※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがゆるくなり、ヨーグルトを食べさせているが、下痢かどうか不安。ヨーグルトの効果かもしれない。

昨日からうんちがゆるいです💦
それまでは固いころころうんちだったのですが、急にゆるくなりました😅
おっぱいだけあげていた時のようなうんちです💦
本人は熱もなく元気なのですが、下痢かどうか判断つかず😭
ちなみに完母で離乳食は120gほどを完食ほぼ毎回ヨーグルトをあげています。
固くてころころうんちなのが可哀想でヨーグルトを2.3週間前から食べさせていますが、その効果がようやく出てきたのでしょうか?😅

コメント

みい

うちの子も最近ウンチが緩いです〜😂
一度胃腸炎になった時は、臭いも酸っぱく量も頻度も多く明らかにおかしい!!ってわかるくらいだったので消化がいいのかな〜〜って思ってます😂

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます!
    今日今までに4回ゆるっぽいうんちでそのうち1回が水っぽく、、💦
    なんか感染してるかもしれません😢😢

• 4月29日
ママ

下痢に近いですよね。効果が出てるんですかね、。とりあえず下痢は水分奪われますから、離乳食を消化のよいものにしてヨーグルトやめてみてはいかがでしょう。
改善しないなら、これから風邪をひき始めるかもです。最近寒かったり暑かったりですから。お子さんが元気なら様子をみてもいいのでは。1日に3、4回以上水みたいな下痢があれば胃腸炎になっている可能性があります。

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます!
    すでに4回ゆるっぽいうんちしてそのうち1回が水っぽいかんじでした😢😢胃腸炎ですかね?😭
    熱もなく元気なのには変わりないので、病院に行くタイミング迷います😢

• 4月29日
  • ママ

ママ

病院事務職経験してました。
    たしかに、、元気なら受診をためらいますよね。わかりますー。
    胃腸炎かもしれませんし、違うかもしれません。

食欲水分とれない、機嫌が悪くよく泣く、となると薬でないと治らないので必ず受診してください。

食事はなるべく消化のよいものにして、ヨーグルトはやめて、様子をみましょう。
    下痢をしていると水分が出ていくので水分をしっかりとってください。
    明日も便の形状、回数が変わらずでしたらやはり連休中にどこか、小児科対応している病院があるはず(だいたいは地域で今日はA病院、明日はB病院、など当番制になっているはずです、小児科のある大きい病院は可能性高いです)なので、近いうちに受診された方が良いかもしれません。熱もなく元気なのは幸いです。
    今のうちにやっている病院を電話で確認しておくと、ママさんも少しは安心かと思いますよ。早くよくなられることを願っています。
    ママさんもお気をつけくださいね。

• 4月29日
  • ぱお

ぱお

親切でていねいな返信ほんとにありがとうございます😢✨
    病院の関係の方だったんですね😌
    今朝から4回ほどうんちをしています。回数は変わらずなのですが、形状はずいぶん固形になってきました。ただ、おっぱいの後は水っぽいかんじでした💦
    食欲や水分もとれていますので、おかゆやバナナなど消化に良いものを食べさせました!
    ヨーグルトはしらばく控えることにします💦
    病院も早急に調べました。明日明後日はかかりつけが空いているようなので、この感じが続くようなら受診したいと思います😌
    わたしのことまで気にかけて下さり、本当にありがとうございます!

• 4月30日