
コメント

退会ユーザー
子供でなく私がですが、お子さんのことも基本的なことならお答えできると思います。
退会ユーザー
子供でなく私がですが、お子さんのことも基本的なことならお答えできると思います。
「睡眠」に関する質問
夫25歳、私22歳です。 多嚢胞性卵巣症候群です。 夫も最初の検査では異常はなかったのですが、 前回の人工授精で、元気なのが平均より少なめでした。 疲れと睡眠不足のせいかなって思ってます。 あと2回で、人工授精は …
生後1ヶ月後半 男の子 先ほど25時くらいに欲しがったので少し授乳をして寝かしつけベビーベッドに乗せて自分も寝ようかなとボケっとしてたらベッドに寝かせて5分後くらいに目が少し覚めたのか指しゃぶりのような動きを…
2歳三ヶ月の息子についてです。 心配な面は、 逆さピース 発語に遅れがあった(2歳で単語が出始め、爆発期を迎えたのか今は三語分がたまに出るように) 自宅保育だが、集団に入れると楽しまなく、帰ろうとする時がある タ…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
🍓🍓🍓
コメントありがとうございます。
寝付きが悪くてお昼寝もしたりしなかったりでリズムが全く定まりません。
(乳児の頃は夜は時々起きても添い乳のみでグッスリでしたがお昼寝さえせずでした。)
歩けるようになってからずっと困っています。
寝付きが悪いのですが寝てしまえばわりと寝てくれます。あと寝付きが悪いためか、足で親や下の子や壁を足で蹴ってきます。
昼寝(夕方になりがちで30分〜1時間)した場合は夜の就寝は23〜1時になってしまいます。
今うちの子は発達の相談待ちの状態できっと発達障害からくるものもあるかもしれないですが、受診したら何か検査とか処方とかあるのか?効果があるのか?ということが気になりました。
下の子はちゃんとお昼寝する子ですが、上の子がジタバタドタバタするのと部屋が狭すぎるので起こされたりしてけっこう邪魔されて起きたりで睡眠パターンを乱されることもあるので困ってます。
保健師さんは朝早く起こすしかないね〜くらいのアドバイスで7時前後に起こしてますが。
2,3ヶ月前くらいに小児の睡眠外来なるものがあることを知り気になってます。
退会ユーザー
私はADHD、てんかんありで、検査の中でナルコレプシーも疑われると言われました。今は眠剤その他飲んでます。
発達障害もいろいろありますが、ADHDなら薬の処方が可能です。逆にアスペルガーにはまだ効くとされる薬がないです。
大人のですが睡眠外来も行き、検査入院しました。まずは子供でも睡眠日誌書くところから始まると思います。でも睡眠外来といってもあまり精神科と変わらない印象です。
🍓🍓🍓
お返事ありがとうございます。
睡眠日誌!そういえば記録らしきものはとってないので私も受診とか関係なしに書いてみても良いような気がします😌
考えている病院2ヶ所とも医師の経歴に小児神経とか書いてあったので精神科に確かに近いものがありますよね。
発達障害でも病名で対応変わりそうだから一度地域の担当の保健師さん(発達の相談待ちでコンタクト中なので)にも聞いてみた方がいい気がしました。ありがとうございました😊