※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の名前がキラキラネームと言われ、ショックを受けています。名前は大空で、意味や漢字の理由を説明しています。子供が可哀想と言われるのはなぜでしょうか…

現在11ヶ月の男の子を育てています。
今日、子供の名前についてキラキラネームじゃないかと言われました。

大空と書いて そら と読むのですが、キラキラネームだ、子供が可哀想とまで言われました。

大空の様に広くて、全てを包み込む優しい子になって欲しくてつけました。

確かに大という字を無視した読み方ではありますが、名前を決める段階で空だけだと画数があまり良くなく、大空の画数だととても良いのでこの漢字に決めましたし、そら、という名前を付けたかったのもあります。

この名前にした事を恥ずかしいとも後悔したこともありませんが、何故子供が可哀想とまで言われなければならないのでしょうか…

やはり、キラキラネームなのでしょうか…
ショックです。

コメント

モルモル

キラキラではないけれど、一発では読めませんね(;´_ゝ`)

でも覚えやすい名前だし素敵だと思います(*^^*)
子供がかわいそうとまで言われることではないと思うので、気にしなくていいのではないでしょうか。

• そらmama

そらmama

確かに一発では読めないと思います(^_^;)
    素敵と言って頂けて嬉しいです。(TT)
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 3月4日
  • モルモル

モルモル

うちは彰大(あきひろ)なんですが、この名前もあまり一発では読んでくれません。時代と共に名前の雰囲気も変わってきますし、逆にうちの子の名前の方が読めない人が増えるかも(笑)

• 3月4日
  • そらmama

そらmama

彰大くん( ˙◊˙ )素敵なお名前ですね( ˊᵕˋ )♡
    私自身、知奈(ともな)なんですが、ちなって呼ばれるのがほとんどです(^_^;)
    私の名前も見方によってはキラキラネームになるのかと首を捻る毎日です(^_^;)

• 3月5日
  • モルモル

モルモル

全然そんなことないですよ!
    知的で素敵なお名前うらやましい❤
    私自身、明音(あかね)なので、昔から初対面ではあきねさん?、とか言われてキラキラですよ~(;´_ゝ`)

• 3月5日
まみぃ

キラキラネームって言う方は、キラキラネームって言いたいだけな気がします!確かにいっぱつで読めないですが、素敵な名前です!気にしないで大丈夫だと思います!

私は今年31ですが、同級生だったり、周りの友人知人にも読めない名前の子、なかなか聞かない読み方のこ、たくさんいます!でも、キラキラネーム、だなんて言われないですもんね。。キラキラネームっていう言葉が流行っちゃったから、だけですよ!

さすがに、桃と書いてピーチ、とか、星と書いてスターとかだとびっくりはしますが、!笑。
25歳の知人が宇宙と書いてコスモくんですが、変わってるね〜くらいで、覚えてもらいやすいのと、人とかぶらないからいい!と言っています。年齢のせいか、キラキラなんて言われないですもん!
変わった名前や、読めない名前がいやだ。。と思うか、覚えてもらいやすかったり、かぶらなくていい、と思うかも、その子の性格にもよりますし!

就職に不利とか、そんなレベルのお名前じゃないので全然気にしなくて大丈夫です!私は娘が日葵と書いて、ひな、で、読めない名前なので、全力でそらmamaさんの味方をしてしまいます!!笑

• そらmama

そらmama

何を基準にキラキラネームって言うのかわかりません(TT)
    私自身、知奈とかいて
    ともな と読みます。確かに一発では読まれない事の方が多いです(^_^;)
    その定義で行くとこの名前もある意味でキラキラネームなのかと思ってしまいます(TT)

確かになかなか人と被らないので漢字も名前も覚えてもらいやすいです( ˊᵕˋ )♡

日葵ちゃん♡可愛いお名前ですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    全力で味方をしていただけて嬉しいです♡
    ありがとうございます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 3月4日
さくとと

素敵な名前だと思います(`・∀・´)
由来も真剣に名前つけてくれたんだなと感じられます‼︎

周りに何を言われようが適当につけた名前じゃないし気にすることないと思います(´・ω・`)

私の息子の名前は永蒼【とあ】です。
ふりがなふってないと読めないと思うけどこの名前つけたことに私も後悔していません!

• そらmama

そらmama

ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    やはり名前はきちんと由来を決めてあげたいなという気持ちがあったので( ˊᵕˋ )♡

永蒼くん!可愛いですね♡素敵なお名前ですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 3月4日
のんのん(27)

素敵な名前だと思いますよ(*^^*)
キラキラネームって誰が言い出したんでしょうね(^-^;
夫婦や家族で考えた名前に
とやかく言われる筋合いはありませんよね(TT)
ショック受けることないですよー(^^)d

• そらmama

そらmama

ありがとうございます(TT)
    たしかに由来とかは説明しないと分からないとは思いますが、何も考えずに付けたんじゃないのに、決めつけないで!って思ってしまって…
    お優しいお言葉ありがとうございます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 3月4日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

こんばんは!
キラキラネームではないかな、と私は思います!
ただ当て字ですねって感じで😅

キラキラネームだとやはり子供の時はかわいー♡ですが、成人して社会人になるとやはりやりにくい場合がある、日本はまだまだそういった社会だからだとおもいますよ😓

主様のお子様に関してはキラキラネームとは思いません☆

• そらmama

そらmama

確かに当て字なのは私も思います(^_^;)
    質問でも書いた通り、大という字の読み方を無視しているので…
    でも、それだけでキラキラネームと言われてしまったのはショックでした(^_^;)

• 3月4日
こゆん

小学校で働いてましたが、
大空と書いて『そら』君いましたよ。
別に今時だなあとは思いましたが、
キラキラネームとか思ったことないです。
ちゃんと画数や意味なども考えているので、立派だと思いますよ。

そんなひどいこと言う人誰ですか>_<?
私は、その人の神経の方を疑います。

そんなこと言ってくる人が居なくなるように、
その名前に恥じないような、優しい子に育つよう、見届けてあげる事が一番だと思います(*^_^*)

• そらmama

そらmama

小学校で働いていらっしゃったんですね( ˙◊˙ )
    名前だけ見て決めつけるように言われてしまったのでショックでした。

願いを込めたように大切に育てたいと思います( ˊᵕˋ )♡

• 3月4日
もふもふもっち

キラキラネームの定義がよく分からないですが、読めるか読めないかで言ったら私は読めなかったです。
でも今は読めない名前いくらでもあるので。
簡単に読める名前をつけたかったなら初めからそうしてると思いますし、お子さんへの願いをこめて納得してつけたお名前なのですから自信を持ってあげないとそれこそお子さんが可愛そうですよ(。>д<)

• そらmama

そらmama

私自身、知奈とかいて、ともなと読むので、一発では読まれない事の方が多いです。それもキラキラネームになるの?って思ってしまいます(^_^;)
    後悔した事も自信がないわけでもないのですが、なんでそこまで言われるの?って思ってしましました(^_^;)

• 3月4日
s..♡

こんにちは!

大空って書いてそらくん♡
息子の名前は、
星空って書いてそら♡です!

かわいいですよね(*^^*)そらって響き♪
漢字は違いますが同じ名前で
嬉しいです!

私はキラキラネームでもいいと思います!
今時、いろんな読み方の子がいますもん!
なによりつけたかった名前が一番です!
元気におっきくなってくれたら
いいですよね♡

おなじそらたんままとして
子育てがんばりましょーね(^_^)♪

• そらmama

そらmama

星空でそらくん!
    なんて綺麗な漢字なんでしょう!(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

中性的で、優しい響きだなーって思います( ˊᵕˋ )♡
    私も同じ名前のママさんに会えて嬉しいです(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

あまりにもって名前はキラキラネームだなーって思いますけど、きちんと読めて、漢字だけでキラキラネームなんて決めつけないで欲しいなーって思います^^;

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    お互い頑張りましょうね♡

• 3月5日