※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。布おむつで1回、子ども服やタオルで1回洗濯します。大人の服は1日2~3回。皆さんは1日何回洗濯していますか?洗剤は分けていますか?

生後1ヶ月の息子がいます!
洗濯の回数について聞きたいです。

我が家は布おむつなので、布おむつで1回、子ども服やタオルで1回回します。
大人の服は溜まれば回すという感じで1日多ければ全部で3回、少なくて2回です。

皆さんは1日何回洗濯回してますか?
また、洗剤はベビーと大人とで変えてますか?

コメント

ちぇず⸜❤︎⸝‍

うちも布おむつです🙋
布おむつで1回、その他1回の合計2回洗濯回してます︎☺︎
子供服も大人服もタオルも同じ洗剤で一緒に回してます🤣

• ママリっ子

ママリっ子

やはりそれが一番楽ですよね(笑)
    お子さまは肌荒れたりとかしてないですか?

• 5月1日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

一番楽だと思います︎🤣
    布おむつを他のものと一緒に洗濯するのはどうしても抵抗がある(大腸菌などの心配)ので、本当は面倒だし1回で済ませたいけど2回は仕方ないな…といった感じです。
    布おむつも子供服も、大人と同じ洗剤ですが肌トラブル等は今のところないです🙆🎶

• 5月1日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

余談ですが、下に書かれている「布おむつを2日に1回洗濯する」件ですが、私も使用枚数が少ないときはよくmikiさんと同じでバケツのお水を変えて置いたままにしてます!

• 5月1日
メメ

布オムツではなかったですが、常に2回です
夫の仕事着だけのを1回、その他のもので1回をずーっと続けてます
大人と子供の洗剤は生まれた時から特に肌荒れなどしなかったので一緒です笑

• ママリっ子

ママリっ子

仕事着はなんだか汚い気がしてしまいますよね(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月1日
アリス

うちも布おむつ使ってます(*´꒳`*)

普通に布おむつも子どもの服も大人の服もぜーんぶ一緒に洗って、1日1回です😳

• ママリっ子

ママリっ子

全部入れて1回で終われるっていいですね😳
    なぜだか洗濯物が多くて全部一緒は厳しそうで😂

• 5月1日
ちちぷぷ

布おむつです。
1ヶ月の頃は同じくらいまわしていました。洗剤はわけていました。
3ヶ月くらいから無添加粉石鹸で全部一緒に回していました。
いつからだったか、もういいや!と界面活性剤入ってるような普通の液体洗剤使ってます笑

• ママリっ子

ママリっ子

わたしも気づけば布オムツも一緒に…洗剤も同じで…ってなってそうです(笑)

• 5月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なーーーんにも問題ありませんよ!
    わたしも水道代や手間を考えて、分けると布おむつのメリットが減るなぁと思って悩みました😁

• 5月1日
mayokewpie

私も生後1.5ヶ月の子供に
布おむつ使ってます⌄̈⃝
布おむつはベビー用の漂白に漬けて一晩置いてから子供服と一緒にベビーマグちゃんで洗っています。
大人のは洗濯洗剤で洗い、旦那の作業着はまた別なのでそれで一回、大型の布団シーツなど洗う時にはまた増えるので多いと4回とか😱通常2〜3回ですかね。洗濯中、泣きぐずりと戦いです…大変ですよね😂

• ママリっ子

ママリっ子

ベビーマグちゃんというのがあるんですね😳
    分かります…洗濯とおっぱいおしっこで1日が終わります(笑)

• 5月1日
みぃちゃん

私も布おむつです!
mikiさんと同じで、
布おむつで1回、
子どもの服、タオル、ガーゼ類で1回、
大人の服で1回
です。

最近は布おむつと大人の服を2日に1回、交互にまわしているので、1日2回の洗濯が多いです。

洗剤は、布おむつと子ども服にはアラウ.を使ってます。
水道代と洗剤代が気になっており、いつまで赤ちゃん用洗剤で分けて洗おうかと悩んでます💦

洗濯だけで毎日大変ですよね!布おむつの予洗いで手が荒れるし、雨の日が続くと洗濯物がたまってしまうし…。

• ママリっ子

ママリっ子

同じですー😭水道代と電気代が気になって、洗い方の見直しを考えたところです😭😭
    布オムツ、2日に1回でも汚くないですかね?
    わたしはバケツの中のお水変えて2日置きました(笑)

• 5月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

水を入れ替えたんですね😳見えない何かが心配ですよね💦

私は、読んだ育児本に「1〜2日つけて…」って書いてあったので、汚いかどうか考えてませんでした😳トイレの流水でうんちを流すことには抵抗あるのに…笑

毎日のことなので、ママ本人が続けられて、心が安まる方法が一番なのかもですね>_<

• 5月1日