※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌー
妊活

基礎体温の変動で排卵日が特定できず不安。生理周期も不規則。アプリの予測と基礎体温のずれに戸惑い。排卵検査薬も反応なし。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

はじめまして(^^)
基礎体温を計り出して2ヶ月目です。
前回は割と綺麗なグラフだったのですが、今回はバラバラで排卵日が特定できず困っています。
前回はアプリの排卵予測から3日ほど遅れて排卵になったようです。
これは基礎体温と排卵検査薬と卵胞チェックからほぼ確実にズレたことがわかっています。
前回の生理日が3/19で、基礎体温は36.83でした。
2日目36.64
3日目36.61
4日目36.65
5日目36.64
6日目36.65
7日目36.74
8日目36.76
9日目36.68
10日目36.57
11日目36.71
となっています(>_<)
排卵検査薬を数日前からしていますが反応はありません。
10日目に少し下がって今日上がっているので、もう排卵されてしまったのか不安です(;o;)
いつもは28日周期ほどで生理が来るのですが、前回は排卵が遅れたので31日で生理が来ました。本来ならば今日あたりが今回の排卵日になります。前回が遅れたなら、通常は生理が終わって14日でしょうか?アプリの排卵予測は2日になっています。
正直、測るたびに基礎体温が変わるので、よく分かりません。
どうかご意見聞かせていただければ助かります!

コメント

こっこ

前の周期の基礎体温の低温期も大体36.6~36.7台でしたか?
そうであれば、10日目~11日目の上がり方も低温期の範囲内かなと思います。
もし明日もさらに上がり続けて高温期に入れば、昨日か今日にでも排卵かなと思いますが、排卵検査薬がまだ陰性で、今周期もまだ11日目なので、もうちょっと基礎体温と排卵検査薬でチェックしてみては。
前回の排卵が遅れて生理周期が延びれば、その分次の排卵予定日もずれます。
生理が始まった日を1日目として、基本は大体14日後になります。
アプリの排卵予測は生理周期が毎月安定している場合は参考になるかもしれないですが、今回のように周期がバラバラであれば、あまり当たらないかもしれないです。

  • スヌー

    スヌー


    丁寧なアドバイスありがとうございます!
    前の周期の低温期は36.4〜36.6度台でした(>_<)そして1日下がって、36.69から上がって行きました。高温期は37度台が多かったです。
    今回の基礎体温が割と高めなので、何を参考にしたらいいか分からなくなってきました。寒い時に着込んだりするからでしょうか?
    何回か測るたびに変わってしまいますし(>_<)
    もう少し排卵検査薬も続けて様子を見ようと思います!

    • 4月29日
  • こっこ

    こっこ

    寝不足の時とか、夜中にトイレに起きて二度寝した後とかに測ると体温上がります。
    着込んでたりしても影響すると思いますよ。
    もうちょっと測ってみたら、途中で高温期になるかもしれないですね。

    • 4月29日
  • スヌー

    スヌー


    お返事ありがとうございます(o^^o)
    寝不足でも違うんですね!
    夜中に起き上がったりしないようにはしてるので、寝不足とか着込み具合かもしれません。。(>_<)
    寒がりなので、つい沢山着込んでしまいます。
    基礎体温も忘れないように続けて行きたいと思います(^^)

    • 4月29日