※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、断乳を考えています。食べないのに断乳することに不安があり、フォローアップミルクも悩んでいます。断乳後に食べるようになった経験を聞きたいそうです。

離乳食をほとんど食べないまま断乳された方いますか?
もうすぐ11ヶ月ですが、離乳食をあまり食べません。
赤ちゃんせんべいもだめです。持たせてもおもちゃみたいに遊んで口にも持っていきません。
水分も哺乳瓶は嫌がりマグもうまく吸えませんが、気が向けば麦茶や白湯を吸って飲むくらいです。
夜間は先日断乳し、なんとか朝までしのげています。
日中は食後に授乳と寝る前に授乳します。
食べ物は食べるのもありますが、ほとんどスプーンを持って行っても口を開けません。
1歳から保育園に行くので、断乳を考えていますが食べないのに断乳することに対して、栄養面と精神面でグズグズしたりギャン泣きが続くのでは、本当に食べるのかと考えてしまいます。
よく、断乳したら食べたと聞きますが、実際されたことがある方どんな感じでしたか?
フォローアップミルクも考えてますが、哺乳瓶もストローもなかなか今使えていない状態なので、断乳すべきじゃないのかなと悩んでいます。
皆さんのお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

kmm

フォローアップではない、普通のミルクで対応しつつ、離乳食の練習を今の延長で進めてはいかがでしょうか?
うちも離乳食がなかなか進まなくてとても悩んでました。でも仕事復帰を見据えて、まずは夜間断乳、それから混合▶︎完ミへきりかえたのが11ヶ月でした。
離乳食は、いくら頑張ってもダメでしたが、もう一つの儀式だと諦めたころに、あれ?食べた…ってのが続いて、気がつけばかなりの大食漢になってました。フォローアップに変えたのはそれからでした。

• スマイル

スマイル

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど!段階ずけてしていく考え方もありますね😃
    ちなみにミルクは哺乳瓶ですか?うちの子は2ヶ月ぐらいから哺乳瓶を拒否していて💦ストローも練習中なんですがうまくできず💦
    マグが使えたらそれで飲ませられるのですがなかなか😂
    食べなかったのが食べるようになると嬉しいですよね😊✨

• 4月29日
kmm

お返事遅くなってすみません💦
哺乳瓶でした、うちは。それならストローとかマグで先に進んだ方が良いですね‼️
究極、赤ちゃんはお腹が空けば、病気になる前にちゃんと食べてくれるから大丈夫ですよ!
気を張りすぎず、頑張ってくださいね😉

• スマイル

スマイル

お返事ありがとうございます😊
    マグとかストローで練習してみます😃✨
    お腹空いたら食べてくれることを願って断乳頑張ってみます☺️
    ありがとうございました❣️

• 5月1日