※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんみん
子育て・グッズ

双子男子の母乳増やし方について相談しています。搾乳量が足りず、粉ミルク追加しても満足しない様子。欲しがる時に追加してもいいか悩んでいます。

生後1ヶ月になる双子男子を混合で育てています
聞きたいこと気になることが多くて質問がまとまらず読みにくいですがお付き合いいただける方良かったらアドバイスくれると嬉しいです💦

母乳がなかなか増えず悩んでいます💦
どうしたら母乳が増えるか、なにを食べたり飲んだりしたら増えましたか??教えてほしいです💦

お風呂上がりに搾乳してみたら昨日は両乳で60mlほど搾乳できました!しかし到底足りるはずありません。
双子なので授乳の際は1人片乳ずつで、ミルクを今は90~100ml足して、全部飲んだり残したりという感じです。
それでも夜20時〜12時頃まではなぜか飲んだ直後から指を吸ったり乳を探したりでグズグズしてしまいます。
それ以降は飲んだら寝るを落ち着いてできるのですが、上記の時間の間だけグズグズします(´-ω-`)

100mlでも増やした方なのですが、粉ミルクなのであんまりどんどん量を増やすのは良くないかと思いなかなか増やせず、欲しがるからといってすぐにあげるのも気が引けます💦
でも欲しがって泣くし、おっぱい吸わせても全然満足しないし、おしゃぶりも何も出ないことに気付くとスポーンと飛ばして泣き出します。
あやしておしゃぶりして、1時間くらいしてもダメだったら20ml〜40ml追加で飲ませると、満足して寝ます。
どうしたもんか…
100ml飲んだ後10分20分でグズグズし始めます
欲しがったらあげてもいいのでしょうか??
おっぱいは吸っても量が足りないので結局満足できずグズグズします💦
アドバイスいただける方よろしくお願いします🥺

コメント

すずちゃん

ミルク足していいと思いますよ!多すぎたら吐くと思うので、吐かなければそのまま継続でいいと思います。
読んでいる感じだと足りなくてグズってる用に感じました。

ゆう

二人分は大変ですね
母乳が増える紅茶とかありますよ
ベビザらスとか西松屋で売ってたと思います
おっぱいマッサージでも効果はあるかもしれませんよ
あとは水分たくさんとって、お風呂はいって体を温めるとおっぱい張って出た覚えがあります

私だったら明らかに欲しくて泣いてるようならあげちゃいます

😋

毎日水分2リットルと言われました!
なのでなるべく沢山飲むようにしてます、
ご飯も忘れたり食べ損ねがちですが食べるようにしてます。
また、まだ軌道に乗っていなくてもそのうちだんだん出るようになりますよ。
私は最近やっと増えました。それでもまだ足りないくらいです😥
焦らなくていいと思いますよ、まだ生後一ヶ月ですし、ただぐずぐずしたいだけの時間の可能性もあります。
少しならミルクも足してみてもいいと思います。あげすぎるとまだ満腹感がわからない赤ちゃんは飲みすぎて吐いたりお腹が一杯すぎて苦しくてぐずったりするのでそれだけ気を付けたらいいと思います💡

• 😋

😋

あと見えないからわからないだけで搾乳より直母の方が大分量出てますよ☺️

• 4月30日
ママ

私は双子を3ヶ月くらいから完母で育てました。
とにかく水分をたくさんとること、母乳でるハーブティを飲むこと、根菜をたくさん食べること、赤ちゃんが寝たら自分も体を休めること、夜中の授乳も3時間以上あけないことを気をつけてました。
授乳量は毎回計測して、1人目30分授乳して足りない分搾乳もしくはミルクをあげて、2人目30分授乳足りない分搾乳あげ、30分電動搾乳機で両乳一気に搾乳、90分休んでまた授乳というのを夜中も休みなくやってたら3ヶ月ごろにはミルク足す必要なくなり、同時授乳はじめたら、搾乳も必要なくなりました。
大変だと思いますが、頑張ってください!