※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義祖母とのストレスがつらいです。義祖母がしつこく電話し、娘に過干渉。旦那も理解してくれず、ストレスが溜まります。二世帯同居の方、アドバイスをお願いします。

義祖母へのストレス…
旦那の実家で二世帯同居をしています。二世帯といっても旦那の両親は離婚していて義父は他界し、義母は離婚したときに家を出ていますので義祖母(86歳)のみです。
一階に義祖母、二階に旦那と私と娘(8ヶ月)で暮らしています。玄関から全て別の完全二世帯なので良いのですが、この義祖母がなかなかやっかいで…
まず毎日私の携帯に何回も電話をしてきます。電話に出ると『下りて来なさい。〇〇ちゃん(娘)を見せて!』と一方的に言われ、電話をすぐ切られるので行かなくてはならなくなります。義祖母の家に下りて行くと最低一時間は毎回同じ話を聞かされ(義祖母は少しボケています)、娘を抱っこされます。抱っこされるのは良いのですが、ほっぺや口にチューしようとしたり、義祖母の食べているお菓子などを勝手に食べさせようとしたりして本当にハラハラして疲れます。虫歯になるから、まだお菓子は危ないからと何度言ってもやめてくれません。
目を離さないように気をつけていますが、ブーブー唾が飛ぶようなあやし方をしたり、抱っこするときは座って、と何度も言ってるのに立って抱っこしようとしたり、危ないので阻止していますが本当にげんなりします…
今は2日に一回のペースで義祖母に会わせているのですが、それでも会ってない日にしつこく電話をしてきたり、娘が昼寝をしていたりして電話に出ないと『お〜い!〇〇ちゃ〜ん!出ておいで〜!』と家の外から大声で呼んだりインターホンをしつこく鳴らしてきたりします…まだ8ヶ月なんだから呼んだって出てこれるわけねーだろ!連れておいでだろ!と思うのですが…せっかく寝ていた娘が起きたりして本当にイライラします…
2日に一回ひ孫に会えるだけで最高ですよね?しかも一時間も抱っこさせてもらえて…
それだけで満足しろよと思うのですが義祖母は会えない日があるのが不満なようで、近所の人などにひ孫になかなか会わせてもらえないと話していてキレそうになりました。
私が電話に出ないときは主人の携帯に電話をするそうで、主人にばーちゃんが電話に出ないって言ってたよ!と言われます…それも本当に嫌です。
なんて厚かましいババアなんだろうと思います。私の祖母には娘はまだ3回ほどしか会わせていないのに…
同じ家に住んでいるのだからそこは比べてもしょうがないと思いますが、厚かましい義祖母のことを見ていると少ししか抱かせてあげられていない自分の祖母のことを思い出して悲しくなります。
旦那に義祖母の愚痴を言っても、ばーちゃんは軽くボケてるからしょうがないよ!と聞いてくれません。また専業主婦をヒマだと思っているので、ずっと家にいるなら会わせてあげたらいいじゃん!という感じです…
自分の祖母でも1時間同じ話は聞かないだろうに、と思います。娘と2人でいる時間は幸せですが、義祖母と過ごす時間が苦痛で、無駄に感じ、こんな時間を重ねて私は歳をとってしまうのか…と虚しくなります。
二世帯同居のストレスをお持ちの方、アドバイスなどがあればお願いします。

コメント

deleted user

めんどくさいですね!義祖母となると毎日やることもないから暇なんでしょうね。。。
暇ならそりゃひ孫でも見たいと思いますが電話や呼びつけ、周りへの嘘の不満をこぼす感じが合わせたくない(笑)
今はアパート暮らしですがおいおい同居予定なのでコメントしちゃいました💧

旦那さんが義祖母にいったところで効果なさそうですね💧

1日センターなどで歩くのも辛いですよね💧?

  • はる

    はる

    ありがとうございます(;ω;)
    めんどくさいです!!!義祖母はヒマだろうけど、この1時間があれば色々家事が出来るのに…と考えてしまいます。かと言って危険な事されるので預けるのは絶対嫌だから目が離せないし!(>_<)
    1234さんも将来同居かもしれないんですね…ほんと、同居はストレスだらけですよね。
    私がペーパードライバーで今練習中なので、子育て支援などにも行けず…
    運転が上達したら昼間は出かけまくってやろうと思います!!
    共感してもらっただけでとても楽になりました…ありがとうございます!!

    • 4月30日