※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

息子が1才半で夜間断乳を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。夜間断乳にかかった期間や寝る前の授乳について教えてください。

もうすぐ1才半になる息子がいます。
家にいるとおっぱい星人の息子。(外出してるとおっぱいは忘れたかのようにしなくて良くなります。)

最近ご飯を食べてくれなくて困っていて、要因は母乳でお腹が満たされるから食に対して興味がないのが大きいと思ってます。また夜中も新生児の時からずっと3時間に1回起きてるので睡眠の質も良いものにしたいと思ってます。

そこで夜間断乳を決行することを決めました✨

もう知恵がついてきて、勝手に服をめくっては「パイパイ」と言いながら授乳されてしまいます。。

周りを見ると1才前での夜間断乳が多いのですが、
私と同じ👉️1才半くらい👈️で夜間断乳したよ!という方がいましたら、どんな感じだったか教えて下さい。

何日くらいで夜間断乳できましたか?
また寝る前はおっぱいあげてましたか?(夜中だけ夜間断乳でしたか)
などなど些細なことでもいいので教えて頂ければ助かります♥️頑張るぞー!!😱

コメント

misa

この間断乳しました!
1歳3ヶ月ぐらいから昼寝と夜間の授乳だけになっていて、まずは昼寝から断乳をはじめました🙂
1週間ぐらいして夜間の断乳もはじめて、4日目には朝までぐっすり寝てくれました☺️
昼寝の時も夜間の時も最初は1時間ぐらいギャン泣きされて夜中も1回ギャン泣きしてましたが、ひたすら何もせず添い寝して我慢しました!

• フラ豆

フラ豆

4日目には成功されたんですね!
    1時間 ギャン泣きはつらいですけど、この時期でも大丈夫そうですね!!頑張ってみます♥️ありがとうございました✨

• 4月30日
あっちゃん

4月の頭に断乳しました!
1歳1ヶ月です!
あたしもやめれる気がしなかったですが、、、
断乳は、母親次第な、気がしました。
あたしも昼間から断乳はじめました。

1週間 朝9:00から寝かしつけまでは授乳しない
1週間 起床してから寝かしつけまでは授乳しない
1週間 夜中無し、 寝かしつけの授乳だけ
寝かしつけなくす。

とめちゃ時間かけました。

鳴き声でかい
泣き続ける
ことが多かったので、不安でしたが、
なんとかいけました。

他に成功した要因は、
午前も午後も外遊びでつかれさせた、おっぱいをわすれさせた
ご飯の味を少し濃くした たくさん食べてもらった
おっぱいー!ってきて、どうしようもないときは、お菓子をあげたりした。

• フラ豆

フラ豆

段階的に断乳されたんですね!泣き続けられたら心折れそうですが、母親次第ですね!心を鬼にしてがんばります☺️外遊びやご飯の濃さも参考にします♥️ありがとうございました✨💍✨

• 4月30日