※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が右を向く癖があり、頭の形が歪んでいる悩み。対策や経験談を聞きたい。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
産まれた時から右を向く癖があり、今はだいぶ左右に動かすようになったのですが、右側がへこんでいるため、寝ていると元の向きに戻ってしまいます。クッションを使ってみたり、タオルで向きを変えさせたりしたのですが、上手くいかず頭の形が歪んでしまってます。。周りには寝返りをうったりすれば変わってくると言われるのですが…出来れば直してあげたいです。同じような方いらっしゃいますか?対策とか経験談伺いたいです(><)

コメント

🐼たれぱんだ🐼

まめにまめに変えてあげてました😄

• めい

めい

回答ありがとうございます!
    やっぱり根気よく変えてあげた方がいいんですね😓

• 4月30日
たまご

うちもそうでした😂
助産師さんに「タオルを置いて反対側向くように」と言われ試行錯誤しましたが、気付くと右ばかり向いていて凹んでました。
義母にも色々言われて、そんなこと言われてもやれることはやってるわい!!と思ってましたが、3ヶ月検診で小児科の先生に聞いたら「タオルとか置いても意味ないよ。脳ミソ大きくなったら治るよ」と言われ気にしなくなりました。

もうすぐ二歳ですが、確かに治ってきてます~✨

• めい

めい

周りに色々うるさく言われると嫌ですね…😓
    脳ミソ大きくなると直るっていうのは初めて聞きました😳Lenaさんのお子さんが直ってきてるって事なので希望が持てます🥺

• 4月30日
tomotaro

はじめまして
治るというドクターもいますが、治らない場合もありますよ。
実際に日赤ドクターには程度の差はあるが、重度だと治らないと言われました。
頭の形の変形は脳の左右さや歯並びに影響します。
実際に大人になって絶壁の後頭部やぼうずになって丸くない頭…。
うちの子は右側凹んで気になったので、頭の形矯正を5ヶ月からやりましたよ。
今は卵方のキレイな形です。
自費診療ですが、気になる場合は調べてみたらいかがですかね❓

• めい

めい

頭の矯正というのがあるんですね。
    今度医者に行く時に相談してみたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 5月1日

あと数日で3ヶ月になる娘がいます。
娘もお腹の中にいた時の向きで産まれてから右を向きます。
頭の形がへこむのを気にしてずっとドーナツ枕を使っています。
なので寝るときは右だけを向くこともなく、頭の形もきれいなままです。
起きているときや日中は枕は使わず自由に動かせるようにしてます。
タオルで試してみてもすぐにタオルがずれて右を向いていたのでドーナツ枕おすすめです。

寝返りしたり、お座りしたり色々と成長してくるとへこみもなくなるから無理にしなくても大丈夫よと始めのころ皆に言われてました。

• めい

めい

矯正する枕みたいな物は買ったのですが、ドーナツ枕のが効果あるんですかね😣寝相が悪いのか頭が枕から落ちてしまってます…😅
    成長と共に直ってくれば良いのですが...💦ありがとうございます!

• 5月1日