※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で落ち着きがなく、座って待てない悩みです。この時期はこんなものでしょうか。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子についてです。
最近、やだやだ〜と言いながら
泣き叫ばれる事が多々あります…

何が嫌なの?どうしたの?と
優しく抱っこしながら話しかけるように
してますが、あまりにも
泣きやまないと疲れてしまいます…

イヤイヤ期なのでしょうか?
もう少し先のイメージでしたので
よく分かりません、

それと、落ち着きがないです、、
1歳だしそんなもんじゃないの?と言われますが
病院では座って待ってるとか出来ず
歩きたいみたいで座って待ってようよと言って
思い通りにならないと
ギャン泣き…

やはりみんなが言うようにこの時期は
こんなもんでしょうか。。

コメント

☻

次男が1歳半です😊
ほんとそんなもんだと思います😂
長男が1歳半くらいのときは
じっと大人しく座って待つことができていて
性格もあるんだと思います😅

  • M

    M

    性格関係するんですね😅
    ありがとうございました!

    • 5月10日
deleted user

1歳3ヶ月はおとなしく座って待つとかはなかなかできないと思います。広い病院だったら待合所を一緒にゆっくり歩いてましたよ😊一軒家みたいな狭い病院ならおもちゃ、お菓子を持ってったりYouTube見させたりしています。親が何かしらしてあげないと我慢できないかと思います!
イヤイヤされた時は、なんで?どうして?よりも「嫌なんだね〜そうだね〜」と言うとうちの息子の場合は、うんうん、とわかってくれたと思ってるのかおさまります😂うちだけかもしれませんが、いろんなパターン試してみてこれが一番でした。
性格にもよりますが、だいたいの1歳児はそんなものかと思いますのでお互い頑張りましょう☺️

  • M

    M

    やっぱりそんなもんなんですね、安心しました😌
    mioさんを参考に、そっかあ嫌なのかあ〜嫌だよね〜みたいな感じで
    話すようにしたらうちの子も
    落ち着くようになりました!!
    ほんと助かりました😭
    ありがとうございます

    • 5月10日
なっちゃん

うちの娘も1歳3ヵ月ですが、病院の待合室で座って待つなんてことないです!相当具合が悪い時でないと(笑)だから、そんなもんじゃないですかね🤔?思い通りにならないと暴れるというのもありますよ!自己主張が強くなる時期だけど話せないから仕方ないのかな~と思ってます😄大変ですけどね😂お互い頑張りましょう!!!

  • M

    M

    やっぱり自己主張が強くなるけど
    言葉が出ないから
    仕方ないですよね😭
    頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
ままり

うちも同じ1歳3ヶ月ですが、最近首を横に振りまくってなんでも拒否で泣き叫んでます😅
ご飯の時なども首を横に振りますが、結局食べます😓
嫌だと言いたいだけなのかほんとに嫌なのか正直わかりません💦
数分なら膝の上に座っていられますが基本は歩き回ってじっとしていられません😓
こんなもんなんですかねー
回答でなく同じ状況ですみません😅
イヤイヤ期なのか、本物はこんなもんじゃないのか、、、
考えるだけで恐ろしいです🤣

  • M

    M

    うちの子も全く同じです!
    ご飯の時いらないと首を振ったと思ったら、あげると食べます😅
    ほんと私も嫌なのかただイヤイヤ言ってるだけなのかわからないです( ;´Д`)
    やっぱみんなそうなんですね…

    私の子もほんとそれで、
    基本歩き回ってます笑

    共感してもらえるだけ助かりました!
    ありがとうございました。
    頑張りましょう🙏

    • 5月10日
ピコリン

私のところも同じですよ!

でもポイントを押さえてどうしてもダメなことだけ、わかりやすく毎回ダメなことを伝えないといけないみたいです。

  • M

    M

    ダメはちゃんと伝えないとですよね!
    ありがとうございました🙏
    どの家庭もみんな同じで安心しました

    • 5月10日