※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海音☆ミ
その他の疑問

愚痴です。旦那さんの母親に腹たっています。私達は私の家の事情で結婚…

愚痴です。

旦那さんの母親に腹たっています。

私達は私の家の事情で結婚式等していません。
妊娠7ヶ月目の時
友人が私達夫婦にphotoブライダルをプレゼントしてくれたので撮影しました。
出来上がった写真を旦那さんの母親にみせとき
最初の一言が
『ガタイのいい体してるのね』
でした。

そして昨日無事出産し
今日お見舞いにきてくれた
旦那さんの母親の一言が
『まだ一人入ってるみたいなお腹ね』

旦那さんに
『私はそんなこと言われたらキズつく』
といいますが
旦那さんは
『悪気があるわけやない。』
と毎回庇います。

多分小さなことが
私の中で重なり
旦那さんの母親が大嫌いで
関わりたくないです。

対策として
私一人では会わない。
何かあれば旦那さん伝いに連絡
してますが

皆さんは
お姑さんとの関係はどんな感じですか?

コメント

みこ

なんかわかる気がします~(ToT)
うちの義理母もズバッとものを言うタイプです。そのかわりすごくさっぱりしているので、後には引きませんね。私もうちの旦那と息子と私三人で旦那実家に行ったとき、息子を見て「お顔ぷっくりで○○さん⬅私に似ているね~」と言われました。ものの取り方一つですが、私にしてみれば似ていると言われたのは嬉しかったけど、ぷっくりって太ってるってこと?って思っちゃいました(笑)少しいらっと。(笑)
トピ主さんの旦那さまはお母様のと何十年と一緒にいるので、慣れてしまっているのだと思います。当たり障りのないように接していればいいと思います!

• 海音☆ミ

海音☆ミ

思った事を口に出すのです人ですね💦

本当に旦那さんは慣れているですよね…
    はい、当たり障り無いように接して行きます

• 3月4日
えけこ

義母さん悪気がないとは思えませんね〜。
同じ女性だしそんな事言われたら傷つくの分かるでしょ〜
わざとそんな事言って嫌な気分にさせる人いますよね〜
私も太っているので同じ様に言われたら二度と顔見たくないって思うし実行しますね 笑

私の義母はいつも私の事と孫の事を考えてくれて行動してくれます。体格の事なんて言われた事ないですよ。もし思ってたとしても常識ある人は言いませんからね。

• 海音☆ミ

海音☆ミ

旦那さんの母親
    思ったことは後先考えず発言し、相手がどう感じるか考えない感じです。

やはり常識ある人は
    考えますよね…

• 3月4日
まーみ0622

悪気がないとしても旦那様から伝えてもらうべきです、冗談でも失礼ですね!!
私は義母ではないんですが…私がちょっと痩せてて誰がどう見てもゴツゴツしい体つきですが義母親の実家(つまり義母の親の家)に行った際、おばあちゃんに、痩せている女性は貧乏くさい、質素に見える。そう思わない??と言っていて、すごく傷つきました。私の事を言ったわけではないんですがそこでは私だけがそういう体つきで明らかに私しか当てはまらないので誰もが返事に困っていました。
私はあなたにそう見えてるのね。と思い、重たい気持ちになりました。
わたしの場合はおばあちゃんなので関わりは殆どないですが義母となると嫌でも関わらなくちゃいけない時がくるのでそこは旦那がビシッといってほしいものですね。そんな事人に向かって言うの非常識ですよね。

• 海音☆ミ

海音☆ミ

おばあちゃんからなんですね…
    関わりが少なくてもキズ付ますよね…

旦那さん説得して
    言ってもらいます。
    旦那さんが納得するかですが…

• 3月5日
はな

お義母さんは悪気なく言ってしまうタイプのようですね(^_^;)
海音☆ミさんからすれば関わりたくなくなりますよね。心中お察しします。

私のお義母さんは、たくさん気を使ってくれていると思います。
私に至らぬ点は多々あると思いますが、あたたかく見守ってくれているとよく思います。有難いです。
ただ、あまり口出ししてくれないので、気持ちがわからないこともよくあり、うまくコミュニケーションが取れないこともしばしばです。
言いたいことは程よく言ってもらえる仲になりたいです。

お互い子育てとお義母さんとのお付き合い頑張りましょうね(^-^)

• 海音☆ミ

海音☆ミ

はなさんのお義母さんは
    あまり口に出されないんですね。
    難しいです…
    言われれば、イライラし
    言われなければ、オロオロするだろうし
    これから
    加減の良い所を模索するしかないですね…

• 3月5日
はる ひら

私はスッピンの時に、
「どうしたの??!汚い顔して?!ソバカスだらけじゃない!」と言われました(笑)

元々ですと答えたら「キレイな白い肌だと思ってたのに…騙された」とΣ(OωO )

その時はイライラしましたが、
今ならハッキリ言われすぎて笑えます(笑)

でも、関係は良好な方だと思います♡

口は悪いけど、良くしてくれるので義母は嫌いじゃないです(´∩ω∩`)♡

• 海音☆ミ

海音☆ミ

今ならハッキリ言われすぎて笑える
    は、お義母さんとの関係が良好なんですね🎵

良好にしたかったですが
    私がお義母さんと距離をとりたくなってしまったので
    歩みよりには
    時間かかりそうです…

• 3月5日
pooh

頭にきますね〜〜!
その程度の事は年中言われています(苦笑)
もう慣れたかな〜と思う頃にまた爆弾を投下されて再燃したりしますね(^^;;
最近では二人目産んだ時。
義母は二人目はお産が軽かったからって、出産直後に『やっぱり軽かったでしょ⁉︎』と言われてイラッときました。全然軽くなくて大変だったのに!

結婚した当初は旦那さんもマインドコントロールのようになっていてお義母さんの悪い部分に気がついてませんでした。
結婚生活長くなり、私の言い分の方が世間一般的だとようやく気づいてお義母さんに意見言ったりしてくれてますが歳が歳だからか頑固で全然無駄です(;^_^A
もうそういう人だと割り切って付き合っているし遠方なのでたまに会うだけだから関係は良好だと思います。

• 海音☆ミ

海音☆ミ

旦那さんは最初わかってもらえなかったんですね…
    わが家も同じ状況です。
    今は私の実家に同居してますが
    いつかは旦那さんの実家の側に…と言われてるし
    同じ県内で下道1時間位で行けるので頻繁に会う感じなので
    表面上だけだと思います 。

• 3月5日
パッツン

私は義母とは良好ですが主人の父方のおばあちゃんが口が悪いです(ー ー;)

主人の妹さんは早く結婚して子供も2人いたのですが、結婚して一年経ってからは会う度に「子供はまだか」と言われ、「〇〇(主人の妹さん)みたいに早く結婚すればすぐ子供が出来たんだ」と言われました。内心「あんたの孫が煮え切らなかったんだよ!(交際7年)」と思いました 笑
子供が生まれたら生まれたで良い子にしてくれてただけなのに「抱っこしてないのに大人しすぎる。普段から育児放棄してるんじゃないか」と言われました。
何をしても文句言いたい人って居るんですよね。

私は主人にあんな事言われるためにあなたと結婚したんじゃない。と言って極力会わない事になりました。海音さんは義母なのでなかなか遠ざけにくいですが、逆に置き換えて考えてもらってはいかがでしょう。もし私の父にあなたの事悪く言われたらどう思うの?という感じで。