※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりのこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が抱っこを求め、夜中は頻繁に起きておっぱいを欲しがり、離乳食も集中して食べない。一人遊びができず、やんちゃで育てにくいと感じ、精神的に疲れています。一人になりたいけどミルク拒否で人見知りが始まり、預けることもできません。楽になる方法はありますか?

もう少しで10ヶ月の男の子がいます。

日中、抱っこじゃないとすぐ起きます。
夜中も2〜3回起きて、おっぱいをくわえないと寝ません。
離乳食は何度も立ち上がり、スプーンを奪ったりで、集中して食べてくれません。
一人遊びができず、すぐに寄ってきます。
落ち着いて座っていることがなく、常におもちゃじゃない大人が使うものを触ったり、立とうとします。

友達の子供と比較すると、うちの子はとてもやんちゃで育てにくい子だと思います。毎日ヘロヘロです。

一人になる時間が欲しいです。
ミルク拒否で人見知りも始まったので、誰かに預けることもできません。

精神的に疲れて、ネガティブなことしか考えられません。同じような方はいらっしゃいますか?
どうしたら少し楽になるのでしょうか。

コメント

わ

うちの子も同じです。
・抱っこじゃないとすぐ起きる
・夜中も2.3回起きて、基本おっぱい飲まないと寝ない
・離乳食は飽きるとイスから抜け出そうとして泣いて食べない
・ひとりあそびは長時間できない
児童館などで他の子を見ると、うちの子はかなり活発だなと感じます。
夜中寝てくれるようになったら少しは疲れも取れるのになと思います😣

• もりのこ

もりのこ

同じですね!大変ですよね…💨
    せめて夜ゆっくり寝たいですよね。
    おっぱいで寝かしつけがダメなのかもと思い、一時期やめてみましたが効果なしでした😭

• 4月30日
  • わ

うちも授乳のタイミングを変えてみたり、おっぱいなしで寝かしつけしてみたりしましたが効果なしでした…
    むしろ逆効果なんじゃない?と夫に言われたときはショックでした。
    いつか夜ゆっくり寝れる日を夢見て頑張りましょうね😢

• 5月3日
  • もりのこ

もりのこ

逆効果と言われるのはショックですね〜💨ネントレの本参考にしても、思い通りにいかないし、諦めて夜通し寝てくれる日を待つしかないのかもしれませんね😅断乳すれば変わるかもですけど…。

• 5月3日
  • わ

何冊もネントレの本読みましたがどれも効果なしでした…😭
    夜間断乳したら寝てくれたって話も聞くんですが、ネントレに失敗したこともあってなかなか踏み切れません💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

あと8日で10ヶ月です!
うちの子と、めっちゃ似てます😅

うちも、他の子と比べると、やんちゃで強くて、手のかかるタイプだと思います😵
保育園でも一番動き回ります、、

夜はぐっすりと寝てくれてますか❓

私も毎日ヘトヘトですが、
なんとかがむしゃらに毎日を乗り切ってる感じです😭
たまにはのんびりと温泉旅行にでも行きたいなぁ、って感じです💦

一人じゃないのでお互い頑張りましょう⤴︎

• もりのこ

もりのこ

夜も2〜3回起きます💦保育園に行くと疲れて寝てくれたりするのかな?
    やんちゃで手がかかるタイプ、ヘトヘトになりますよね💨
    知り合いは手がかからない子が多いので、同じような方がいると嬉しいです😭

• 5月1日
みみみ

1歳の娘がいますが、うちもそうです💦こればかりは個性なんでしょうね😖ただ、段々と人見知りは少しマシになってきたと思いますし、教育テレビを集中して見るようになってきました。その間に私はお茶飲んだりひと息ついてます👍月齢があがれば少しは変わってくると思いますよ😀

ミルク拒否とのことですが、白湯でも麦茶でも、とにかく水分が取れるなら大丈夫だと思いますよ💪人見知りで泣くのはかわいそうですが、もりのこさんが倒れてしまってはもっと大変です💦

30分でも数時間でも一時預かりなど利用して少し休んだ方がいいと思います💦無理せずが1番です!

• もりのこ

もりのこ

もう少し大きくなったら少し変わってくれますよね✨
    水分はあまりとれません💦ぶぶぶぶーと吹いて遊んだり、口に入れたのを出したりします💨
    短時間の一時預かり…検討してみたいと思います❗️
    ありがとうございます⭐️

• 5月1日