※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

双子の沐浴やお風呂の時間を夜勤のある日に1人で行うのは難しいですか?沐浴後はミルクをあげても、2人とも泣いてしまい、その後もグズることが多いです。

生後1ヶ月の双子の沐浴、お風呂についてアドバイスを下さい。
主人の仕事は、昼勤6時出発18時帰宅、夜勤16時半出発明け方帰宅です。
里帰りから帰ってきて数日休みを取ってもらっていたので、日中に2人で沐浴スキンケア着替えミルクと分担してやっていましたが、これから仕事が始まり夜勤も不定期であります。
出来れば同じ時間帯に、私1人で沐浴、あるいはお風呂に入れたいのですが、難しいでしょうか?
沐浴後は、お湯から出たタイミングで2人とも泣き出し、ミルクをあげるまでギャン泣きです。
ミルク後は、グズっている事が多いので、そのまま寝る事はないです。

コメント

めぐる

私もずっとワンオペでお風呂やっています😣
心がけていたのは、ミルクを飲む時間を揃えて(ひとり泣いたらもうひとり寝ていても起こして飲ませる等)、生活リズムを一定にすることでした。
午後のミルクの時間に合わせて沐浴→ミルクにしていました。
うちもシンクにベビーバス置いて沐浴していましたよ😊
まだ激しく動かないのでダイニングテーブルでケアし、入った方をバウンサーに乗せセルフでミルク飲ませる→様子見ながらもうひとりも沐浴。
この時期泣いてばかりでつらいですが、そんなものだと思ってこんな感じで乗り切りました。

• めぐる

めぐる

あ、弟くんの方が後の沐浴が良さそうですね!
    その方が様子見られるので😃

• 4月29日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

お兄ちゃんが夜は7時間位寝てくれて、弟が3〜4時間寝るので、どうしても授乳時間がズレるのです。
    後は、授乳時間がズレていると、その後の寝かしつけも焦らず出来るので、私には都合が良くて…
    やはり泣いて当たり前の時期だから、泣かせておきつつ順番で沐浴に入れるのが良いのですかね?
    今まで布団に寝かせて頭をあげてセルフ授乳させていたので、バウンサーでチャレンジしてみます。

• 4月29日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ちなみに、横向かせてタオルで哺乳瓶固定すれば良いのですか?

• 4月29日
  • めぐる

めぐる

そんな感じです😊
    バウンサーでのセルフ授乳も何度か練習されるといいかもです。
    うちはハイローチェア2台でセルフ授乳とかしていました😅
    タオルでじゅうぶんいけましたが、少しずつ買い足してセルフ授乳クッションもマグボールも使ってました✨

• 4月29日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ママミルク代行屋さんですか?
    マグボールは、もう少し月齢いったら買おうと思っています!

• 4月29日
  • めぐる

めぐる

それですー!
    名前度忘れしてすみません💦
    もう、小さい頃は使えるものなんでも使っていました😂

うちの双子は1才過ぎましたが、育てた記憶はほぼないです…
    次々と課題が出て来ますが、よくここまでほぼひとりで育てたなぁとたまに思うようになりました😊
    同時泣きとかほんとつらいですが、どんどん強くなります双子も母も😅

• 4月29日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

同時泣き辛いですね…
    うちは夜はミルク飲んでスグ寝てくれるので助かりますが、昼間は戦争です。
    バウンサーも少しづつ慣れてもらえるように、ご機嫌な時に乗せるようにします!
    産まれてから撮った写真は、寝顔ばかりですw

• 4月29日
ママリ

その頃は、生活リズムより安全を優先していました。
主人がいる時に沐浴をしていました。
私一人しかいない時は、沐浴はしていませんでした。
主人がいる日は朝昼夜関係なく沐浴していました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

真夏じゃないし一日置きに沐浴でもいいのよ!って母からも言われているのですが、上手く手を抜けなくて…
    でも安全第一ですよね!

• 4月29日