※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
妊娠・出産

出産後、義理の母が娘の面倒を見てくれていますが、デリカシーがなく、嫌な行動が続き憂鬱です。同じ経験の方いますか?

4/27無事に出産し、義理の母が我が家に泊まって娘の面倒を見てくれています。
主人一人だと料理出来ないし、数日前からヘルペスで感染も心配なので、来てくれています。

主人の実家に行くとご飯作ってくれたり娘を可愛がってくれて、大変助かっているのですが。
デリカシーが無いというか。
娘の時も今回も授乳中に覗き込んできたり、勝手に写真を撮ってきたり…
やめて下さいとも言えないし、俯いていたら顔上げて笑って下さいと言われ💦

一つ嫌なことがあると色んなことが嫌になってきて😭 退院して共同生活が始まるのが憂鬱です💦

同じ気持ちの方いたりしますか😅

コメント

リオネル

出産お疲れ様でした!わたしもちょうどそんな感じです!!!

28日産まれです☺️❤️ニアピンですね😊❤️
わたしも義母が来てくれてるのですが話してる最中に話がのコロコロ変わったり、帝王切開怖かったからオペの事話したくないって言っても聞いてきたり、、、もうすこし傷が癒えてから言ってー!!!

あと、冷蔵庫のアレ、賞味期限切れてたから捨てたよ。とか。
わざわざ言うな!こっちは産後1日目!!!って感じです😭😭

どうしましょうね。コレ、、!

  • リオネル

    リオネル

    あと、旦那に麦茶か爽健美茶のノンカフェインの買ってきてって言ってもそれを義母に伝言するから見事に緑茶系とか!!
    うわー。伊右衛門、綾鷹、生茶!!美味しいけど今じゃない!!!!ってゆうのが今日のハイライトでした🤗

    • 4月29日
  • ななママ

    ななママ

    ニアピンですね🥰
    リオネルさんも出産お疲れ様でした!!

    自分の母親ならまだ言えることでも義理の母となると言いづらい事多いですよね…
    冷蔵庫の件嫌だー💦
    報告しないでって感じですね😅

    • 4月29日
ゆっき👶

授乳中に写真とってくるんですか!?
それはありえないです😱
やめてくださいって自分から言えなかったらご主人に言ってもらいましょう!
1人目の入院中、まだ授乳がうまくできない時期に授乳するのでって言っても帰ってくれなくて、仕方なく背中向けてしたらわざわざ回り込んで覗いてきました。
向こうからしたら嫁の胸とかは関係なくてただ孫が元気に飲んでるか気になってってことなんですが嫌すぎたので主人に言ってもらいましたよ。

産後手伝ってもらうにもルールやマナーは必要だし、嫌なこと我慢してたらストレスたまるだけなのでなるべく思ってること話した方がいいですよ!

  • ななママ

    ななママ

    価値観の違いだから、義理母の中では普通の事なんだろうけど…やっぱり非常識ですよね💦

    小さな病室で、出産翌日に義理の両親が揃って面会に来て赤ちゃんが泣いてても全然出て行く気配無いので仕方なく両親の目の前で授乳しましたが、まさか写真撮ってくるとは😭😭

    • 4月29日
なる

娘が産まれた時に義母が「私のときもおばあちゃんが来てくれてたから行くわ!」と言うので、1週間泊まり込みで来てくれました。ちなみにそのときは、義母のことはそんなにキライではありませんでした(笑)
ご飯を作ってくれたり洗濯してくれたりしてありがたかったのですが…
なんだか、小さなんですが1つ1つのことが気になってきてしまい、だんだんストレスになり、たった一週間なのに疲れはててしまいました😭
義母が帰ったその日のうちに、娘を連れて実家へ逃げるように帰りました😅
助かるんですが、気を遣うし、嫌ですよね…😞💦

  • ななママ

    ななママ

    私も1人目の産後は主人の実家に1か月お世話になる予定で、退院後居候しました。
    なるさんと同じくストレスがどんどん溜まってしまい、1週間半で限界を迎えてしまい逃げるように帰ってきてしまいました😭
    それからしばらく実家に行くのが気まずくなってましたが、お互い当時のことは口にせず。今は普通に仲良しですが、産後ってホルモンバランス崩れてるしまた前回みたいにならないか心配です💦

    • 4月29日