※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

初節句を家族だけで自宅で祝うことを考えています。両家の両親を呼ぶか悩んでいます。料理の提案をお願いします。

初節句、自宅で家族のみでやった方いますか?
上の娘の初節句はお店を予約して両家の祖父母、私と夫と娘でやったんですが🎎今回夫が仕事で多忙な為休みが合わずお店を予約できずにいました。
自宅に両家を呼ぶことも考えましたが、いろいろあって両家の両親が合わないこともあり正直なところ、家族だけでお祝いすればいいかなと思っていました😓
両親を呼ばずに家族だけでやるのはあまり良くないことでしょうか?(´;ω;`)

ちなみに自宅でやる場合、どんな料理を用意しますか?
家族だけなので私と夫、2歳の娘と5ヶ月の息子の4人です。

コメント

ママリ

我が家も次男の初節句は家族だけでやろうと思ってます。
同じく長男の時はお店で両家祖父母も呼んで集まったのですが、ちょっと義両親と色々あって…。揉めるのも面倒なので4人だけでやりたいなーと😅我が子へのお祝いの気持ちさえあれば祖父母を呼ぶ呼ばないはあまり気にしなくていいと思いますよ!

料理は鯉のぼりの形の押し寿司かいなり寿司、長男が好きな唐揚げとサラダと汁物、あとはケーキを用意しようかなと思っています😊

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

お返事ありがとうございます😊
    わかります!
    揉めたりとかあったら面倒なので家族4人だけで済ませたいです😂
    お祝いの気持ちがあればわざわざ祖父母を呼んで外食しなくてもいいですよね(´;ω;`)

うちも手巻き寿司や唐揚げ、ポテトなどを考えていました☺️
    同じような境遇のママさんがいてくれて良かったです😭

• 4月30日