※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

旦那がADHDで生活に支障が出ています。普通に接してもうまくいかず、家事も問題がありストレスを感じています。対応方法が分からず、次の受診に立ち会いたいと考えています。

再婚した旦那がADHDです。
付き合い当初は薬も飲んでるし、生活に支障はないと言われましたが、結婚するってなってから〔一緒に住んでから〕は支障が出まくりです。
頭の中では理解しないと、って思ってますが、旦那に『障害者やけど障害者と思って欲しくない、普通に接してほしい』っと言われたので普通に接していましたが、普通に接すると腹がたつし、思ってる事を旦那に言うと『何言ってるか分からんから喋らん』っと言われました。
こっちまで喋る気なくして夫婦の会話はほぼないです。

家事は手伝ってくれますが、洗濯物もただ単に干すだけで袖が中に入ってたり、お風呂の中の容器類が床に置いたままだったり…部屋の中でも脱いだ物や大きなカバンが床に置きっぱなしだったり…
何度言っても直らないので子供がつまずいてケガしたら嫌だから片付けてと理由まで言ってもダメです。
子供が寝た後、なるべく物音立てずに家事してと…生まれた時から扉をそーっと開けるだけでも起きる子だから…と説明してもダメでした。

ストレスで口内炎が3つも出来、限界を感じます。

私なりに色々ネットで調べましたがADHDでも、全て当てはまっているのかも分からず、対応の仕方も分かりません。

次の受診の時に立ち会いさせてもらうように頼みましたがまだ先みたいです。

旦那さんがADHDの方はどう接していますか?

コメント

ジャスミン🌻

私がADHDです。旦那さんの行動よくわかります特に洗濯のくだりとか😓隠れた発達障害みたいなものなので一緒に生活したり長年一緒仕事していたりとかじゃないとほんとに気づかない人も多いみたいですね。
旦那さんは「障害者やけど普通に~」って言っているみたいですけどそれは旦那さんが間違ってるなと思います。普通に接しては無理です。生まれつきなものですし一緒に暮らす場合、家族のフォローなしの日々はかなり大変です。逆に"ADHD持ち"として接してもらわないと困る場面が沢山あります

なのでさやかさんは普通に接してるようでADHDの彼をフォローする感じで接してあげるのがベストと思います
文を読む限り少しでも旦那さんを少しでも理解したい気持ちがあるように思えます 素晴らしいと思いました
毎日お疲れ様です😌

• さやか

さやか

教えて頂き、ありがとうござます😊
    参考になりました^_^

• 4月30日