※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

お家を買った方に質問です!ハウスメーカーはどこにされましたか?良かっ…

お家を買った方に質問です!
ハウスメーカーはどこにされましたか?
良かった点、悪かった点ありますか?

また土地抜きで建物にはいくらかかりましたか?
基本+オプションで分けて教えて貰えると嬉しいです🙏💦

年収はやはり主人のみで考えるべきでしょうか?
ローン組む時は妻側は何があるか分からない、
かつボーナスは組み込まない方がいいと実親から
アドバイスを受けましたが、どうなんでしょうか?

コメント

❁¨̮

うちは、北陸のハウスメーカーです
建物はうちは2千万超えるくらいです。洗面台や、カップボード、テレビ台など1階は割とこだわって作りました
うちは旦那だけでローン組めないので合算です
旦那だけで行けるならそうした方が良いとは思います!
うちは、ボーナスはある方なのでボーナス払いありにしました
ボーナス金額バラバラで少ない時もあるのならやめた方がいいかもしれませんね🙂

• りん

りん

うちも主人のみだとローン組むのが厳しいのですが、私の分も合算となると、私が正社員ではなく(パートとかではないですが)、ボーナスないのでどうしようかなあ、と考えていました!
    建物は2000万くらいが標準なんですかね?🤔

• 5月2日
  • ❁¨̮

❁¨̮

もっと安く済ませようと思えばできますよ!うちは色々こだわったので!1番安いのんにしたはら一千万から1500万くらいでいけると思います!

• 5月3日
nana

大手よりのHMで建てました🙆‍♀️特にこだわりがなくて(笑)
流行りの一条工務店とか積水とかいいかもと思ってたのですが同じような家に見えると夫に言われ、夫の友人?に紹介されたHMで即決しました😂
HMに後悔はありません💓そのメーカーで強みなどいろいろ違うのでいろいろ見てみることはオススメします‼️私は見てはないですがネットである程度は調べました🙆‍♀️

建物だけで3000万です😊オプションで200〜300万だったと思います👏
夫のみの名義でローン組んでます🙆‍♀️私は専業主婦なのですが働いてたとしてもペアローンは組みません🙅‍♀️バリバリ働ける仕事につけないことが大きいです💦

• りん

りん

ハウスメーカー、調べるの大変ですけど、まずはやっぱりネットですね!
    オプションて、具体的に何につけましたか?(´・ω・`)

• 5月2日
  • nana

nana

そうですね!店舗まわりとかすると住宅展示場でさえ1日以上かかるのである程度はネットでみておくことをおすすめします💓
    フルフラットのキッチン、カップボード、タンクレスのトイレ、広いお風呂、勾配天井、稼働棚、造作家具などですかね🤔外構も当初よりプラスになりました(笑)

• 5月3日