※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事や遊びに制限を感じ、ストレスがたまっています。同じ経験をした方、リフレッシュ方法を教えてください。

妊娠糖尿病がつらいです。

食べるの大好きだったのに、食事の時間がただの作業みたくなり、味よりもこれは血糖値大丈夫か?ばかり考えています。
料理もそこそこ好きでしたが、何を食べたいかじゃなくて、何を食べたらいいかしか考えられなくなりました。
上の子のイヤイヤも、甘いもの食べて乗り越えていたのに、それもできなくなりました。
暖かくなってきたから2人で昼にピクニックするのも娘も楽しそうで好きだったのに、それもむずかしくなりました。お弁当で低糖質難しいしゆっくり食べてられないし。
食後も2時間で血糖値測定となると出かけるタイミングも難しい。
食後すぐ散歩とか運動してと言われても、イヤイヤ期で膝の上でご飯食べる食べないされてたり、着替えしない違うことやると言われたらできないです。
産前にラーメンとか行きたかったし、食べたいものたくさんるのに🥲

妊娠糖尿病で頑張ってる方いますか?
どうやってリフレッシュしてますか?

コメント

きょん*

3人目の妊娠で初めて妊娠糖尿病になりました😢
私の場合初期〜中期でかなり頑張ったら妊娠6ヶ月の時には数値が安定してきて、今はa1cも正常値まで下がりました🥺
随時血糖は食後2時間で110ちょい。空腹時は100切るのでもう大丈夫といわれてますが、ママリさんの通われている病院は厳しい感じでしょうか?
妊婦健診に加えて内科の受診、疲れますよね💦ほんと毎回似たようなものばかり食べるの辛いの分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    私は2人目ですが、1人目の時は何のトラブルもなかったので動揺してます😭
    後期で引っかかってまだ3週間くらいで、慣れてないのもあるかもしれません。
    栄養指導受けてやってみてねーの段階ですが、120超えてしまうと罪悪感とかすごいです🥲
    空腹時は大丈夫なのですが、食後2時間が高いです💦
    手の抜き方とかリフレッシュの仕方がわからず、赤ちゃんと自分のためとわかっていてもなかなか辛いです🥲

• 4月26日
  • きょん*

きょん*

私もかなり動揺しました💦
    2人産んで何もなかったのに、疑問しかなかったです🥲︎
    食後2時間は私も最近まで高かったです💦継続してくうちに下がってきた感じがあるので、3週間だし仕方ない気がします。
    手の抜き方といえば、私は野菜を沢山食べた後は好きなもの食べてもそんなに血糖値に差がでなかったので、たまにそんな感じで食べてました😌(野菜でお腹膨れてほとんど食べれないので)
    あとはお水を沢山(2Lとか)飲むと血糖値下がります!
    私が試した感じだと、甘いものが1番やばいです💦スイーツ系、ジュースとか。
    上にお子さんいるとメニューを別々にするのもしんどいし、食べたくなりますよね😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖質そんなに取ってないはずなのに130超えたりして、理由がわからないと途方に暮れます🥲
    そのうち下がってきますかね🥲
    野菜でお腹膨らますのは大切なんですね!とにかく最初に野菜いっぱい食べたと思います!
    水分はたくさん摂れてない自覚があるので、ちゃんと飲むようにしてみます😭
    少しでも改善すると良いのですが😭
    気軽にカレーとかもできず、今日はレトルトカレーあげて私は我慢でした😂(においで食べたくなる)
    たくさんアドバイスありがとうございます😭💓

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は糖尿病合併妊娠でした。
ベジファーストを心がけました。
そして、エビデンスのないカロリーは完全無視して糖質を気にしながら食べ、インスリン使わずに妊娠中5.8%で出産しました。
なので食べたい分だけ野菜やお肉は食べてました。ご飯の量だけは毎日測ってましたが…
おやつもたんぱく質や食物繊維豊富なものを作って食べたり…
血糖値測定のキットは常に持ち歩いて出先で測ってましたよ。
ラーメンも私は健診後に食べてました。ラーメン食べる時も具から食べて血糖値が上がらないようにしたり…

リフレッシュは赤ちゃんの服を買いに行くことでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    とりあえず糖質だけ気にしてたのですが、どうやら私の体質だと脂質が多いと食後の血糖値が下がらないようなのです🥲
    お肉の脂とかでも結構顕著に出てしまいます😇
    糖質と脂質両方気にして、2歳の子のことも考えてご飯作るのが結構大変で、せっかく作ったのに120超えるともぉーーーってなってしまいます😂
    ラーメン食べても大丈夫なんですね…まだ食べる勇気ないですが、一回くらい量減らしたらいいですかね🥹
    せっかくのGW、私も買い物行きたいと思います🥹

• 4月26日