※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん✿*:・゚
妊娠・出産

妊娠中で赤ちゃんの体重が心配。先生から誘発分娩の可能性を伝えられ、不安や悲しみを感じている。誘発分娩についての経験談を聞きたい。

こんばんは☻
誘発分娩された方にお聞きしたいです。

今日の妊婦検診で赤ちゃんの体重が2900~3000㌘あると言われました。
不育症治療の末授かったので、大きく育ってくれてとても嬉しいし、幸せです♡⁾⁾

ただ先生曰く、私自身、身長148cmと小柄なので、このままいくと赤ちゃんが大きくなり過ぎて、難産になると言われました(>_<)

予定日(3月17日)までに赤ちゃんが産まれそうになければ、誘発分娩、場合により帝王切開になると言われました。
来週の検診で詳しくお話しします、と。(´._.`)

体重は妊娠前から+10㎏で、毎日身体も動かしてます。でも、子宮口は全く開いてないし、赤ちゃんも下りてきてません。

赤ちゃんは何も悪くないし、健康に育ってるし、仕方のないことだけど、なんだかとても悲しくなり、病院帰りに泣いてしまいました…。促進剤への不安もあります…。

ママになるのにこんな弱音吐いたらだめだなぁと思いつつ、皆さんの誘発分娩のお話し、良くも悪くも聞きたいです!(>_<)

良ければ教えてください❀✿

コメント

誘発分娩といいますか、前期破水をしたけど陣痛がつかずに促進剤を投与して出産しました!
促進剤のことでしたらお答えできます(*^_^*)

• りーたん✿*:・゚

ありがとうございます(੭*ˊᵕˋ)੭

促進剤使われてから、すぐに出産につながりましたか??

• 3月4日

退会ユーザー

促進剤の点滴を開始した2時間後から5分間隔の陣痛が始まりました。
    最初は10分ぐらいから始まるのかと思ってたのでびっくりした反面、痛すぎて(;´・ω・)
    そこから産まれるまで23時間、ずっと5分を切ってました。
    子宮口は38wのときから1cmしか開いてなかったので、陣痛は強くて間隔も短いのに子宮口がなかなか開かず、結局陣痛が始まってから23時間かかりました(T_T)

• 3月4日

5分間隔で始まったのに、23時間もかかったんですね…‼
    お疲れ様ですฅ;-;ฅ

子宮口開かないのに、痛みだけ続くなんて恐ろしいです…ฅ;-;ฅ。

• 3月4日

退会ユーザー

破水して入院してましたが、緊張して促進剤をする前の日(破水した当日)は寝れなかったので、陣痛中の最後のほうは痛みがないときは意識が飛んでました(_ _)
    促進剤をする前はちゃんと寝ておくことをおすすめします(笑)

• 3月4日

意識が飛ぶってよく聞きますね…‼💦
    不謹慎ながら、逆に痛みが和らぎそうかも?と思ってしまいました…(>_<)笑

でも不眠不休での出産は体力的にも精神的にも辛いですよね…。

もし、誘発分娩になったら、少しでも寝ておくように努力します(>_<)笑

• 3月4日

退会ユーザー

痛みですぐ目が覚めるので、眠たいのに寝れなくて、和らぐどころかイライラしました(笑)
    頑張ってくださいね(*^_^*)

• 3月4日

イライラですか…!
    それは、まずいです!
    頑張って寝ます◝(๑⁺д⁺๑)◞՞笑

お話し聞いてくださり、ありがとうございました(*´艸`)
    前向きに考えて頑張ります♪

• 3月4日
やっぴ☆

私は妊娠高血圧により、誘発分娩で出産しました!
子供は何も悪くない、元気に育ってくれているのに、私のせいで無理やり出してしまう…私も思ってました(>_<)

促進剤は最初、薬を1時間ごとに飲んでそれが終わってから点滴になりました。私の場合、子宮口の開きも遅くて1日で陣痛はつきませんでした💦
日をまたいでまた点滴を始めて、本陣痛が始まってからは6時間半で生まれてきてくれました(^ ^)安産でしたよ!
促進剤をした方が陣痛は痛いとか聞いてましたが、そもそも自然陣痛の痛さを知らないので分かりませんでした笑
誘発分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんが無事に生まれて来てくれたらそれだけでいいですよね♡
促進剤で陣痛を待った方が、心の準備が出来ていいのかもしれませんよ♡
出産頑張ってください‼︎
応援しています(^ ^)

1日目は大変でしたね…(>_<)
    でも、安産と聞いてほっとしました♡

赤ちゃんが無事に産まれたら、それでいい!
    本当に大前提ですよね(>_<)♡
    ただ、自分は自然に陣痛が来るものだとばかりと思ってたので、少しまだ動揺してます💦

やっしー☆さんのように、促進剤で陣痛を待ったほうが心の準備ができると切り替えて、頑張ります!

ありがとうございます(੭*ˊᵕˋ)੭

• 3月4日
おにく

促進剤、人によって効く効かないあるみたいですね(*_*)

私は突然血圧が高くなったのでもう産んじゃおう!となり誘発して出産することになり、2日にわたって促進剤打ったのですが効かなくて、破水していたので、明日の朝に血液検査して帝王切開するかもう少し促進剤頑張るか決めましょうとなりドキドキしていたら、朝方に陣痛がきてくれてそのまま出産に至りました。

もともと切迫早産で頸管はだいぶ短く、子宮口も3センチ開いていたので、促進剤打ったらすぐ産まれるかと思ったらそんなことなかったです(*_*)

39w2dで3400グラムでしたʕ•̫͡•ོʔ
妊娠中の体重増加は2キロ増えたかどうか、緊急入院する直前まで仕事してました(笑)
身長150センチですが、普通分娩でしたよ☆(促進剤投与前に赤ちゃんの頭がとおるかどうか、骨盤のレントゲンとりました!)

不安ですよね、でもお腹の赤ちゃん産んであげられるのはりーたんだけですから、前向きにいきましょう(*´ω`*)

促進剤投与から2日もかかったんですね…‼
    お疲れ様ですฅ;-;ฅ
    私も、切迫早産だとすぐ産まれると思ってました(>_<)

おにくさんも小柄なのに、ビッグベビーちゃんですね♡*.
    経腟分娩だと聞いて安心しました(*´艸`)

不安も多々ありますが、前向きに考えて頑張ります♪
    お話し下さり、ありがとうございます(*´艸`)

• 3月4日
ゆきんこ1224

私は子供3人とも促進剤使いました‼
私も一人目の時は不安でいっぱいでしたよ(>.<)
誘発分娩はやっぱり急に陣痛が強くなるので痛いですけど産まれるまでの時間は早かったですよ(^^)
一人目が5時間
二人目が8時間
三人目は1時間でした(^o^)
陣痛中は赤ちゃんも頑張ってるから自分も頑張らないとかあと少しで赤ちゃんに会えると考えてたら頑張れました(^^)
不安だと思うけど出産頑張って下さい(^o^)

3人ともお早いですね…‼
    安産で羨ましいです♡(>_<)

そうですよね…
    赤ちゃんも命懸けで産まれてきてくれるんですもんね(>_<)

前向きに考えて、出産頑張ります♪
    ありがとうございます(*´艸`)

• 3月4日
mami26

私は予定日超過で誘発剤により分娩しました❤
赤ちゃんも悪くないし、りーたんさんも悪くないし、誰も悪くないですよ♪
お腹の中が心地いいんですね❤
私も自分にそぉ言い聞かせてました♪(笑)

私の場合ほんとになかなか生まれてくれなくて錠剤の誘発剤してダメで、バルーン入れてダメで、バルーン入れながら点滴の誘発剤でやっとこさです∑(°口°๑)(笑)
今になってよかったかなぁ?
と思う点は「陣痛がこれから必ず来るとわかること。」ですかね?(笑)
あと点滴開始から7時間で生まれたので超安産でした♪

私も「自分で産めなかった」と思って少し悲しくなりましたが忘れちゃうくらいわが子は可愛いですよ(*´ ˘ `*)ウフフ♡

お腹の中が心地いいんだね~って、私も言ってます♡
    ただ、ちょっと大っきいね~とも言ってます(><)♡*笑

陣痛が来ることを分かっているほうが心の準備できますもんね…。その分、怖いですが(>_<)

7時間の安産なんて羨ましいです(*´艸`)

私も、この恐怖を忘れるくらい可愛い子産みます♡‼笑
    お話し聞いてくださり、ありがとうございました(*´艸`)

• 3月4日
  • mami26

mami26

産んでみて思いましたが、1人目だとおっきくてもちっさくても痛いもんは痛いです(⊙◞౪◟⊙)(笑)

誘発剤はスピードが早いみたいなので安産の方多いみたいですね❤

大丈夫ですよ❤
    頑張ってくださいね(*´ ˘ `*)ウフフ♡

• 3月4日

おっきくても小さくても痛いもんは痛い!
    名言ですね!間違いないです(*´艸`)笑

スピードが早いと安産という利点があるんですね♡
    前向きに頑張ります♪

ありがとうございます(๑´(エ)`๑)

• 3月4日
✯A◡̈⃝S✯

私も1人目は促進剤を使っての出産でした!
私も身長150㎝しかないおチビさんで、3010gの子を産みました。
検診で2600gと言われていて、臨月入ってから全然成長してなさそうだね〜と言われ、子宮口も1㎝も開いてない状態で、確実に予定日過ぎそうやし、早めに出してあげたほうがいいかもしれないね〜と言われて予定日の前日に入院し、子宮口を広げる薬とバルーンを使い、夜の11時頃から微弱陣痛で寝れずに朝を迎え、午前9時から点滴で少しずつ促進剤を投与し、10時頃には本陣痛で5分間隔で、午後9時前に産まれましたが、産声を上げず、仮死状態からの蘇生で救急車で総合病院のNICUに運ばれました。
今では後遺症もなく、ヤンチャに育ってますが、当時は生きた心地がしませんでした。
2人目は長男がお世話になった総合病院での出産でしたが、自然に任せたお産で、安産でした。
2人目を出産した今、どっちが良かったかはわからないですが、1人目の時、お腹の子を信じて自然に任せて薬を使うことなく待ってあげれば良かった。予定日も超過してないのに、病院の都合で産んでしまったからこんなことになったんじゃないかってすごく思ってました。
1人目の時、無理矢理出してしまったから、赤ちゃんの準備が出来てなくて、辛い思いをさせてしまったと後悔しました。
お医者さまの言うことも正しいかもしれませんが、りーたんさんももし不安があったり、聞いておきたいことがあるなら、絶対に納得いくまでお話しされたほうがいいと思います!

不安にさせてしまってたらごめんなさい😢
長々と失礼しました!!

お辛い経験、お話しくださりありがとうございます(>_<)

結果、そうなってしまっただけで、★A◝◞S★さんは何も悪くないと思います‼

自然分娩だと逆に難産でもっと大変なことになったかもしれないし、後悔だなんて、ご自身を責めないで下さいฅ;-;ฅ

でも、分からないこと・不安なことは先生によく聞こうと、より思いました。ありがとうございます(>_<)

私自身不育症で、万一の時のためにNICUのある病院で産む予定なので、その点は安心してます!

出産は本当に何があるか分からないですよね…。

不安な気持ちもありますが、可愛い我が子の為に前向きに考えてたいと思います!

ありがとうございます(*´艸`)

• 3月4日
いつki

私も身長が148センチしかなく、赤ちゃんの大きさによっては不安があります。
先週、2400グラムを超えていて、2週間で400グラムくらい大きくなっていたので、このペースで大きくなると嬉しい反面分娩が恐いです。
体型としてはいわゆる安産型?で、元のBMIも標準ですがわずかに高めでした。
体重も最近急激に増えていて、妊娠前+10キロに到達しそうなのですが、
毎度毎度医師からは「普通ですね。(順調ってこと?)」としか言われません。

いよいよ10ヶ月!と思うと不安も少しずつ増していく気がします💦暇なのもありますが‥

なんも答えになってなくてすみません。
なかなか身長低い為の不安って共有できる人少なくて‥。

でも、赤ちゃんに会うのはとっても楽しみです❤️

身長148cm同じです♡⁾⁾
    親近感(੭*ˊᵕˋ)੭
    私も自分では安産型だと思ってたので、これ以上赤ちゃんが大きくなると、下から産めないかもと言われてショックです…。

いつkiさんの赤ちゃんの体重だと大丈夫なんですかね?(>_<)

無事に産まれてきてくれたら何でも良いんですけど、でもやっぱり色々不安が残りますね( ´>_<` )

お互いもうすぐですし、頑張りましょうね♡⁾⁾

• 3月7日