※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンキー
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることに不安を感じています。寝返りができず、首も完全に座っていないため窒息の心配があります。アドバイスをお願いします。

私の息子は生後2カ月なったばかりで体をひねり始めました。
『あぁーこれは寝返りするの早いかとなー』と思っていたら2ヶ月半ばで完璧に寝返りマスター(^^)
首すわりは完璧ではないですがある程度は大丈夫な状態です(^^)
しかし、2ヶ月後半になって問題が…
うつ伏せで寝るようになってしまいました。
これが不安で不安でしかたありません!
いろいろ他の方の体験談などをネットで調べてみましたが、突然死の原因になるとか不安な内容も出てきて怖くてしかたありません。
うつ伏せで寝て、後で仰向けに戻したら大泣き。
それを繰り返してたら完璧に目が覚めて活発に動きだします。寝返りストッパーも意味がありませんでした。
布団は少し固めで枕など窒息に繋がる物は置いてません。しかし、寝返り返りはまだできない状態ですし、首も完全に座ってないので窒息も怖いです。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

うちの下の子も同じでしたよ。
もう睡眠の方が大事!ってうつ伏せで寝かせてました。
危ないものを取り除けばよほどのことがない限り大事かとは思いますが💦
突然死も暑くてなっているみたいってよくネットに出てたので……
3時間おきに自分が起きてしまっていたので、その時に確認してました💦
もう少し首が座ったら安心できるんですけど、今は不安ですよね😫
ガーゼなど何も周りにお悲し、布団も胸より下にしかかけられませんでした💦

• ピンキー

ピンキー

私も2〜3時間おきに起きてしまうのでその時に確認してます!
    仰向けで寝てたら凄くホッとします💦
    うつ伏せで寝てたらすぐ大丈夫か確認💦
    早く落ち着いて寝れる日が来てほしいです💦

• 5月1日
ぽち

うちも今が同じ状況です💦
顔の周りには何も置かない、布団は胸から下を徹底しています。
軽い布団だと寝返りしちゃうのでバスタオルをお腹にかけて動きを阻止しています…
バスタオルは割と重さがあるので掛けていると寝返り出来たことないです!
もうすこし力がつくとバスタオルかけていても寝返りしちゃうと思うので次はバスタオルをロール状に巻いたものを左右においてサンドイッチして寝ようと考えています

首はほぼ完全にすわっているのですが、それでも不安です💦
突然死も怖いし…

• ピンキー

ピンキー

うつ伏せ寝怖いですよね💦
    うつ伏せ防止の対応にも限界があるので、ハラハラするこの時期が早く過ぎてほしいですね😢

• 5月1日
しおこんぶ

今同じ状況です😭💦💦その後どうですか?

• ピンキー

ピンキー

その後は何も問題なく生後6ヶ月になりました(^^)
    寝返り問題の時はすっごく気になっていたけど
    その期間が過ぎてしまえば
    私の気にしすぎだったかもーって思ってます(笑)
    子供自身が首をずらしてちゃんと息をしてますもん(笑)
    でも親としては気になりますよねー💦

• 8月4日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうこざいます💦😭
    質問に質問してしまってすみません😭
    全く同じだったので。
    息子はよく寝てくれるのに今度は心配で無駄に寝不足です😂💦確かにしっかり首ずらしてますよね笑
    適度に仰向けにしながら様子見ます。ありがとうこざいます😭💕

• 8月5日