※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papicco
子育て・グッズ

お風呂のお湯は何°Cですか?子育て家庭は34〜38°Cがスタンダードでしょうか?産院の指導は38〜40°Cでした。何分つかっていますか?肌荒れの有無も教えてください。

お風呂は何°Cのお湯に、何分くらいいれていますか?

生後8ヶ月でアトピーと診断され、念のため別の皮膚科を受診すると「アトピーじゃない、熱いお湯に入れ過ぎ!34〜38°Cのお湯が赤ちゃんには一番いい。毎日なんか入れなくてもいいし、せっけんやボディソープもいらない」とのことでした。

元々は40°C設定の我が家。実践してみようと試みましたが、正直、冬の間の38°Cのお湯は大人には寒過ぎでした。お風呂タイムがものすごいストレスにかわり、お腹が冷えて体調を壊しそうで、つい追焚きボタンに手が………

薬を塗ったり、ほかにも気になることを改善したので、お風呂の温度のおかげかどうかはわかりませんが、現在肌荒れは改善しています。

そこで、質問です。
お風呂のお湯の設定は何°Cですか?子育て家庭は34〜38°Cがスタンダードなんでしょうか?
産院の指導では38〜40°Cでした。

ほかにも何分程度つかっているか、肌荒れの有無なども教えていただければ嬉しいです。

コメント

冬場に34-38度とか逆に体冷えちゃいそうですね(꒪⌓꒪)夏場ならわかりますが....

我が家は夏場38度、冬場41度です。肩まで浸かるのが嫌なのかいつも立ってるので、大体5-10分は浸かってますね(>_<) 肌荒れはたまにしますが、ひどいものは一度もないです!

• papicco

papicco

そうなんです、ほぼ水です😭
    夏38°C、冬41°Cはいちばん快適ですよね!笑 ひどい肌荒れもないとのとこで羨ましいです✨

• 3月5日
なみさきこ

38度で10分程で済ませていました。
うちの子は乾燥肌で痒みもありました。やはり先生に「石けんは使わないで」と言われ、中止したところ、処方された保湿薬も効いたのか乾燥も痒み(ブツブツを伴う)も無くなりましたよ!

• papicco

papicco

やはり肌が弱い子のためを思うと38°Cが理想的なんでしょうか😭
    うちも体を洗う石けんやめました!くさくもならず、こどもってすごいな〜と思っています笑

• 3月5日
ちちろ

うちも40度のお湯に浸かってますよー♪
あと、赤ちゃん用のソープで手で洗ってあげてます。
うちの子はお風呂に入ると体の至るところが赤くなるんですけど、お風呂上がりしばらくすると元に戻ってます。
15分くらい浸かってると思います(^-^)

38度じゃ、冷えちゃいますよね!!(。>д<)夏ならまだわかるけど。。

アトピーは小さいときはなっても、しばらくしたら治るっていう子も多いみたいだし、今は、ひどくならないように、保湿をしっかりしてあげたらいいと思いますよ♪

肌が乾燥して、痒くなって掻いたりすると、そこに菌が繁殖してアトピーになるって聞いたことあるので、赤ちゃんはすごい乾燥肌だから、保湿は本当に大事みたいです!

私は小児科でもらった、保湿剤を毎日お風呂上がりに塗ってます(^-^)

• papicco

papicco

うちも小児科でいただいた保湿剤を四六時中塗ってます!笑

お風呂上りに体が赤くなるのも一緒でした。お湯の温度下げたらそれもなくなったんですが…保湿していれば大丈夫ですかね〜悩ましいです😿

• 3月5日
へる

34度とかほぼ水にしか感じられないですよね。逆に風邪ひきそう〜。
うちの産院は38-42℃でした。
42℃くらいで入れてお風呂の準備してたら丁度いいくらいになる、と指導があったので適温は40℃くらいかと思います。

うちは40℃でお湯を張って、身体などを洗って浴槽につかった時点で湯温を41にあげます。
するとだいたい10分後くらいに自動で追い焚きが始まります。
浸かってる時間は私が入れる時は20-25分、長くて30分くらいです。
主人は10分くらいで上げてきますが、それだとまだ身体が冷たいので、最低15分でお願いしてます。
肌荒れやかさつきは今のところ全くありません٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
うちの子はお風呂がすごく好きで延々と入っていられる子です(笑)

• papicco

papicco

34°Cは本当に水です…修行ですね笑
    温かいお湯にしっかり浸からせるのも大事な気がしますよね!
    肌荒れもないものこと、羨ましいです✨
    うちもお風呂がだいすき、温泉もだいすきな子だったので、お湯なのか水なのかなお風呂にさっと浸かるだけなのが不憫です😂

• 3月5日
まめちゃんママ

うちは41度です♡
去年肌がすごい荒れましたが、受診したときに寒暖差とかでもなるからね〜と言われました♡
体あらうソープはアトピタにしたりしましたが、今は大人と一緒でも平気です‼︎

ちなみに、お風呂は立ったり座ったりで15分くらいつかってます(o'∀')

• papicco

papicco

41°Cのお湯、つかりたーい😂笑
    こどもの肌は微妙な変化にも弱いみたいですね。洗髪にはまだソープつかってるので、アトピタ、試してみようかな?

• 3月5日
Maaaaaai

うちの子も肌弱くてすぐ赤くなったりします。
今の時期は、寒いとこからあったかいお風呂に行くと赤くなり、ひどいと血が出ることも(・ω・;)
でも寒いお風呂は私も辛いし上の子もいるので、39〜40度くらいです。
つかってる時間は5分くらいかな?
うちも皮膚科行ってますが、いつも、冬は仕方ないからって薬出されますよ( *´艸`)
最近あったかくなってきたからそろそろ肌荒れも落ち着くかもしれませんね♪

• papicco

papicco

出血はつらいですね😿よくなりますように。
    確かに、上の子もいればなおさら温度下げられませんよね!

秋口から肌荒れ悪化していて小児科の先生は「季節的なもの」とおっしゃっていたので、わたしもよくなるのを期待しています✨

• 3月5日
れもん☆

我が家は子供も大人も40度です!
ちなみに、息子も肌の赤みがあり小児科でステロイドとワセリンを処方してもらい様子をみてましたが良くならず、先日皮膚科へ行ったところ、赤みを繰り返すならアトピーかな?
と言われ、小児科と同じ薬を使ってね!と言われました。
しかし、顔には全く症状が出てなく、ずっと薬局で買ったアトピタを使っていたので、体の方にも乳液タイプのものを買って使ったところ、赤みが驚くほど改善されました!
ステロイドも使ってません!
たまたまうちの子に合っただけかもしれませんが、アトピーぢゃなかったのかな?と一応様子見てます(^^)

• papicco

papicco

うちも顔にはまったく症状が出ていません!アトピタ、ほかの方もおすすめされていたのでやっぱりいいのかなー?試してみます🌟

• 3月5日