※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
産婦人科・小児科

お子さんが風邪で蕁麻疹が出たことがありますか?朝、バナナと麦茶を飲んだ後、両目の周りが赤くなりました。病院で突発性蕁麻疹と診断されましたが、アレルギーではないとのこと。蕁麻疹は広い範囲に出るイメージがあるため不安です。

お子さんが風邪によって
蕁麻疹出たことあるかたいらっしゃいますか?(赤みだけ)

数日に渡り鼻水二日間の熱があり、
いまは熱も下がり元気になったのですが、

朝、バナナと麦茶飲んだのち、
両目の周りが赤くなりました。
腫れではないです。

どちらも普段からよく食べてる飲んでるものです
ただ私のコップを使って麦茶を飲んでしまい、
私が朝、食パンにマーガリンをつけて食べました。
それがコップについていたから?と思いますが、
マーガリンに息子がアレルギー症状がでそうなものは
入ってませんでした。

急いで病院に行きましたが、
先生曰く、風邪もひいていたので
突発性蕁麻疹ではないかと。


アレルギーじゃないよー!いつも食べてるんでしょ?
と言った感じでした。
卵のアレルギーもあるので、私的に不安なのですが、

蕁麻疹ってこうゆう風に出たりもしますか?
私が思う蕁麻疹って広い範囲にわたってでて
ボコボコしてるイメージです。

コメント

まめ

うちは高熱がでると、蚊にさされた様な蕁麻疹が所々にでます。
右ほっぺにでて、いつの間にか消えて、
足にでて、いつの間にか消えて
みたいな感じでした。
広範囲ではなく、ほんと虫にさされてちょっと腫れた感じのです。


たまたま蕁麻疹が出てるときに先生に診てもらえ
「こんなのがでるんです〜」といったら
「小さい子は熱が出たり、風邪ひいたりして抵抗力が弱ってるときに出やすいんだよ。」と言われました。
薬塗るわけでもなく、成長すると出なくなるよとも言われました。

  • こむぎ

    こむぎ

    熱が出るとやっぱり出る場合もあるんですね!
    まめさんのおっしゃるようにじんましんって蚊にさされたようなのがポツポツできるイメージです!

    アレルギーが出た時のような、
    赤みだったので心配になりました。
    成長とともによくなるんですね!

    あれから数時間たって
    赤みが消えました!
    とりあえず様子見てみたいと思います


    ありがとうございした😊

    • 4月30日