※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

お義父さんが宴会を計画していて、悪阻がある主人公は心配している。宴会を短くしてほしいと頼んだが、理解されなかった。自分の気持ちも考えてほしいと感じている。

こどもの日来ないで~😭
お義父さんが張り切って親戚と近所の人を集めて、ご飯やさんを予約しました。時間は10:00-15:00で帰ってきてからも、自宅の座敷で飲み直すらしいです。
正直、私も悪阻がおさまってないし、息子のお昼寝時間ともかぶっているので、大変そうだな...と思っています。

ぐずっちゃうかもしれないので、宴会短くできないかお願いしたところ、ぐずらせるなと言われてしまいました。

お祝いだから飲めるぞ!騒ぐぞ!は別にいいんですけど、少しはこっちのことも考えてほしいです...。

勝手に帰るわけにも、寝るわけにもいかず、どれだけ辛いか...今から憂鬱です。

コメント

deleted user

いやですね😭腹立ちますね

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ホントに嫌です。強く言えないし、もし辛かったら宴会抜けていいか聞いたら、主役は抜けたらダメだそうで...ペットじゃないんだからな!とイライラしてます。

    • 4月30日
mari

え、迷惑でしかないです🙄
ご主人やお義母さんは何ておっしゃってるんですか?😭
その様子だと、ごめんなさい体調も悪いので顔だけ出して抜けます。じゃダメな感じですか?😢💦

  • すずちゃん

    すずちゃん

    主人は無理しないで、なんかあったら息子は俺が見るからとは言っていますが、時間を短くしたりは積極的に動いてくれず...横になったりはできそうもないので悶々と吐き気と眠気と戦うことになりそうです。

    こういうときお義母さんがいれば...辛さも分かってくれるのにと、片親なので今さらどうにもできないですが、思ってしまいます😭

    抜けるは許されなさそうです。

    • 4月30日
  • mari

    mari

    そうなんですね😢
    ご主人優しそうな方ですが、ハッキリ言わないとすずちゃんさんがどうして欲しいと思っているか伝わらないのかなと思います😭
    吐き気もどんどんひどくなってきたし(←実際より大袈裟に言いましょw)今はお腹の赤ちゃんのために無理はしたくないから会を短くして欲しい。無理なら途中で抜けられるように配慮して欲しい。自分からは言えないからと伝えましょ!
    本当に大事な時期です…
    くれぐれも無理せずお身体お大事になさってください😢💓

    • 4月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    今夜もう一回主人と話し合いしてみようと思います。

    基本お義父さんはわたしに直接言ってきて、主人とは話をしないんですが、こういうときは言ってもらった方がいいですよね😢

    お腹の子のために無理したくないのは本当なので伝えてもらおうと思います!!

    • 4月30日
  • mari

    mari

    あ、「お義父さんに無事に2人目の赤ちゃんを会わせたいから今は無理したくないんです」って伝えるのはどうですかね🤔
    情に訴えかける作戦です笑
    話通じなそうな感じだから難しいですかね…😭
    ご主人の理解が得られますように💦

    • 4月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    一人目のときは、それはそれは大事にしてもらったんですけど...二人目は報告しても特になにも変わらず💦
    買い物頼まれたり(一緒に住んでます)普通の生活です。

    でも情作戦したことないので、試してみます!!

    • 4月30日
めくま

えー??
こどもの日の主役はこどもでは…。
意味がわからない…。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    事あるごと(お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、初節句、誕生日)に宴会開いてます...子供のためと口では言ってても、自分のためですよね。
    お祝いでお金包んでくれる人がいても全部お酒に消えちゃいます😭私たちの手もとにくることはないです。

    • 4月30日
  • めくま

    めくま

    え……最低……。😱

    • 4月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そのお金があったら...といつも横目で見ながら悲しい気持ちになります。
    飲むために包んでくれてるわけじゃないのに。

    宴会代金がお義父さん持ちなので、お金ほしい気持ちは分からなくもないですが、自分がしたくてしてるんだから...とも思ってしまいます。

    私がケチなのかな~。

    • 4月30日
  • めくま

    めくま

    いや
    ケチじゃ無いですよ、普通にありえんですよ。
    次からは私が仕切るんでお義父さんはお客さんしててください!!

    っていって金麦でも安いガロン焼酎でも飲ませとけばいいんですよ。

    • 4月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    言いたい....ホントに....お義父さん怖くて強く言えない。お金の無駄使いだ~😭

    • 4月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    完全に愚痴ですみません💦
    聞いてもらえるだけでも、嬉しいです。

    • 4月30日
deleted user

お義父さん主役ですか?て感じです🧐ワイワイみんなで飲みたい気持ちはわかりますが、主役はすずちゃんさんのお子さんですし、体調も優れないのならハッキリ言わないと自分がしんどいだけですよ!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    お義父さんが孫自慢する日って感じです。どちらかというとハッキリは伝えてるんですが、中々気の強いお義父さんで、喧嘩口調で反論されていつも押し負けてしまいます。田舎なまりで、旦那的には起こってないらしいですが、私は怖くて...。

    自分がつらいことも、
    息子にとって5時間同じ場所で耐えることが無理なことも、眠くなっちゃうことも伝えたんですけどね。

    こんな日くらい気張れや!って言われてしまって....💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、、、なかなか手強いお義父さんなんですね🤨
    旦那さんに言ってもらってもそんな感じですか?
    最初だけ居て、息子さんお昼寝したそうにしたらフェイドアウトしていく方向が一番角が立たなそうですね😥

    • 4月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですよ...付き合いが長いので、ほんとうの娘のように思ってくれているみたいで、昔のように優しくは話してくれず...年々怖くなってます。
    もっと可愛いなまりならいいんですけど、常に怒り口調で💦

    旦那と話すことがあまりなくて、でも基本的にはお義父さんの話し方は誰と話しててもこんな感じなので、変わらないとおもいます。

    もう最終手段は、当日、勝手に消えるしかないと思ってます😭

    • 4月30日
ゆか

先に帰らせてもらったらどうですか?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    帰ったらダメだそうです😭帰りたいです。

    • 4月30日
わたまま

食事が5時間もある時点であり得ないのに、そのあともあるんですか?
ぐずらせるなって…一体誰のためのお祝いの場なんでしょうか?
孫のことも、もちろん妊娠中のすずちゃんさんの事も一切配慮なしの義理父さんですね。
本当に自分の事しか考えられないんですね😂
そんな滅茶苦茶な義理父さんには一般論通じなそうなので、旦那さんに強く言うしかないかな…と思いました。
お腹の子にも息子さんにもすずちゃんさんにも相当な負担なので、旦那さんが理解してくれる事を祈ります😭

  • すずちゃん

    すずちゃん

    宴会席を予約とってるみたいで、沢山飲む予定っぽいです。30人くらい人も集まるようで、お義父さんにとってはとっても楽しい5時間になることだろうなと...思います。

    本当に誰のためって思います。
    お祝いってだけで、許可なく宴会予約して、息子も私も強制参加で、退出もできずなんて、自分勝手すぎますよね。

    当日気持ちよく酔っているうちに、こっそり抜けるしかないかなと思ってます。

    主人にも強く言って、私たちを守ってもらう予定です。でもやっぱり、こどもの日来ないで欲しいです😭

    • 4月30日
  • わたまま

    わたまま


    30人…😱
    初節句って厄を払うみたいな意味があるらしいですが、義理父さん自体が厄でしかないですね。
    他人事じゃなく腹たってきました…😡
    義理父さんが自分勝手なのは置いておいても、他のすずちゃんさん以外の人は誰も異論を唱えないんですか?💦

    義理父さんのためのこどもの日に付き合わなきゃいけないなんて、そりゃあ来ないでほしいですよね😭
    どうしても行かなきゃいけないなら、お店で一番強いお酒つぎまくります。笑

    • 4月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ほぼ知らない人が沢山集まります。

    お義母さんとは別れていて、義祖父は居ますが、まったく役に立たず...って感じです。

    田舎だからしょうがないって皆口を揃えて言ってます。田舎だから?💦って感じです。

    ビールしか飲まないので、全然酔わず、ずっと騒いで、足りないから家に帰ってきてからも飲み直して夜まで大騒ぎする予定なんだと思います。
    勘弁して欲しいですね。

    • 4月30日