※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽんず
家族・旦那

長文です。私の両親の話なんですが、私が独身の頃に親と喧嘩して家を追…

すいません、愚痴です。長文です。

私の両親の話なんですが、私が独身の頃に親と喧嘩して家を追い出され今の旦那と半年ぐらい同棲してました。
同棲中に妊娠が分かり親には絶縁やって言われたので妊娠したことも頼るつもりもなかったので連絡しませんでした。ですが、安定期に入る頃に急に父親から連絡が来て妊娠してることを知ってると言われました。そこで一度旦那を連れて家に来いと言われたので行き、そこで何とか和解して今までそれなりに仲良く接してきたつもりです。産後1ヶ月もお世話になりましたし。
ですが、私は独身時代に実家暮らしの時に散々な目に合わされてるので心の底から自分の親を信用も信頼もしてないのが本音です。
なので私の家から実家まで車で15分の距離ですが
月1ぐらいでしか娘を連れて行ってませんでした。
私の父親はトラック運転手なので休みが不規則で月1行ってるときもいない事がしょっちゅうあります。
なのでGW中に1回顔出しに行こうと思ってたんですが昨日の夜母からLINEが来てGW中に2回ぐらい娘を連れて来なかったら知らんしなって父が怒ってると連絡が来ました。普段は旦那が夜勤してて金曜の朝から休みに入り日曜の夜から仕事なので実際には家族で過ごせるのは土曜しか無いんです。
なので、最近は月1以外ではほとんど行ってなかったのが気に食わなかったみたいです。なので母に私達にも予定あると伝えたら私が全然娘を連れてこないから父が怒ってるんやろって言われて土曜は家族で出かけたり日曜は買い物行ったり娘の離乳食のストック作ったりではっきり言って忙しんです。
なので、こっちも忙しいと伝えたら母から自分らの事ばっかり考えてたらあかんと思う。と言われました。私は自分の家庭を放ったらかしてでも連れてこいと言われてるみたいですごく腹が立ちました。
それに私には中学生の弟がいるんですが弟の部活の応援とかも休みの日に行ったりしてるので両親がいつ家にいるのかも知らないのに一方的に私が悪いみたいな言い方されてムカついてます。私は、父がいつ休みなのかも知らないのに。
それに会いたいなら自分たちからこの日は家にいるし予定ないなら家に連れて来て、とか連絡してこればいいのにそれもしてこないのに全然連れて来ないとキレられる意味がわからないんです。
わざわざ私が親の予定聞いて空いてる日に連れて行かなければならないのでしょうか?毎日の家事育児しながら親の事にまで気を使って生活しなければならないのでしょうか?
私の心が狭いからこんな考えになるんでしょうか?
私が間違ってるんですかね?

皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。

コメント

ひーこ1011

毎回ではなくても良いと思うけど、せっかく行くならばお父さんがいる日に行ってあげたら良いのでは?と私は思いました。
もちろんご両親も一方的な意見を言っているとは思いますが、それでもこちらも少しは気を遣ってあげないと。

家族だって気を遣わなくてはいけない時あります。
うちは義両親と同居ですが、そこまで気を遣わなくても良いのでは?てくらい旦那は実の両親に気を使ってます😅

私もなるべく父がいる日に顔出すようにしてます。
母は平日の昼間とかでも会えるけど、父はそうではないので。

私は仲良しなので、何日いる?行こうと思う。とこっちから予定を聞いてますが
一方的にキレられてて、はっきりと言い合える関係なら、その思ってることをいえばいいと思います!
会いたいなら来たらいいし、何日なら予定空いてるから良かったら来てとか、言えばいいじゃん。って!
あなたの娘だけど、私は母親になったからやることはたくさんある!って

ママリ🔰

前は仲悪く家も追い出された過去もあると思いますが、今は孫もいたらそりゃ会いたいのが本音だと思うのでそれは嬉しいことだと私は思いますよ☺️
ご両親は旦那さんも揃って実家においでって言ってるわけじゃないんですよね?そしたらご両親の空いてる日を聞いて顔出してあげればいいかなと🤔

ぴーよん

私は毎月毎回家に行く時は、予定を両親に予定を聞いて行ってもいいですか?や何時から何時まで行こうと思っていますが大丈夫ですか?と聞きます!

忙しいのを主さんのご両親にも伝えてみて、なかなか予定を合わせられないんだよと伝わればいいですね…。

marika

んー、( ;∀;)
産後1ヶ月はお世話になって和解してると判断して書きます。

車で15分の距離なら、、
もう少し家にいってあげてもいいかな?って思いました( ´ー`)!
そりゃお互い用事もあると思います。
無理な時だってあると思います!
そうやって、孫の顔をみたいから、会いに帰ってきてほしい!って思って言ってくれてるんだとおもうので、嬉しく思いませんか??拗ねてるだけかもですよ?( ´ー`)
トラックの運転手さんも不定期で大変でしょう!会わなくても電話して様子を教えてあげたり、携帯あるならLINEで写真おくったり、次はいつ家にいる?って私ならいうかなー??。。

やっぱり結婚、出産って周りのことも少しは考えないといけないときもあると思います!😃

勿論自分の家族だけではなく、旦那さんの家族も含まれますが!

うちは、近場なのですが、
電車で30分程で
義理母の家に着くので月に一度ですが顔をだしてます。。
ですが、メールをしたり←義理母パソコンしかない
写真送ったり、たまに電話したりしてますよ!

因みに自分の親は、もっと会っています。数えたことないですが、
二週間に一度はいったりかな?( ´ー`)
予定によって変動します!!
同じようにLINEして写真おくったり、
電話したりして、子供の成長を伝えます笑★

会えなくてもできることはあると思います。何も音沙汰ないと、心配するかもですし、寂しいのかもしれないですよ!

たやばり

喧嘩の内容はわかりませんが、和解して産後もお世話になったのであれば、ご両親にきちんと会わせてあげてもいいのかな?と思います🤔
忙しい!だけではなく、自分からいつなら皆家にいるのか聞いたり、何日行こうと思うんだけど〜と連絡したり(既にやってたらすみません)して、予定を合わせようとする姿を見せれば、たとえ予定が合わなくて会えなくてもそこまで文句は言われないと思います。
いざという時に助けてくれる人がいるなら、多少気を遣ってもいい関係でいた方がいいと思います!
先日娘、私、夫皆インフルエンザで倒れた時に隣県に住んでいる母がわざわざ仕事を休んで世話をしにきてくれました(^^)私はあまり母に頼らずに育児頑張ってる!と思っていましたが、この時ばかりは助かりました!

バタコさん

いくら喧嘩して追い出されても自分の娘だもん可愛いのは当たり前です😊
それに孫なんてもっと可愛いいもん会いたいって思うのは当然です☺️

実家に行ってゆーぽんずさんもゆっくりしてくるといいじゃないですか🙂
たまには自分の時間も必要ですよ☺️

ママリ🔰

私は実の両親でも適度な距離感保っていたいタイプなので、わざわざあっちの予定聞いたりとかしないですね😅
うちは共働きで働いてますし、休みも不定期で家族の時間も全然取れません。なのでせっかくの休みに実家に帰るとかはしません。
家族でゆっくり過ごしたいしお出掛けもしたいので。
両家まで車で10分の距離ですが、両親は特に何も言ってきません。会うのは2~3ヶ月に1度くらいです。でも、仲はとても良いと思います。
私は質問文読む限りでは主様が間違ってるとは思えませんでした。
あまり自分を責めないように。。。😀