勤させてもらっています😊
お腹の赤ちゃんを第1に考えて、無理なさらないでくださいね😊✨

• クウ

クウ

ご回答ありがとうございます😊
    動けないとお休みいただくしかないですもんね💦
    通勤緩和制度、調べてみました。また母性健康管理指導事項連絡カードというものもあるのですね。
    はい、赤ちゃん第1に考えます😊上の制度などをうまく利用してみます。

• 5月1日
ママリ

わたしも食べづわりでした!!
わたしは幼稚園教諭なので、園長と一緒にクラスを持っている他の職員にだけ、早めに妊娠伝えました!!
わたしは切迫流産だったので、普段通りの動きも難しく、安静にしていないといけなかったので、配慮できないか聞きました!!😊(実際は幼稚園教諭なので配慮してもらえず、出血して休業になったので、クウさんに同じ思いはしてほしくないです💦💦)
妊娠すると普段通り動けないことが多いので、出勤時間をずらしてもらうとか、仕事内容の事とか妊娠報告と同時に相談した方がいいと思います😊
なにも言わずに状況改善されず、赤ちゃんに負担がかかってしまったら大変なので、妊娠初期だからこそ言うべきだと思いますよ😊

• クウ

クウ

ご回答ありがとうございます😊
    切迫流産だったのですね。そして出血して休業になったとは大変でしたね💦私へのお心遣いありがとうございます😢
    そうですね、赤ちゃんへの負担は一番避けたいです。妊娠初期だからこそですね!ありがとうございます😊

• 5月1日