※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんまま
子育て・グッズ

離乳食のときに飲み物は必要ですか?麦茶をストローで飲ませてみたら上手に飲めたので、今後はストローにしようかなと思っています。皆さんはどうしていますか?教えてください。

こんばんわ☆生後8ヶ月の息子を育てています♪質問なんですが、離乳食のとき飲み物も一緒にあげていますか?うちは何もあげてなく、食べ終わって少ししたらおっぱいをあげるのですが、何か飲ませたほうがいいのでしょうか?あげるとしたら麦茶ですかね?あと、何にいれて飲ませてるかも知りたいです!今までお風呂上がりなどに哺乳瓶やマグにジュースなどを入れてあげてたのですが、今日試しに麦茶をストローで飲ませてみたら上手に飲めたので今度からはストローにしようかなと思ってます!
皆さんはどうしていますか??教えて下さい♪

コメント

そうまま(≧∇≦)

私は、マグに麦茶入れて飲ませてますよ(≧∇≦)
ジュースは、おやつの時間だけにしてます(^o^)

• なつくんまま

なつくんまま

コメントありがとうございます!おやつの時間だけジュースなんですね☆私もそおします~♪ありがとうございました♪

• 3月4日
けそ

うちは白湯をスパウトに入れて飲ませています♪( ˆoˆ )万が一詰まらせたり、うまく飲みこめなかったりしたときにすぐ飲ませられるように、用意しておいたら慌てなくていいと思いますよ(´,,•ω•,,`)

• なつくんまま

なつくんまま

コメントありがとうございます♪確かに以前喉につまらせて焦ったことがありました(^_^;)明日から飲み物用意したいと思います(*_*)

• 3月4日
しゅーママ

うちは、7か月ですが離乳食初めてからお茶が飲めるようになったので最初は哺乳瓶でしたが、今はスパウトで飲ませてます!うちもそろそろストローやろうか悩んでますがまだ早いのかなー〜

• なつくんまま

なつくんまま

コメントありがとうございます♪
    スパウトなんですね!スパウトだとだらだらこぼしてしまうので、哺乳瓶に頼りまくってました笑でも、今日ストローで飲めると分かったので明日からはストローで離乳食のときも麦茶用意しようと思います!シューママさんも挑戦してみたら意外に上手に飲んでくれるかもですね(^-^)

• 3月4日
  • しゅーママ

しゅーママ

スパウトうちは初めはかなり吸ってるのに、飲めてませんでした。笑 あんなに吸って10?笑 みたいな、、ストローだと楽ですょね^ ^何も手助けしないで飲めてる感じですか?うちもダメ元で近々やってみます‼︎

• 3月4日
  • なつくんまま

なつくんまま

スパウト難しいですよね、、
    今日は支えて飲ませました!
    自分で持ってくれたらもっと楽ですよね!

• 3月4日
  • しゅーママ

しゅーママ

ですょね。使わなかったってのも聞いたので、買うのに勇気いりましたが、、支えるだけで飲めたの凄いですね(*^_^*)ですょね!でも、加減がわからずピューと凄いお茶出ちゃいますょね、きっと!笑

• 3月4日
あーみん

7ヶ月なんですが…
食事中はごはんに夢中で飲み物を飲みません(笑)
お茶もジュースも嫌いみたいで飲ましても、飲むフリして吐き出します💧
なので、スープなどの汁物をあげてます。そして食後にミルクをあげてます。

• なつくんまま

なつくんまま

コメントありがとうございます!
    私の息子もずっと麦茶飲んでくれなかったんですが、最近になって飲んでくれるようになりました♪
    汁物なんですね!汁物食べさせるの大変じゃないですか?(T-T)だらだらこぼれてしまうので、私は全部とろみつけちゃってます(^_^;)

• 3月4日
  • あーみん

あーみん

ウチの子は汁物はあまりこぼしませんね〜(´ω`)
    100均にあった取手のついたプラスチックのコップに汁物入れてのませたら、自分から取手を持って飲もうとしますょ。
    ただ、私らがコップを支えてないと中身入ったまま振り回されちゃいますが…(;´・ω・)

• 3月5日
  • なつくんまま

なつくんまま

私のあげかたが下手くそなんですかね、、笑
    100均のコップいいですね!
    見てみます!!
    ありがとうございました☆

• 3月5日
naaa♡

離乳食中、合間合間で麦茶飲ませてます♪
うちはスパウト全然飲めなかったので結構すぐにストローにしました。それでも慣れるまで1ヶ月くらいかかってしまいましたが゚(゚´Д`゚)゚
ストローで飲めるならマグにストローで大丈夫だと思います🙆

そして、歯は生え始めていますか??食べ終わったら麦茶で流してあげると虫歯予防になると聞きました♪なので歯が生えてきたら(生えてれば)食べ終わったら最後に麦茶飲ませてあげてみて下さい( *´艸`)♡

• なつくんまま

なつくんまま

コメントありがとうございます!
    虫歯予防はつみみです!!
    丁度最近下の歯が見えてきたので、麦茶飲ませようと思います☆☆ありがとうございます♪

• 3月5日
ちびすけ♪

うちはご飯の時はお茶やお白湯をストローマグであげています♪
モソモソしちゃって食べにくいかなと思ったので‥。

6ヶ月くらいからストローマグを使っています◡̈⃝⋆*

• なつくんまま

なつくんまま

コメントありがとうございます♪6ヶ月からストロー早いですね☆!
    うちも今日の朝ご飯ののきストローマグであげたら上手に飲めました♪♪

• 3月5日
あゆむんむん

マグで麦茶でいいと思いますよ♡ジュースはそのうち味がわかってくると、お茶嫌がるようになると思うので、まだ飲ませなくていいですよ〜!
おでかけのときのご褒美だけ〜とかならいいと思います。

そのうちコップも練習したらいいですよ♡

• なつくんまま

なつくんまま

コメントありがとうございます(^-^)
    お茶嫌がられたら辛いですね(・・;)
    麦茶だけにします!
    コップはまだだらだらこぼしてしまいます笑
    早く飲めるようになるといいなあ!笑
    ありがとうございました☆

• 3月5日