※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

子供のしつけに関する悩みを乗り越える方法について相談したいです。

GWを乗り越える方法を誰か教えて下さい。
まだ娘はイヤイヤ期ピークではないのですが
いつもお茶やご飯を部屋中に1日に何度も散らかしたり散らかしてしまったり
イヤイヤとご飯をぜんぜん食べなかったり

アンパンマンのYouTubeつけて!テレビつけて!と言い、つけないと泣く(youtubeとテレビを見せることだけは何故か嫌でどうしても見せたくないです。)

いつもうまくいかないと泣いて、物凄く疲れます。
それは成長の証で仕方ないことだとわかってますが、、、

毎日一回は怒鳴ってしまいます。
イライラはしても怒鳴りたくないです。
怒鳴りだすとダメって頭でわかっててももう怒鳴り続けてしまいます。

子供のやりたいようになんでもさせればいいんでしょうか?
しつけの仕方もわからず疲れます。
どうやったら乗り越えれるんでしょうか?
コツとかありますか?誰か教えて下さい、、

コメント

ぴっぴ

お母さんがそんなに大変なのでしたら、テレビ見せてる間はおとなしいんですよね?
その時、一息ついてはいかがですか?

お母さんの一息も大切ですよー!この一息あるかないかでも心の持ちようが違うと思います!

• aaa

aaa

大人しいんですけど、テレビ見るならオモチャで遊んでほしいです。テレビはデメリットしかないと思っててオモチャは頭使ったりするので、、
    テレビだけは何故か譲れなくて、、どうしたらいいかわかりません。

• 4月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子どもは私たちが思っている以上に頭がいいので家にあるオモチャはもう知り尽くして飽きていると思われます。
    かといってお母さんがずーっと遊びに付き合ってあげることもできないですよね?

テレビも良い面ありますよ。下のかた言っているように、テレビを通して覚えることも沢山ありますから。かたくなに見せたくないではなくメリハリをつけて見せればなんの問題もないですね!
    テレビ反対派なのにすみませんね😅でも大変ならテレビ見せることも考えては?

• 4月30日
  • aaa

aaa

色々教えてくださってありがとうございます!1日どのくらいテレビ見せてますか☺️?

• 4月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

平日は保育園行ってるので、帰ってきてから録画したいないいないばぁ一回見せてるくらいですね💡
    休日は朝、家事したいときに見せてあとは終わりですね❗

• 4月30日
  • t

t

夕方30分くらいは子どもの見たい録画を見てることが多いです😊あとは遊んでるときでもアンパンマンとかかかってるときがあります。本人は遊びに夢中で全然見てないですけど😅

• 4月30日
  • aaa

aaa

私の娘はずっと見たがります😂
    あともうひとつ質問なんですけど、どのくらい一緒に遊んで、どのくらい話しかけてますか?
    ぜんぜんわからなくて、たくさん話しかけても疲れるし話しかけなかったら不安で適度に話してても不安でどうしてますか?

• 5月1日
  • t

t

ぴっぴさん、すみません💧
    違うところにコメントしてました🙏

• 5月1日
◎

ご飯は座って食べる、立つならお片付けしてます!
こぼしてもいいようにバスタオルしいて
汚れてもきがえればといいと割り切って
自分で食べるように進めています(*’ω’*)
以前はこぼさないで!汚さないで!こぼれるから
お母さんが食べさせるよ!って感じでしたが
最近着替えればいいやと思えるようになってきました(^_^)
テレビは朝と夕方Eテレの時間は集中して
みせてます!出てくる動物の名前を言い合ったり
テレビのお兄ちゃん歯磨きしてるからしようね。
と促せるので結構助かってます(*^^*)
歌も踊りも覚えてEテレの間は家事が進みます😆
固定概念やこうしなくてはならない。ということは
もちろん子育てにおいて大事ですが10人10色
全て教科書通りに進むわけではないので
時には意思を尊重し、怒る時は怒るの
メリハリをつけてゆるーくしてみてもいいと思います!
肩の力抜きましょう(Ӧ*)

• aaa

aaa

よく立って食べようとするんですけどその時は下げていいんですかね?まったく食べてなくても😅
    私も着替えれば良いやと感じなんですが、片付けが苦手でめんどくさくてバスタオルひいてみます!

あと1日どのくらい話しかけてますか?
    私は過保護にとても厳しく育てられた為に放任主義で育てようと子供とあまり話してなかったら(私が全部悪くてバカなんですけど😥)
    最近保健師さんに、娘さんは一方通行の状態でお母さんには話したらいけないと空気を読んでいると言われてめちゃくちゃショックを受けました。
    どのくらい話しかけていいのかわかりません、、、

• 4月30日
  • ◎

ご飯食べる時は座るのをだんだん習慣づけて
    まんまはおすわりだよって言うようにしていたら
    立ち歩きしなくなりました(*^^*)
    朝は基本的に食べなくて沢山遊んだあとのお昼は
    眠くて食べれなかったりするので簡単に
    おにぎりで自分で食べれるようにしています!
    気分じゃなくて食べてくれなかったら
    私が食べている時にちょこちょこ食べさせるとか
    おやつを量を増やしたりしています(*’ω’*)

保健師さんも良し悪しがありますしすべてを
    間に受けなくても大丈夫ですよ( ﹡・ᴗ・ )b
    子供の成長は著しいので今からでもどんどん
    はなしかけたらどんどん覚えてくれます!
    私は子供が指さしたものを名前を教えてあげてます😆
    あとは子供に促すときにお風呂入るから行こうか!とか
    お風呂入るからお洋服脱ごうねって行動には説明を付けています!
    怒る時も危ないからダメなことを説明しています(^_^)
    興味を持った時に話してあげれは充分かと思います(´ω`)
    起きたらおはよう、ご飯食べようか!ご飯食べるから
    お椅子座ろうね、おしっこしたからオムツ変えようね
    って感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月30日
t

毎日お疲れ様です✨
いろいろな子育ての方法があると思いますが、私はテレビがダメとは思ってないです。ずっとグズグズされて怒鳴りっぱなしの毎日より、時間を決めて○時〜○時まではテレビを見てもいいと決めて自分も息抜き出来たほうが楽しく過ごせるので😊
子どもにも短い針が5になったらトトロ(←好きなんで🤣)と指を指しながら伝えていたので少しずつ自分で時間を見るようになりましたよ。子どもも楽しみがあり、大人も息抜きが出来てウィンウィンだと思ってます。
かといってオモチャで遊ぶのも大好き、体を動かすのも大好き、お友だちが来ればそっちのほうが楽しいー💕ってなるのでテレビばかり見たがることはないと思いますよ😊

• aaa

aaa

そうなんですね!
    色々教えてくださってありがとうございます!!
    テレビは1日に何時間見せてますか?☺️

• 4月30日
  • t

t

すみません💦他の方のところにコメントしてましたね💦

一緒には結構遊んでると思います。
    遊んでるというより、同じ空間にいるってだけのことも多いですが🤣
    朝は支援センターに行ったり、公園に行ったりで1時間くらい一緒に遊んで、午後は昼寝起きから呼ばれたら遊ぶくらいです♫あとはちょいちょい手が空いたら関わる程度です笑
    話しかけるのは遊んでいるときのやりとり、生活の中で「手を洗おう」等のしてほしいこと、やってほしいことをしてくれたときに「ありがとう、偉かったね」「優しいね」等の声かけが多いですかね😊
    横で微笑んでるだけでも子どもは安心すると思うので、無理に話さなくてもいいかなぁという考えです☺️大丈夫大丈夫✨

• 5月1日
  • aaa

aaa

ありがとうございます!たくさんはなしてますね☘️☘️実は1日ぜんぜん話しかけないです。子供が苦手なのかな?でも話しかけないとって不安で最近は無理に話しかけます!!もっと体力をつけないとですね😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

YouTubeもテレビも一度覚えさせたから観たいと言っているんですよね?💦
もちろん親戚の家に行った時とか、まおさんが望んでそうなったのでは無いかもしれませんが、そこまでこだわって観せたくないのなら、覚えさせるべきではなかったのかなと思います。
私の友人もテレビ反対派ですが、産んでからは夫婦で話し合って家で一切テレビの電源を入れたことがないらしく、2歳になってもテレビを家で観られるなんていう概念自体が無いようです😅
お子さんがテレビやYouTubeの存在を認識して、付けて欲しいとせがむような状態までなってしまったなら、どこかしらで妥協しないとお子さんもまおさん自身もしんどいのかなと思います。

我が家は私がテレビ好きなので、仕事がない休日だけはよく付けますが、Eテレ以外は息子は興味なしでオモチャで遊んでます(笑)
YouTubeは観せたことがないので観たいとせがむことも無いです。

• aaa

aaa

youtubeは娘がギャン泣きして困っていたときに見せてて
    実家にたまに帰るのですが、テレビは実家に帰ると実母がずっとつけっぱなしなので、アンパンマンのyoutubeつけて!アンパンマンのテレビつけて!という仕草をするようになりました。
    これからは気にせずyoutube やテレビを見せていきたいと思います。

• 4月30日