※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
子育て・グッズ

娘が4歳で大量に紅茶を飲んでいますが、与えすぎか心配ですか?親もセーブすべきでしょうか?

カテゴリーがわかりませんでした
娘が紅茶大大大大好き❤です
今まで私が飲んでるのを横から頂戴って言ってきて少しだけ冷めてきた紅茶を与えてました
でも最近娘用にカップに入れて欲しいと言うようになり最近マグカップ一杯の紅茶を飲みます
熱くて飲めない時にはスプーンですくって少しずつ
冷めてきたら直接ゴクゴクみたいな感じです
娘は今4歳です。それにはちょっと与え過ぎですか❓
娘が欲しがるなら親も少しセーブした方がいいですかね❓

コメント

医学的にはわかりませんが、私も5歳くらいから紅茶とかコーヒーが好きで、結構飲んでました!

息子も日常的に紅茶を飲んでた時がありますが、ちょっとトイレが近いかな?ってことはありましたが、それ以外は特に何もなく…

個人的にはあげてもいいと思ってます!

• さゆりな

さゆりな

私も医学的な知識はないんですけど妊娠中からカフェインを控えた方がいいと先輩ママ友が言ってて妊娠中はなるべく飲まないようにしてました
    確かにトイレ近くなってますよね(笑)
    コーヒーはそれほど好きではないんですが紅茶は本当に好きで今はカップ一杯を飲み干すまでに成長しました😅
    まぁ紅茶中毒になるかもですがだから何❓って感じですよね(笑)

• 4月30日

退会ユーザー

まさに!だから何?って感じです🤣

• 4月30日
  • さゆりな

さゆりな

子供のカフェインの摂取についてぽんぽんさんが医学的に説明して下さいました
    あまり良くはないけどだからって好きなものを取り上げるのも可哀想なんで気にしつつほどほどにって感じですかね❓

• 5月3日

退会ユーザー

ほどほどでいいと思います〜!

• 5月3日
あき

子供に紅茶あげてはいけないのですか??👀
上の子も紅茶飲みたがる時あるので私のを分けたりしてあげてますがダメなんですか😳

• さゆりな

さゆりな

カフェインが含まれるのでどーのこーの❓チョコレートもそんな理由と虫歯になるとかで3歳まであげない方がいいとかありませんでした❓

• 4月30日
  • あき

あき

チョコは聞いた事ありましたがカフェインは初めて聞きました😳妊娠中は自分が気持ち気をつけて飲んでましたが、子供に対しても気にかけた方が良いのですね😅

上の子は地域柄もあり緑茶よく飲んでます😂紅茶は私が妊婦用のノンカフェイン紅茶飲んでた時に欲しがってあげてたのですが、多分今欲しいと言われたら普通の紅茶あげてると思います😂
    検診とかでも言われたことないのでそこまで気にしなくても良いのかと思います🙌🍀

• 4月30日
  • さゆりな

さゆりな

私も気にしない事にしました😊
    うちはお茶はずっと麦茶です
    たまに無性に緑茶飲みたくなります(笑)

• 4月30日
みーた

カフェインは交感神経を刺激して興奮状態になるそうです。
感受性が高い小さな子供などが飲むとカフェインの影響が出やすくて、
体内の処理機能も十分でないのでカフェイン効果が6~8時間と長く、
夕方などに飲んでしまったら夜眠れなくなったりするそうです。
そうすると、睡眠不足からの影響はかなりありますね。
子供は夜に成長ホルモンが活発に働くので、
夜眠れないのは成長が阻害されてしまいます。
そして、次の日の生活にも支障が出ます。
あと、ミネラルの排出も怖いですね。
鉄分や亜鉛、カルシウムなどのミネラルを出してしまうなんて。
そういえばコーヒーを飲むと利尿作用が働いて、トイレが近いです。
この時、一緒にミネラルも出てしまうんですね。
カフェインを飲む年齢
10歳が基準なんですね。
確かに10歳未満の子供の体はまだ成長途中ですよね。
カフェインの作用は成長中の子供にはまだ早いのでしょう。
体重も関係はしているみたいですが、大人でも50kgない方は多いので、
これはあくまでも子供の成長基準を考えての事です

• さゆりな

さゆりな

そうなんですねー
    朝飲ませるのもやめた方がいいんですかね夜は一滴も飲んでないです

• 4月30日
  • みーた

みーた

1日のカフェイン量が多くならないようにしましょう。
    例えばココアや紅茶に、チョコなどの
    カフェインが重なるような組み合わせのおやつは避けた方がいいですね。
    成長中の子供はやはりカフェインを含んだ飲料は飲まない方がいいようです。
    小さいうちは、ホットミルクや麦茶などのノンカフェイン飲料が良いかもしれませんね。
    高校生ぐらいになって、体の成長が落ち着いてきたら適度に楽しむ程度で始めるのがよさそうです。
    ルイボスティーならノンカフェインなのでミルクを混ぜたりして飲ませては?

• 4月30日
  • さゆりな

さゆりな

そうなんですねー
    じゃあこれまで通り私の飲んでるやつを少しだけ分けてあげる感じにします

• 4月30日
マフィン

うちの4歳の息子も紅茶大好きです!
ご自分もセーブしようかなんて偉いですね、私も見習おう。
一カ月に一回くらい朝にだすかどうかですが、うちは子供用カップ半分くらいはあげてます。カフェインが悪さをしていると思ったことは今のところありませんが、貧血は気にした方が良いかなと思って気をつけてます。

ほとんどのお茶に入っているタンニンが鉄分の吸収を妨げるそうで、麦茶にも微量ですがタンニン入ってるようですよ。妊娠中に貧血になったとき、お茶類を食後には飲まないように指導されてから、その流れでうちは息子にも食中後にはお茶類は出さないように気をつけています。

子供がせっかく見つけた好きなもの、なるべく否定はしたくないですよね。今はノンカフェインタイプとか味が良いものもたくさんあるし、ほどほどに一緒に楽しめると良いですね。

• さゆりな

さゆりな

最近私が残したのを少しだけ飲ませる形にしました
    カフェインが子供にはあまり良くないとはなんとなく聞いてはいたんですが何がそんなに❓って感じで詳しくは知らな買ったんですよね〜

• 5月3日
  • マフィン

マフィン

カフェインがというより、タンニンが悪さするそうですよ!
    貧血にならない限りは私も知らなかったと思います😣でも食間、食後のお茶をやめたら鉄の数値が上がったので、けっこう本当なんだなあと怖くなりました。
    カルシウムなんかの吸収も悪くなるそうなので、子供は特に影響がありそうですよね、、

• 5月3日
  • さゆりな

さゆりな

えーーッ❗️そうなんですか❓
    てことは食事中のお茶もやめた方がいいんですかね❓
    うちの娘たちがチビなのもそのせいなんですかねー
    145cmの私の遺伝やと思ってました(笑)

• 5月3日
マフィン

鉄分だけ気にするなら、食事中のお茶も気にした方が良いかもしれないですよ😭ほんと、薬が効かなくて指導を受けた後にあの数値の上がりようは怖かったです、、
遺伝については詳しくないのですが、お茶についてはタンニンのやつです。良い情報になっていたら良いのですが💦

• さゆりな

さゆりな

パッケージにこんな風に書いていたので大丈夫そうです
    小さいのは遺伝ですね(笑)

• 5月3日