※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の実家は車で30分くらいで私の実家は車で7時間ほどかかります4月…

旦那の実家は車で30分くらいで
私の実家は車で7時間ほどかかります

4月の中旬に実家に帰り今もいます

兜を義親に買ってもらいました
初節句をやるって話はなんにもしていなかったので
私は帰ってきました

すると旦那から
(親達は初節句やりたかったみたい)と連絡がきたのですが
聞かなかった私も悪いですけど
すぐ帰れない距離に行くことをわかっていたのに
言ってこなかった義親も悪いと思いませんか?
なんだか私だけがせめられてます

兜を買ってもらったので黙って家にいるべきだったのでしょうか💦

コメント

空色のーと

まぁ…私の感覚だと、兜を買ってもらって「ありがとう!」で済ますのは、申し訳なさ過ぎてできないですね😅

お披露目やお返し的な意味を込めて、初節句をお呼びするのが義理かなと思います…‪‪💦‬

  • 空色のーと

    空色のーと

    ちなみに、帰省はいいと思いますが、まだこどもの日までには間に合うし、帰ることを検討されては?

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました☺️❤️

    • 4月30日
ドーナツ

兜を買ってもらったら
初節句のお祝いもセットでついてくる
と私は思ってます💦

なのでお礼として
一緒にお祝いしましょう!って
誘いますけどね💦

義両親も初節句の頃には戻ってきて
一緒にお祝いするものと思ってたのかもしれないですね😣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました❗

    • 4月30日
ママリ🔰

元々初節句はどうするのか旦那さんと話し合ってましたか?
もし話し合っていたなら(家族3人でやる、両家とやる、片っぽとやる、そもそもやらない、など)それを旦那さんが義両親に事前に伝えてれば良かったんじゃないかなーと思います。
うちは家族3人でやると話し合って決めてたので(義両親は一緒にやりたそうだったけど)、特に混乱はなかったです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました👍✨

    • 4月30日
たんぽこ

4月の中旬に帰ったのなら義両親も5月には帰ってくるだろうと思っていたのかもですね😅
初節句はどうする予定だったんですか?やらない予定だったんでしょうか😥兜をせっかく買ってもらったなら、お披露目的な感じでやる予定をたてておいたほうが良かったかなと思います💦

でも、なかなか帰省できないだろうし、旦那さんもけけママさんが悪者にならないように上手いこと言えよって思います😑😑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました👍

    • 4月30日
a.u78

私なら買ってもらったなら、その場でお礼だけでなく初節句も一緒にやります💦
実家に帰った理由がわかりませんが、帰る前に初節句はどうしますか?などと聞いたほうがよかったのかもしれませんね😭
言ってこなかったとありますが、義両親は呼びたくないという人もいるので義両親から言いにくかったんじゃないですかね?💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました❗

    • 4月30日
ひとむ

今更いうの遅すぎだし別に当日じゃなくても、よくないですか?
帰った後のタイミングで初節句してあげたら、、
節句もなんも理由つけて孫みたいだけですよ、
早く帰る必要はないです

  • ままり

    ままり

    私もそう思います!
    ありがとうございました☺️❤️

    • 4月30日
てよ

お祝いの席を設けないつもりだったのなら、内祝いは手配されていたのでしょうか?
特段の決まりがない限り、兜を買ってもらったならお祝いに招待するか、内祝いは送るのが普通かなと。
義実家は近いようなのでこちらからお祝いの席を設けてお誘いすべきだったかもですね、今からでも予定できませんか?

  • ままり

    ままり

    わかりました!
    ありがとうございました❗

    • 4月30日