※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

幹事を急遽担当することになりました。会費集めが苦手で、途中で帰る人や子供連れなどもいます。途中で帰る人のお金の管理方法や、お釣りの調整方法について教えてください。

幹事得意な方に質問です。

幹事役などが苦手なのですが、急遽幹事をしなきゃいけなくなりました。

お店選びや、日程の連絡などはできるのですが、、
会費を集めるのが苦手です💦

既によく集まる人たちなのですが、
途中からくる人、途中で帰る人、子供連れの人(子供の飲食代は集めません)、その日になって来れない人…などいると思います。

会費制や、飲み放題コースなどではなく、みんなそれぞれ好きなものを注文して最後に人数で割る流れだと思います。

そこで、幹事役得意な方に聞きたいのですが、
途中で帰る人がお金多めに置いて行った場合、そういうのってメモしていますか?なんとなく頭で勘定していますか?
後日、お釣りや足りなかった分を調整するとして、次会うまで期間がある場合は、いつ返しますか?

教えてください🙏

コメント

りな

会費制にしたほうが楽だしよく食べる人と食べない人がいると思うので不公平にならないとは思いますが…😅残ったお金は二次会に回すとか🙆

会費制がイヤでしたら途中で帰る人分はまるごと使って最終金額から引いて残った金額を残った人数で割ります😊
足りなかった場合千円以内でしたら基本的には請求しません😅
残った人たちで払います😅

• みい

みい

会費制はダメみたいで💦

途中で帰る人の分をまるごと使うってのはどういう意味ですか?
    足りなかった場合は残った人たちで払うとして、先に帰った人が置いていったお金が結果多かった場合はどうしていますか?

質問ばかりですみません💦

• 4月29日
  • りな

りな

例えば本当だったら1人3000円だったけど5000円払って先に帰っていた人がいた場合申し訳無いけど5000円まるごと使わせてもらいます😂
    合計金額から5000円引いた額を最終的に残った人で割って支払います🙆
    一応先に帰る人に「お金全部支払うよ?」って声はかけますけど😅

• 4月29日
  • みい

みい

なるほど。
    二千円は返さずに使わせてもらうという意味ですね👌
    「多かったら返してね」という人の場合は、あとから請求のほうが良さそうですよね💧

• 4月29日
  • りな

りな

皆のために使わせてもらうって意味です😂
    多かったら返してねって人でも私なら先に請求しておきます😂
    その方が自分の負担も少なくなるし間違いはありませんよ😊

• 4月29日
  • みい

みい

確かに💧
    後から請求とか、少なめに貰うとかすると、結局幹事が負担額多くてなったりしそうですね…
    「全部使っていいか」の確認はしておこうと思います🤔

• 4月29日
(°▽°)

人数に寄りますが、だいたいはコースにして会費制にしています。
やはり途中から参加された方、退席された方への配慮が難しいため、予め会費制のコースにしてお知らせしてます。人数によっては一人ではできませんので、他に手伝ってもらえる人にお釣りやメモを渡して、来場者から順に会費を集めてます。会の途中で店に早めに会計して貰えば、退席もスムーズなので…

それでもやはり割り勘にしたいという場合は、その時点での飲食代を店側に計算してもらって割り勘代を出し、あとで多い分を返金って感じにしてます。足りない分は金額にも寄りますが、さほど多くなければその他の人で埋めてます💦
返すタイミングとしては、近々その方に会う人、ご近所さんがいるならばその方に託しますし、なければ書留なりで返す旨連絡します←だいたいは貰っておいてと言われますが。

• みい

みい

ありがとうございます。
    やはりメモはしといた方が間違いないですね💦

多い分の返金するにしても、金額が大きいと気を使うので、若干足りないか若干多いくらいの金額が良いかもしれませんね🤔
    「そのくらいなら貰っといて」という金額ですかね…

幹事て難しいですね🤔

• 4月29日
ひとむ

会費制が楽ですね
どんな店かによりますが飲み放題だけつけるとかしてだいたいの金額をこちらできめてそれをオーバーしそうならオーダーストップしちゃいます

全然飲んでない人食べてない人がめっちゃ飲む人と同じも申し訳ないので、、
基本大人になってから割り勘でお金返すとかはしたことないです!

ささまる

会費制ではなく、折半ということなのであればはじめにある程度、ルールを作って参加者全員に伝えおくといいかと思います🙌
例えば……
・飲み食いの量は関係なしで全員一律の金額をもらいます
・途中参加、途中離脱の方も一律
(途中参加、離脱組の参加時間が明確であるのであれば他の人よりマイナス1,000円徴収などでもいいかもしれないですね😊)
・参加者からの注文が多ければ揉めない為にも食べ飲み放題を検討する事もあり

そうすると後々、揉めることもないので楽かとおもいますよ🎶