※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が昼寝をせず、寝つきが悪いです。夜はおっぱいで寝かしつけても、寝るのを拒否し、イライラしています。同じ月齢の子に多い現象で、成長の一部かもしれません。旦那との対応にも悩んでいます。

生後9ヶ月、明日で生後10ヶ月になる男の子を育てています。ここ最近、昼寝をあまりしなくなり(合計で1時間もしない)寝つきが悪くなりました。毎晩21時前後におっぱいで寝てるのですが、あくびしたり目をこすったり眠そうにしてるのに寝室に行くとキャーと奇声をあげたり、お喋りしたり、周りにあるもので遊び始めたりと全く寝ません。寝かしつけに3時間かかることもありました。調べると同じ月齢の子に多くいるみたいですが、成長の一段階なんですかね…? わかっていても自分も眠いし旦那は隣で携帯いじってるか寝てるかでイライラするし、毎晩ストレスです。旦那はおっぱいじゃないと寝ないと決めつけて抱っこしてもすぐ諦めます。子供に、なんで寝ないの!もう!と言ってしまいます。いずれまたスムーズに寝てくれる日が来るのでしょうか…。愚痴も混ざっててごめんなさい。

コメント

ゆか

うちの子も寝室に行くと元気になって遊び始めたりするときがありますよ!けど一緒に遊ばず私は布団に入って寝たふりしてます!眠たくなってくるとぐずりながら近寄ってくるのでそれまでは自由にさせてます!あと毎日同じ音楽をかけてます!20分くらいの音楽ですが最近は終わる前に寝てくれます!

• 🌼

🌼

返信ありがとうございます😊寝たふりいいですね!さっそく今日やってみます!それで寝てくれるといいですけど…😅

• 4月30日

うちの子もたまにあります。あくびして目を擦ってたのに、いざ寝かせようと寝室に行くと遊び出します。無理におっぱいあげても中々寝てくれないので、遊び疲れるまで遊ばせてます。眠くなるとぐずり出すので、それから再度おっぱいをあげて寝かせてます。私の旦那も、ほぼ私に任せっきりです。隣でぐーすか寝てるのも腹立ちます😂

• 🌼

🌼

返信ありがとうございます😆この時期の子は多いんですかね…。疲れるまで付き合うしかないですね😂すっごい腹立ちますよね!

• 4月30日
いちご

日付が変わって今日10ヶ月になった息子がいるので多分誕生日一緒ですよね?😍💗

うちの子も同じ感じです💦お昼寝もほとんどしないし夜の寝かしつけも苦労してます😢寝てくれないと本当に疲れますよね…私は寝ないことにイライラするのも疲れるのでまぁ眠たくなったら勝手に寝るかぁ😥ってぐらいの気持ちでいます。

多分誕生日が一緒だったので思わずコメントしちゃいました😂💗

• 🌼

🌼

6月30日生まれてです🥰一緒ですね!全く同じで安心しました😂重く考えれば考えるほどイライラするので、軽く考えてみますね🤣🤣
    返信ありがとうございます😊♡

• 4月30日
ちゃろろ

1日違いですね☆うちは1日で10ヶ月になります😊
うちの娘ちゃんも昼寝は短くなりました!午前寝しなければお昼寝で1時間くらいは寝ますが、午前寝30分くらいするとお昼寝も30分くらいです!短い時は15〜20分で起きます。でもその後おやつ+ミルク(うちは完ミです)で夕寝しちゃいます😅なので就寝は22時半前後です…。
22時過ぎにはねむいねむい仕草をするので寝室に連れていきますが、そこからなぜか活動を始めます…。うちは様子を見ながら少し一緒に遊んだり、寝たフリしたりと日によって対応を変えてますが、ほぼ遊ばないと寝ません😫同じように「なんでねむい仕草してるのに寝ないの〜⁈」となりますが、うちの場合は夕寝をさせてる分、体力余ってるんだろうなぁ…と思って自分で寝るまでつきあってます。
ちなみに旦那さんはあやしてくれますが、夜は私じゃないと寝ないです!旦那さんだとギャン泣きします😓

寝かしつけ大変ですが、お互いに頑張りましょう😣長々と失礼しました💦

• 🌼

🌼

返信ありがとうございます😊一日違いですね👶🏻お昼寝私の子もそんな感じです😵この時期の子はそんな感じなんですかね…。自分が眠いんでそれでイライラしちゃって😭
    やっぱり疲れるまで遊び付き合うしかないんですかね(;_;)

• 4月30日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

わかります〜!自分が眠いとか、やりたいことがある時に限ってすんなりいかないんですよね〜😭私も結構イライラしちゃってます…。寝かしつけで一緒に寝落ちする事もあります(笑)

体力がついてきて運動して、また体力がついてって感じなんですかね🤔それで起きてる時間が長くなってきてるのかな〜と思ってました!成長するにつれてこっちが体力奪われますね😂

• 4月30日
息子love

はるママさんの気持ち凄いわかります!なのでついメッセージ書いちゃいました!😃
うちも2日で、10ヶ月です。
今まで20:30〜21:00とかに寝てくれてたけど、最近は1時間遅くて連れ連れです!😭寝たとおもってベッド行くとテンションMAX!!😆やり直しです。そこから寝なかったら諦めます!笑っ少し遊んでからまた寝かせます。日中は午前と午後二回くらいで少しねれば大丈夫みたいですよ!昼間たくさん動いてますか??
うちは早起きすぎて困ってますが!笑っ

• 🌼

🌼

返信ありがとうございます☺️分かってくださる方がいると本当に嬉しいです😭😭全く同じです!昼間は、ハイハイにつかまり立ちに、見てて忙しいくらいに動き回ってます(笑)私の子も朝も中々早起きなので、毎日眠気とストレスの戦いです…。頑張りましょう😭💗

• 4月30日

暗くした寝室で最後の授乳をしても同じ感じですかね?😭💡
うちも授乳してるとうとうとしてるのにいざ寝かそうとすると、布団におろしてからまた元気になっちゃうときあります😂💨
でも部屋は真っ暗のままで、布団から降りていこうとしたら抱きかかえて戻す(笑)を寝るまでやってます💡💦
添い寝で寝かそうと思って最近頑張ってみてます💡!

お昼寝、ママが一緒に寝てても早く起きてしまいますか??
隣で寄り添って寝てるとうちは長く寝てくれます⤴

• 🌼

🌼

返信ありがとうございます😊暗くしてオルゴールを毎日かけるようにしてます👶🏻なんなんでしょうかね😫難しいですよね…。寝たと思い始めたら、乳首噛み始めて 痛い!って言うと笑っててわざと噛んできます😭
    くっついて寝るとよく寝てくれるのですが…😅

• 4月30日

退会ユーザー

痛いですよね…😅。
    イラっとしちゃうので噛まれたらもうわたしは『噛むとおっぱいでないよ!』っておっぱいやめちゃってます!!💦😂

リビングで昼寝させてるので、その間に家事!とか音がしちゃってなかなかできないのでわたしはほぼ諦めて一緒に転がってますw😂
    起きててご機嫌にあそんでる間に家事!って感じで💡
    やっても洗濯物畳んだり、静かにできる範囲のことだけで、あとは一緒に寝てます😜💡(笑)

• 4月30日