※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食やミルクを食べなくなり、体重が心配。離乳食の時間が苦痛でイライラしている様子。どうしたら良いでしょうか?

順調だったのに最近離乳食を全然食べてくれない。
一時スプーンで食べてくれなくなって、手づかみ食べだと食べてくれてたのですが、最近手づかみでも2、3口食べてぐちゃぐちゃにして終わり、、
スプーンでも上手くいって50gくらい食べてくれる感じで、全く口を開けてくれなくなりました😭
2ヶ月くらいからミルクですが、最近ミルクの飲みも悪く、栄養面が心配です、、
もともと2300gで産まれ、もう少しで11ヶ月ですが今も体重が8キロくらいしかありません

せっかく作った離乳食もBFも食べてくれないし、果物さえ口に入れて出すしで、もう離乳食の時間がイライラしちゃって苦痛でしょうがない、、

コメント

ゆい

うちも順調だったのが離乳食後期くらいからあまり食べなくなった時期があります。
栄養面で心配ならフォローアップミルクはどうでしょうか??

• りんご飴

りんご飴

一時的なものなのですかね?😅
    フォローアップミルクはまだ与えたことがないので試してみたいと思います!

• 4月29日
ゆこ

娘もそんな感じでした。完母なので、もう栄養も少なくなってる母乳のみでした。ミルクも飲んでくれないから、どこから栄養取ってるの?って感じでしたね…。娘は50gも食べませんでした。うまくいって20gあるかないか…!
あまりにも食べなさ過ぎて悩みましたがそれさえも通り越して気にならなくなりました(笑)体重がガクッと減らない限りはそのままでいいんです。増えなくたって大丈夫です。がくっと減らなきゃいいんです。吸収率も子供によって違うので、食べても食べても増えない子もいれば、ちょっこっと食べさえすれば少しずつ増える子もいます。

娘は量はそんなにでもないけど今は食べるようになりました。友人の子で離乳食あまりにも食べなくて1歳までミルクのみって子もいました。
ちなみにフォローアップミルクは食べている子に対する栄養補助なので、離乳食自体の進みが悪い場合はミルクでOKですよ。

• りんご飴

りんご飴

食べないならしょうがないと割り切って切り上げればいいのに、栄養面とか体重とか心配になっちゃって、食べさせなきゃと思うとイライラしちゃって😭
    体重減らなきゃ大丈夫ですかね?
    離乳食頑張りすぎず、食べるようになるのを待ちたいと思います😭

• 4月29日
  • ゆこ

ゆこ

体重、大丈夫ですよ。私もずーっと悩んでいたので気持ちわかります。でも悩み過ぎて今は割り切れてます(笑)
    悩んだ末に思ったことは、いくら悩んでもいくら食べるように工夫しても食べるように促しても、本人の気が乗らない限り食べないってことです。
    大体の子供には、食べない時期、何か一つの食べ物しか食べてくれない時期…いろいろあるみたいです。
    私は全然食べなくても一応毎食栄養考えて用意はしてました。嫌いなものとか決めつけずに定期的に出しました。作るの疲れた時はどうせ食べないからと適当に出したりもしました(笑)

あまり気にせずに!!いつかは食べますよ😊

• 4月30日