※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

断乳中に胸にしこりができた場合、揉んで取るよりも放置して様子を見る方が良いです。また、母乳外来に行く余裕がない場合は、自宅でのケアとして断乳を再開する前にしこりを無くすことは避けた方が良いです。

いつも回答ありがとうございます。

断乳について教えてください。
息子が生後1ヶ月になったのでこれを機に持病の薬を再開しようと思い、断乳を始めました。

断乳を始めてから一度37.5分の熱を出しおっぱいが岩のように固くなってしまい、その日は息子の1ヶ月検診(諸事情で産院ではなく小児科)もあったので自分の病院に行けなかった為お風呂で絞ってその日は胸も熱も落ち着き、それから同じようになる事はなくなったのですが、両胸に小さなしこりが何個か出来てしまいました。

調べたら、このしこりはあるとよくないと書いてあったのですが揉みほぐして無くした方が良いのでしょうか?
揉んだら乳腺が増えませんか?

それとも揉んだりしてしこりを無くしてから、また再スタートとして断乳のケア(3日間放置→4日目絞る→1週間放置→8日目絞る)を始めた方が良いのでしょうか?

本当は母乳外来などに行くべきなのでしょうが、子供が健診で引っかかり大学病院に紹介され通院しており子供の保険証がまだなく全て実費で払っている為お恥ずかしい話ですが今現在自分が病院に行くお金の余裕と子供の病院がメインで動いているので時間もないので今すぐ動けません。

なので自分で出来る限りのケアを教えて下さい!

コメント

Ey-mama★

本当は母乳外来がいいとは思いますが、張りすぎてもゴツゴツしてた気がします!たくさん絞りたいですが、絞ると出てきちゃう(作られちゃう)ので、張って痛いのがちょっと緩和されるくらいにしといたほうがいいですよ!
搾乳機も作られ過ぎちゃうみたいなのでおすすめしません!

しこりはどのへんにありますか?

もし、悪いものならマッサージでとれないし、マッサージしたところで循環がよくなって、おっぱい作られてまた張るかもしれません😞本当はしばらく飲ませたいところですが、ママの内服ぢゃしょーがないですもんね。。

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます。
    やっぱりあまり絞るのは良くないですよね…張り自体は全然なくて大丈夫なんですがしこりが痛くて💦

しこりは乳房を上下で挟むと真ん中あたりにある気がします!(分かりづらかったらすみません)

悪いしこりの可能性もあるんですね!
    うーん…どうしたら良いんでしょうか(>_<)

わりと母乳が出るタイプのようなので、あげるのが一番だとは思うんですがこれから子育てするのに飲まない訳にはいかなくて…

• 3月5日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですね。。乳腺炎になりかけてしこりかもしれませんね!
    乳ガンだと脇の下あたりにできることがおおいので!
    落ち着いたら早めに病院に行ってほしいですね!
    絞るほどぢゃないなら、絞らないでいて大丈夫ですよ!飲まなくなれば出なくなるみたいなので!
    ただそのしこりが痛そうですね。。極度に冷やしたり暖めればいいってわけでもなさそうですしね😞
    それか、産んだ病院に母乳外来があるなら電話して聞いてみては?受診しなければお金かかりませんし!笑
    自分の産んだ病院が母乳外来やってなければ近くの病院に聞いてみては??

• 3月5日
  • ナッツ

ナッツ

産んだ産院に母乳外来なくて💦
    今月中に行けたら行ってみます(>_<)
    色々とアドバイスしてくださってありがとうございます!

• 3月6日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

そうですね!行けたら行ってみてください!
    悪いものではなさそうですが。。乳腺炎もひどいと手術だけど、そこまでではなさそうかな?と。。
    早くよくなりますように(TT)💓

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月6日