※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

娘の寝る時間が遅くて困っています。昼寝や夕寝の時間を調整したいが、短くすると機嫌が悪くなるようです。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘の寝る時間が遅くて困っています。
寝るのは22時か23時です。
朝は7時半〜8時に起こしていますが、9時、10時から1時間程度の昼寝、夕方に夕寝をします。夕寝の時間は4時、5時から2時間だったり、ひどい時は6時、7時から夕寝してからお風呂になります。
夕寝の時間を短くしないとと思うんですが、短いと機嫌が悪くなったり、お風呂でぐずぐずになってしまいます。
アドバイスなどお願いします。

コメント

かーたん    

日中の活動時間を増やしてみて、疲れてもらう。
お散歩を長くしたりなど。体力がついてきたんですね!

• ひめ

ひめ

なるほど!暖かくなってきたのでお散歩行ったりしたいと思います。

• 4月29日
Ayaka

息子は、生活リズムついた3ヶ月からずっと22時就寝、たまに23時の時もありますよ💧
6ヶ月入る前から保育園行ってますが…変わらずこの時間です😢
保健センターの育児相談で相談したら、「順調に育ってるし、ちゃんと朝までぐっすりだから、これを維持させればいい」といわれ、現状維持です💧
朝が7:30〜8:00なら、離乳食は何時ですか⁉️昼や夜は、どうですか⁉️

• ひめ

ひめ

離乳食は朝が8時半から9時の間、昼が12時頃で夜が夕寝の時間があり毎日ズレズレで困ってる感じです💦
    昼はつかまり立ちして歩いたり活発で、夜は添い乳で寝かしているので何回か起きておっぱい飲んでw寝る感じです!

• 4月29日
ゆうな

午前寝を短くして、夕方ではなくお昼寝にしたりとかですかね??

• ひめ

ひめ

この間、午前寝短くしてみようと思い、途中で起こしたらグズグズで結局おっぱい飲んでまた寝てしまいました😭

• 4月29日
ゆうな

午前寝を短くして、夕方ではなくお昼寝にしたりとかですかね??

ゆうな

幸

うちも最初まったく同じでした!7ヶ月くらいから生活リズムを作ろうと思って朝寝はなしにしました!眠くてぐずっても無視です!笑 その頃からスイミングスクールも通いだしたのでその時間は寝れ泣くなりました😂で、お昼食べて14時半くらいからお昼寝するのですが16時半には絶対起こします!どんなにぐずっても起こします!これ以降は寝かしません!で、お風呂にいれます💁🏻‍♀️うちの子はぐずっててもそれを忘れるくらい遊ぶとすぐ機嫌が直ります😂21時~21時半には消灯します!ほんとはもっと早くに寝かしたいのですが旦那が20時半に帰ってくるのでこれが限界です。笑 で、お布団の横で私は寝たフリしたり、なかなか寝ないときは布団かぶって携帯をいじってます笑 22時までには絶対寝ますよー!とんとんをしたらとんとんなしでは寝ない子になるんじゃないかと思って私は一切しません😂自力で寝てもらいます笑 毎日同じ時間にお昼寝、お風呂、お布団に入るが大事だと思います!最初はうまくいかないのですが続ければ寝るようになりました!少しでも参考になればいいですが(>_<)(>_<)お互い頑張りましょうねー🙆🏻🙆🏻

ひめ

ありがとうございます!
やはり時間ずらさずに毎回同じ時間が大事なんですね!
あまりにも夕寝長いので起こしたらグズグズになってしまい結果おっぱい飲んでまた寝てしまいました😭
幸さん子ども起こす時どうやって起こしていますか???

朝を7時までに起こすようにしてみるのはどうですか?✨😁
カーテン開けて明るくしちゃう作戦で☀
起きなかった頃は7時には声かけて起こしてました💡

家は離乳食、朝(7時)、昼(11:30~12時)で大人と一緒、夜(17:30~18時)でやってみていますよ😆
夜は離乳食→お風呂ですか?
お風呂→離乳食ですか?✨
ゴハン食べてから、お風呂のほうが入眠しやすいと思うよ⤴とは保健師さんにアドバイスされました💡😁

• ひめ

ひめ

その作戦で起こしてみようと思います!

離乳食→ご飯🍚と思ってるんですが様子だったりでたまに前後しちゃいます😅
    Periさんのお子さんは夜何時に寝ますか???

• 5月1日

退会ユーザー

朝が遅いとどんどん後におしていっちゃいますもんね😭💦💡

うちは20:30には寝室つれていく感じです!眠そうじゃなくても!💡
    でも最近は20時頃眠くて機嫌悪くなってくるのでそのときに寝室に行きます!✨
    それで20:30頃には寝かしてます🙌❤

• 5月1日