※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

公園で兄弟の有無を考えるきっかけがあり、43歳で不安障害を持つ女性が二人目の子供に挑戦するか悩んでいます。皆さんは挑戦しますか?

以前にも相談させてもらいました その時のコメントと自分自身のことをよく考えてずっと一人っ子って決めてました。

ですが、今日公園に行って、一生懸命小さい子供と遊ぼうと話しかけてる姿を見て、やっぱり兄弟がいた方がいいのかなぁって思い 二人目に挑戦するべきか悩み始めてしまいました。

でも、43歳という年齢、不安障害という持病があるので、それが不安です。
皆さんなら子供の為に挑戦しますか?

コメント

私なら挑戦しません。
子どもが兄弟を欲しがっていたとして、それだけの理由で2人目を妊娠しようとは思いません。
もし本当に2人目妊娠を決意するなら、金銭的な問題や、2人の育児を手伝ってもらえる環境があるか、自分の体力的な問題、ご主人との話し合いなど、いくつもの問題を熟慮しないといけないと思います。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    そうですよね。いろいろ問題ありますよね。主人とも よく話し合いします。

• 4月30日
👦🏻👧🏻

こども同士の関わりは保育園や幼稚園でできるし、兄弟をつくることが子供のため、ということはない思うのでご自身とご主人がどうしたいかが一番だと思います😣
正直兄弟つくるのは親のエゴだと思ってるので😂

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    そうですよね 子供同士の関わりは、幼稚園でも出来ますよね
    主人とも、よく話し合いしてみます

• 4月30日
つ

兄弟をつくってあげる事が子供の為とは思いません。お友達とか仲良くしたくて一生懸命話しかけてるのかもですし。でも優しそうなお子さんですね😊
もし妊娠中とか出産中とか、その後お母さんに何かあるならそのお子さんは兄弟いらないと思います。だったらそのぶんずっと元気なお母さんに可愛がってほしいと思うのではないかと思います。
持病が今度の妊娠出産でどのくらい生活や体に影響があるのか、勉強不足でわかりませんが、お母さんが幸せでお家が幸せっていうくらいなので不安であるなら子供の為というよりお母さんの為の選択をした方がいいんじゃないかなって思います。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます
    確かに、妊娠中は、持病の為、子供に寂しい思いをさせるかもしれません
    そうなると可愛そうですよね

自分の為の選択 よく考えてみます

• 4月30日
k

うちの子も一人っ子で、
「兄弟が欲しい。わざわざ遊ぶ約束しなくても遊べるしー」と言って欲しがります。

スマイルピースさんの、
ご実家や義実家の援助具合はどうですか?
もし、スマイルピースさんが体調を崩した時や産後のフォローをしてもらえる環境が整っているのであれば、考えてもよいかもしれません。(祖父母が元気でみてくれるとか。。)

ですが、私も43歳で持病あり。
子供は7歳。
体力は果てしなく子供と反比例していきます。
それに加えうちは介護問題も重なりつつあります。

私はもう7年もあいてしまったので余計ですが、夫婦以外に頼る相手がいない、主人の定年まで後10年ってので間違いなく一人っ子です😂

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます
    うちは、まだ兄弟欲しいとは、言いませんが欲しいのかなぁって感じです

実家は、仕事しているので無理ですが、義母の方は、手伝ってくれます

もう一度よく考えてみます。

• 4月30日

私だったら、今いるお子さんの為に2人目は諦めると思います。
兄弟を作ってあげることよりも、お母さんが元気でいることの方が子供の為になると思うからです。
でも、私は病気のことは詳しくないので…あまり寄り添った意見ではなくてすみません(>_<)

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます

そうですよね お母さんが元気なのが一番ですよね
    もう一度よく考えてみます

• 4月30日
♡Mママ子♡

私は年齢というより二人目ができた事で上の子が良かったと思ってくれるくらい、金銭面、精神面、家庭環境を与えてあげれるかで二人目を考えました!
子供のため。という考えはしてません。
長い生涯兄弟で遊んだりする期間より友達や自分で見つけたパートナーと過ごすことが多いと思ってるので、あくまで自分と夫が二人目を育てていけるのかを重視しました^_^
子供のため。だけなら、私は挑戦しません!

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます

そうですよね。いろんな面でよく考えてみます。

• 4月30日