※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。トイレに行くのは嫌がらず、オムツでしていることが多いです。トレーニングパンツに変えていいでしょうか?手順や何層のものがいいか教えてください。

トイトレについて、お時間ある方教えてくださーい!

今の現状は
☆トイレに行かせれば大抵おしっこが出る(少しだけの時も多々)
☆たまーに自分からおしっこしたい!とトイレに行く
☆お風呂の最中におしっこしたいと言い出すと
我慢してと言えば我慢して、身体を拭いてからトイレにいっておしっこできる
☆でも大半はオムツの中でしている

トイレに行くのは嫌がりません。

いきなりトレーニングパンツにしていいんでしょうか?
トレーニングパンツも見にいったんですが、6層とか4層とかあって、何がいいですか??

手順的にはトレパンにして、こまめにトイレに連れていく感じでいいんでしょうか??
全然わからないので教えてください😭

コメント

D&Aまま

うちは長男、長女共に普通のパンツにして垂れ流し、1日ではずしました。笑
濡れたらかえる、漏らしたら拭く、時間で誘導してトイレに行く、でできました。
トレーニングパンツ類は使用しませんでした!

• ままま

ままま

えー!1日はすごいですね😍
    ラグやソファは無事でしたか??
    ラグは撤去しておいた方が良さそうですかね😂

• 4月29日
  • D&Aまま

D&Aまま

とりあえず汚れて困る取り外せるものは撤去しましたよ!ダイレクトに漏らすショック?(笑)からか何度も何度も漏らすことはなくちょっとチビっては慌ててトイレに行き…で出来るようになりました!

• 4月29日
やままま

保育士です。
最初は6層からでもいいと思いますよ!
床が濡れたらママも大変でしょうし!

朝起きてトイレに連れて行って出たら
トレパンにする。
その後、30分置きにトイレに連れていく

オシッコの間隔が空いてきたら(暑くなるにつれ空いてくると思います)
1時間置きにする

そのタイミングでオシッコができるようになってきたら
トレパンの層を薄くしていく
としていったらいいと思いますよ!

お昼寝、夜の寝る時、お出かけの時は、まだオムツでいいと思います!

• ままま

ままま

なるほどー!
    30分置きかー…なかなか大変ですね😂

タイミングが合えばはずせそうですね!
    はずれても夜はまだまだオムツですよね😅

• 4月29日
  • やままま

やままま

もう2歳を過ぎているなら
    1時間は持つかもしれないですね!
    オムツで濡れる間隔を調べてみてもいいかもしれないです!

• 4月29日
ママ

保育士です!その感じなと普通のパンツにしてみて、失敗して濡れることを経験したらおむつ外れると思います☺️トレパンみたいな厚いものではなくて、普通の薄いパンツがいいですよ!濡れたときの気持ち悪さを実感できるほうがいいので、保育園ではトレパンは使ってません!
パンツを履かせたときに、ちゃんとおむつではないからトイレでおしっこしないとびちゃびちゃになるということを分かりやすく説明して、尿意を感じたら教えてほしいことをお子さんに伝えて始めてみたらいいと思います☺️
不安なら、1日の中の2時間くらいだけから進めて、少しずつ時間を伸ばしてみるのがいいですよ〜!最初は失敗覚悟になりますが、頑張ってください🥰

• ままま

ままま

なるほどー!
    すごく参考になります!

昨日見てきたらちょうど好きなキャラクターのちょい漏れ用みたいなトレパンあったのでそれから始めてみようかな🤔

わかってくれるといいなー!

• 4月29日