※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
妊娠・出産

12週の妊娠エコーで首の浮腫を測定せず、心配になった女性。見た目だけで判断できるか、数値は次回教えてもらえるか気になる。

妊娠12週で、エコーをしました。
この時期は首の後ろの浮腫を測定して、ダウン症の可能性の高さを調べることができると思うんですが、
今日の先生は特に測定はせず、4Dエコーを見て何も異常があるようなことを言わなかったので、
気になって聞いてみると、
「浮腫が見えたら言うけれど、何もなかったよ。」という返事でした。

実際エコーだけじゃ断定できない問題だとは思うんですが、
きちんと数値を測定しなくて大丈夫だったのかなと今さらモヤモヤしてきました。

実際、見た目だけで分かるんでしょうか?
また、エコーの画像が残っていれば、次の検診とかでも数値教えてもらうことは可能なんでしょうか?

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

浮腫の数値なんてあるんですか?😳
私は4Dエコーで首後ろに浮腫は見られませんって言われただけだったような🤔

• ちょここ♪

ちょここ♪

絶対に測定される訳ではないんですかね。
    ありがとうございます😊

• 4月30日
WAKO

数値ってありましたっけ?
大学病院や個人病院でも特別何も言われたことはないですね🙄

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます😊
    何かあった場合のみ測るのかもしれません。

• 4月30日
かるび。

私も「浮腫は見られないから、大丈夫ですね」とだけ言われましたよ~
後日胎児スクリーニングも必須の病院だったのですが、その際も同回答でした💡

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですね!同じような感じなんですね。
    ありがとうございます😊

• 4月30日

うちの産院は
先生がNT検査の資格持っていて
検査する場合は検診とは
別に1万いりました!
妊娠初期に希望の場合は事前予約でした!

NTは普通の妊婦検診では
測らないですよ☺️

一人目の時はなにも測らなかったです☺️

。。。

一人目も二人目も何言われず測りもしなかったです^_^

はじめてのままり

12w辺りで首の後ろの浮腫を何ミリって測って、何ともないですねって言われました(*^^*)

なああむ

浮腫の数値の測定というより、先生の目視で判断だと思いますよ!

✩

1回目2回目の妊娠が共にNTがあって、どちらの時も先生はかなりじっくり見てくれて、羊水検査やNIPTの説明も詳しくしてくれました。
3回目の子はNTは見当たらず、「NTはないので大丈夫ですね~」とすぐ終わりました。
3回とも同じ先生が診てくれています。
大丈夫っていうならわたしはその言葉を信用しますね!

ぷにむに

普通の産婦人科でもNTを見ることはあるみたいですが、NTの測定は数ミリ単位、しかも赤ちゃんの体位によっても変わるのでかなり難しいらしくて判定可能なくらいの正しい測定は専門医でないと難しいと言われました😊

私は心配性なので、通常の妊婦健診とは別にエコー診断の専門医のところへ行って詳しく検査してもらいました☺️

ちなみに専門医は↑のとおりに言ってたんですが、私の場合、妊婦健診でも問題なしって言われて、専門医のところでも2ミリで問題なしって言われたので、個人的には、妊婦健診の先生が大丈夫って言うなら大丈夫じゃないかなって思ってます☺️