※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

スマホ依存で息子との時間を大切にしたいママがいます。依存から抜け出す方法を知りたいです。

スマホ依存症のママ

生後9ヶ月の息子がいます。
スマホに依存していて、息子といるときもスマホばかり触ってしまいます。
ダメなことはわかっています。
息子の可愛い時期のはほんの一瞬
もっと息子と関わらなければいけない
もっと話しかけなければいけない
わかっています。
どうすれば依存から抜け出せるでしょうか?
苦しいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします

コメント

KAORImama

公園や児童館など外出してみてはいかがですか?

依存との事なので、どれくらい酷いかはわかりませんが普通に朝起きて、家事済ませて遊びに行って、夕飯のしたくして、寝かしつけて…って生活してたら子供中心すぎて携帯見てる暇はありません。
昼寝の時だけです。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます(^-^)
    月~金まで児童館に行っているのですが、、家に帰ると触ってしまいます(*_*)

• 3月4日
三児のママ(れぃな🌼)

あたりにも酷いなら最終的にはこの際思いきってガラケーに変えてみる❗

今まで出来てたアプリとかが出来なくなるのはかなり不便になると思いますから凄い覚悟がいりますが最低限のことはできるし実際に使わなくなれば依存は脱出出来ますよ🎵

RURU♡

携帯を1日旦那に預けて携帯のない生活をしてみる。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます‼
    それは思い付きませんでした(^-^)
    やってみます!

• 3月4日

めっちゃわかります!
とゆうかこれ私も同じ質問しました!
依存防止アプリがあるそうですよ!ぐぐってみてください!
わたしは寝てる時だいじるようになんとか頑張ってます!
最近はになって授乳中のけーたいはやめました(。-_-。)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

そんなアプリがあるのですね!
    ありがとうございました☆

• 3月4日
U7mam

私もスマホ依存症だと思います(*_*)
テレビも常についてるし、常に片手にスマホ持ってます。
スマホ見てばかりで子供にはよくひとり遊びさせてしまってるなと思い反省もします(>_<)
でもやめられません(>_<)
でも一回子供の風邪をうつされた時はテレビもスマホも見る元気もなくひたすら子供を目で追いかけたことがありました。
いつもテレビから音が流れてる環境で生活してるから、静かなことが逆に新鮮でした。
最近は子供もイタズラっ子に成長してきて、充電コードが視界に入れば必ず抜きに来るので、充電中はコンセントからスマホまでひざ掛けなどで目隠ししてしまいます。
その時はスマホから離れて子供の相手をすることができます。
なので、簡単に取り出せない、手が届かないところにスマホを置いてくるのが私なりに考えるベストかなと思います。
連絡があると気づけるように着信音は大きめ設定でもいいかと思います^^

• 氷が止まらない

氷が止まらない

簡単に取り出せない、納得です!

• 3月4日
そよそよ

こんばんは!
参考になるかわかりませんが、
もっと息子と関わらなければいけない、そんなことないですよ。
もっと話しかけなければいけない、そんなことないです、そんなこと誰が決めたのでしょうか?
最低限衣食住のお世話してるだけで立派だと思います。まずそんな自分を認めましょう!

けども、苦しい、依存症から抜け出したい、とのことですので
まずはスマホの何に依存してるのか判明してますか?
アプリなら、らくらくホンとかのゲームできないガラケーに変えればいいし、
メール依存ならケータイ自体解約すればいいです。
依存をなおすにはそのもの自体を絶たないといけないので、
よっぽど決意がかたくないと抜け出せないと思います。

なので、解約がどうしてもできないなら、
自分はそういう子育てのしかたをするんだと、ご自身を認めて許してあげるほうが心が楽かなと思います。いかがでしょうか(*´ω`*)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

適切なアドバイス、とても嬉しいです!
    なんだか涙が出てきそうです(+_+)

• 3月4日
みん

私は、スマホ依存ではないですが、外出する事が多いです。
移動中はほとんど息子は一人ぼっちです。(ベビーカーで前向き、自転車で前向きなど。顔が合う状況ではない。)一人ぼっちに、させてしまってるのは同じかもしれませんね。
移動はokで、スマホはNGでしょうか?そもそも移動がokとも限りませんが、、、。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

そうゆう考え方もあるのですね(^-^)
    何だか気持ちが楽になりました‼

• 3月4日
さくらんぼ

私が学生の時のことですが、母は家にいるときずっと携帯を触っているのをみて、とても寂しい思い出がありました。もっと学校であったこととか聞いて欲しいって思っていました。

今で言うほど昔の携帯はアプリなどありませんでしたが、最近のスマホはゲームやアプリ、ネットショッピングもできて本当に気軽に好きな事ができるようになりましたから、夢中になるのもわかります。

ただ、赤ちゃんであってもママのことをいつも見て頼りにしています。自分のことを見て欲しい、話しかけて欲しいってきっと思っているはずです。
スマホに夢中になっているときって、本当に自分の世界に入り込んでしまうので、急に辞めたりとか出来ないと思うんです。そして、周りで何が起きているのかも耳に入らず、気にすることもできなくなる、気がついたらあっという間に時間がたっているというのが依存の怖いところです。

日常的でしかも生活必需品な要素もあるスマホなので、日中に電源オフにするのは難しいと思います。

せめて赤ちゃんが起きている間、スマホはやめて他に赤ちゃんとの生活が楽しくなるような趣味をみつけてみるのはいかがでしょうか。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

そうですね(+_+)
    息子が起きているときだけでもスマホは辞めようと思います!

• 3月4日