※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp21
ココロ・悩み

実家には連勤中の姉2人がいて、片付けができずゴミ屋敷状態。里帰り検討中の相談者は、姉たちとの関係が苦しい。産後の過ごし方に不安があり、母のサポートを希望している。

実姉2人はまだバリバリの独身です。
先月今月は連勤激務のため実家に帰ってます。

姉2人は食べたら食べっぱなし、開けたら開けっぱなし、、、
母が大変そう。
2人は貯金がないから家を出れないようです。

片付けができない母と散らかす一方の姉2人で実家は私がいた頃よりゴミ屋敷と言っても過言ではありません。笑

そんな私も里帰りを検討してますが、、、
姉2人といるのが苦痛。
私は妹なので、私が何か言うと妹のくせに!となります。
姉に説教されても、私生活がダラシない人から言われても説得ないのに、、、
言い返したらうるさいから黙って聞いてるだけ。
私が我慢してるのに、でた!末っ子!本当にわがままーと自分の都合が悪くなると言われます。
自分がしてもいいのに私がやるとケチつけてくるし、
私の姉妹はみーんな幼いです。
でも、私のためにアイスクリームとかは買ってきてくれたり、赤ちゃんをとても楽しみにしてくれてます。

里帰りをどうしようか考え中です;_;
だと言って旦那と2人で産後すぐ過ごすのは不安です。
母に通ってもらえればなと思っております。。

コメント

かぉり★

おはようございます!
片付け出来ない姉、ものすごくわかります。
妹のくせにとかと言い返されることはありませんが、片付けするように言っても治らないので諦めています。
さらに姉の娘も片付け出来ないし、姉がさせないのでイライラします。
苦痛ですが、実家にいる限り姉の甘えは治らないと思うので諦めた方がいいかと!😓

まなかな

里帰りは汚い実家にいくと余計にストレスになるから、私なら帰りません。1人目だから何とかなりますよ!私は二人目だから里帰り今してますが、ストレスで早く帰りたいです。ストレスになるとわかっている実家に帰らない方がいいですよ!私は二人目だから、上の子の為に帰りました。

さっちゃん

私も妹のくせに…
と、言われていましたが
そんなのはとっくに昔の中学時代とかです(´ε`;)

本当幼いですね…。

私も実家に問題があるので、
母に通ってもらいますよ^ ^

産後、絶対大変だし、
他の事でストレスを感じると全ての事にイライラしそうなので、
落ち着いて産後の体力回復だとか、
育児出来る環境の方がいいと思います(。•́︿•̀。)

BaBySam

赤ちゃんを楽しみにしているのであれば、出来るだけ押し付けとくのがいいですね笑
そうしたら動けない=散らかす量も減るのでは?

あとは。。赤ちゃんを理由に、危ないからどかして!片付けて!と言うのは?

子供を産めるほどの年齢なので、妹だからどうした?と思いますが。。片付けられない方が直すべきですし、ワガママだとは思いませんよ。相手がしたらケチつけるなら自分もしないべきですね。。はい。。幼すぎます。。
まだ教育が必要みたいですね〜
仕事をしているのに自分の理由で実家から出られない人が、人の親になろうと自立している人の事をとやかく言える立場ではないと思います。。