※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s r 🐣
子育て・グッズ

産後数日で乳首が痛いため、搾乳で育てることを考えています。母乳量を維持するためには頻繁に搾乳すべきでしょうか?搾乳で育てた経験のある方のアドバイスをお願いします。

産後まだ数日です。乳首の痛さに耐えきれず しばらくは搾乳であげようと思っています。母乳量が減らないためにはこまめに搾乳するべきでしょうか?搾乳で育てられた方がいらっしゃいましたら教えて下さい( ^O^ )

コメント

h_k❤︎

産後すぐから乳首切れまくって、搾乳とミルクに頼ってました😭震えながら直母も少しはしてましたが💦
助産院に通って3時間おきに搾乳した方がいいと言われましたが、夜中眠くて、粉ミルクだけあげて搾乳一回スキップして6時間空くことも結構ありました😅産後1ヶ月半くらいの時に乳首も治りほぼ完母になりました😊

• s r 🐣

s r 🐣

ありがとうございます!!!
    やはり3時間おきになりますよね🤔
    母乳がいい!ってわけではないですが、出るならあげたいなと思っていて、、、
    私も今、震えながら直母しています😧💦パクっとやられる時の痛さが辛くて辛くて鬼のような顔で授乳していました( 笑 )今日ついに血が出てしまい、それを見た瞬間から痛みが増しました( 笑 )

• 4月29日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

わかります😭吸い付く瞬間悶絶してました💦私はそんなに張るタイプじゃなかったので6時間はギリ大丈夫でしたが、乳腺炎とかもこわいのでできれば3時間おきに搾乳か吸ってもらいたいとこですよね💦
    血まで出てきたんですね😭私も2人目覚悟しておきます😱😱
    頑張って下さい!!

• 4月29日
  • s r 🐣

s r 🐣

悶絶!まさに悶絶ですよね!
    母乳くらいは父親に投げたいものです、、、😭
    私も張らず半日余裕です😭
    こまめに絞って出していきます!

何人産んでもこの痛さは、、、もう😇😇って感じです_(:З」∠)_

• 4月29日
hiro

上の子の時に乳首から血が出るようになってしまい、退院後1週間ほど授乳のタイミングで搾乳していました。
母乳量は特に減りませんでした。

下の子の時も出産当日に乳首に傷がついてしまいましたが、バーユをこまめに塗って、深くくわえさせていたら傷がひろがらず退院後数日で痛みも落ち着いてきました。

• s r 🐣

s r 🐣

ありがとうございます( ›_‹ )!
    私も数日傷を広げずに出来てたのですが、今日ついに血を出してしまい、もうそこから直母の授乳が怖くて怖くて😢🙌🏻
    貴重な体験談ありがとうございます<(_ _)>

• 4月29日
  • hiro

hiro

血が出てしまうところまでいくと辛いですよね(T_T)
    お大事にしてください。

おこさん2人目ということなので、大丈夫だとは思うのですが、くわえさせた乳首を外す時に赤ちゃんの口角に向かってスライドさせるように外すとダメージ受けずに外せます(*^^*)

• 4月29日
  • s r 🐣

s r 🐣

ありがとうございます🥺

3人目なのですが、、、その情報知らなかったです!!!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月29日
  • hiro

hiro

あ、ごめんなさい💦プロフィールしっかり拝見していませんでした(T_T)

乳首を赤ちゃんの口に対してまっすぐ(?)引っ張って外すとそれだけでかなりダメージ受けちゃうみたいなので、ぜひ試してみてください。

• 4月29日
piko

乳首ほんとうに痛いですよね😣
1ヶ月過ぎるまでうまく吸ってもらえず乳首トラブル続きで…痛さに泣きながらあげてました。
母乳量を減らさないためにはなるべく吸わせることが大切と桶谷式のマッサージで言われました。
ただ辛過ぎる時は手で搾乳してあげてました!
もしおっぱいマッサージ行けるなら行くといいかもしれないですよ!
吸わせる角度とか乳首のケアもしっかり教えてくれるので!!
直接的な回答になっていなかったらごめんなさい🙇‍♂️

• s r 🐣

s r 🐣

ありがとうございます<(_ _)>
    やはり1ヶ月目処で治っていきますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    直母でやる方が楽なんですよね😭😢
    乳首のケアですか、、🤔
    ラップとかのやつですかね?🤔

• 4月29日
  • piko

piko

ラップケアもですし、搾乳機や乳首保護するものを使っても結局は乳首を引っ張る事になるのでまた繰り返すみたいで、赤ちゃんのくわえさせ方、角度もちゃんと見てくれて乳首に負担をかけないあげ方を一緒に教えてくれます!
    あとは乳首を柔らかくするマッサージもしてくれるのでとっても楽になりましたよ!

• 4月29日
ぽっち

わたしも乳首の痛さに耐えきれず
搾乳であげています。
ただ、わたしは搾乳も1日に2回
ぐらいしかしていなくてほぼ
ミルクになってしまっています💦
3時間ごとだと母乳が出なくて💦
回答になっていなくてすみません。