※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toukko
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビーベッドから転落して心配。ハイハイやつかまり立ちを始めたら、添い寝が安全。夫婦で夕飯の際、赤ちゃんが動くようになったらどうする?

こんばんは(*^_^*)
教えてください。

ベビーベッドに寝かせるのはいつくらいまでですか?

現在9ヶ月になる子どもがいます。
今まではベビーベッドて寝かしつけ、夜中12時か1時頃に起きるので授乳→そのうち添い寝じゃないと寝なくなるので、2時.3時ぐらいから、大人ベッドに移動させ川の字で寝ていました。


今朝、朝起きたあと、一瞬目を離した隙に、ベビーベッドの柵を乗り越えてフローリングに転落しました>_<
柵の高さは1.2メートルくらいです。
最近つかまり立ちとハイハイをするようになりました。
病院に行っておそらく大丈夫なのですが・・。

今日いつものようにベビーベッドに寝かしつけました。
途中で見に行ったら、起きて私を探していたのか、掛け布団の上に乗ってこっちに来ようとしたであろう姿で寝てました。(途中で寝てしまったみたいです)
今までは比較的ちゃんと寝ていたので、今日の寝姿をはじめて見てヒヤッとしました。
もし途中で完璧に起きて柵を越えて転落したらと思うと、怖くなりました。

ネットで調べたら、つかまり立ちを始めたらベビーベッドはやめて添い寝にしたなどの意見をよく見ました。
てっきり、ベビーベッドは24ヶ月までと書いてあったので、そういうものだと思っていたのですが、やはり動くようになると危ないなと感じます。

皆さんはハイハイ、つかまり立ちをする赤ちゃんをどうやって寝かしてますか?
布団がベストなのでしょうが、スペース的に大人のベッドになりそうです。

ベッドで危なくないよう寝かせるのに何か工夫されてますか?
また、旦那が遅いので、寝かしつけたあとに夫婦で夕飯なので寝室を離れます。
今までは起きたらあまり動かず泣いて呼んでいましたが、
動くようになってきた場合、どうするのがベストなのでしょうか?

コメント

かぇる57

こんばんは^_^
ベット用の転落防止の柵もありますが
それを超えてしまったらまた意味ないですもんね😅
うちはベビーベッドはレンタルにして6ヶ月でやめて、ベットも危ないかな?と思い
マットレスに変えました。

  • toukko

    toukko

    コメントありがとうございます!
    ベッドの柵も越えてしまいますよねT_T
    ベッドもやはり危ないですよね・・・うちもマットレスだけ使うようにしようかな・・。

    マットレスはベッドのマットレスですか?
    別途薄いものを用意しましたか?

    • 3月5日
  • かぇる57

    かぇる57

    ベッド用のマットレスではないんですが、割と厚めのマットレスを使ってます😀
    10センチくらいあるかな?
    大人も快適に寝れないと困りますもんね。笑

    下の子が6ヶ月なので壁側で寝かせてます。
    上の子たちは転がったりもしてますが、自分で布団に帰って来ますよ😀笑

    • 3月5日
  • toukko

    toukko

    なるほどー!
    そうですよねー、ある程度厚くないと身体が痛くなる^^;
    上の子ちゃん達、可愛すぎますね笑。

    3人もいらっしゃるんですね!
    毎日大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 3月5日
  • かぇる57

    かぇる57

    ありがとうございます☺️
    toukkoさんも頑張って下さいね♡

    • 3月5日
  • かぇる57

    かぇる57

    グッドアンサーありがとうございます^_^
    たいしたアドバイス出来ませんでしたが💦
    9ヶ月だと一番目も離せないし危険がわからないから心配ですよね。
    ご家庭にあった解決方法が見つかるといいですね😀

    • 3月7日
  • toukko

    toukko

    いえいえ!
    早速寝室を少し変えてみました!
    ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)

    • 3月7日