※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

産休手当の申請期限と必要書類について教えてください。3月18日から産休で、今日出産しました。

産休手当について質問です!!

会社の方から産まれたら出生届?のわかるコピーと通帳コピーを持ってきてと言われています!!
産休手当の申請はいつからいつまでにできるんでしょうか??今年の3月18から産休に入り今日出産しました🙌🏻

コメント

mine

出産手当金は、だいたいみなさん産前・産後休業分まとめて申請されるので、産後休業が終わってから申請します(産後56日たってから)!
産前、産後分を分けてもらうのであれば、産前休業終了後に申請、産後休業終了後に申請と分けて行うことももちろん可能です。

産前産後休業まとめて申請されるのであれば、(単児であれば)5月13日から申請できると思いますよ!

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんですね!!
    とりあえずは急がなくて大丈夫な感じなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
まる

出生届のわかるコピーは母子手帳の最初の方のページに親の名前と市役所で記入してもらうところがあるページをコピーしましたよ☺️💕

会社に提出して手続きをお願いするのであれば出生届を出してから送っても大丈夫ですよ🙆‍♀️ただ、産前産後まとめての申請だと産休明けてからの申請になるのでそれまで会社が持ってる形になるだけです。