※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の料理で料理酒やみりんを大量に使っても大丈夫でしょうか?普段より控えめにした方がいいですか?

妊娠中、お料理のときに、料理酒やみりんって大量に使っても大丈夫なのでしょうか??
私は結構使うので(魚の煮付けとかするときは酒2カップとか…)、
大丈夫なのかな?と不安になりました(TT)

もちろんしっかり加熱しているつもりなのでアルコールは飛んでると思うのですが…。

妊娠中は、料理酒やみりんも普段より控えめに量を減らしたりしてますか?

コメント

Saturday night

アルコールはとぶから大丈夫だと思います(*^o^*)普通に使っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    アルコールとべば大丈夫なんですかね!
    雑誌に「少量なら問題ない」って書いてあったの見て、大量に使っちゃダメなのか?と不安になりましたー(;_;)

• 3月4日
ぴの*ぴの子

私も普通に使ってます♡
和食系が旦那も好きなので煮物とかになるとどーしても使わないといけないし、、、
そろそろ気にしなきゃいけないのかなぁ〜と思いつつも変わらず!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり少しは気にした方がいいんですかね??
    私いままで気にしたことなくて毎日のように使いまくってました(TT)
    料理酒は和食には欠かせないですよねー(>_<)

• 3月4日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

どうなんですかね(*´艸`*)私は悪阻が少し楽になってきたので体重があまり増えすぎないようにしなきゃなぁくらいですが♪笑
    これからの検査で何か言われた時に気にすればいいかな?と( ´ ꒳ ` )和食にはかかせないので難しいですよね〜食事とか、、、
    病院では、何か言われたりしますか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

病院では食べ物のこととか何も言われたことないです。こちらから質問してみた方がいいんですかね…。
    でも料理にお酒全く使わないのは難しいので(>_<)これからもほどほどに使おうかな…。
    体重管理もお互い気を付けましょうねー(*´ω`*)

• 3月4日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうなんですねぇ〜、ダメだったら言われるかなと安心してちゃダメですね!笑
    私は、今思えばワインとかも普通に使ってたりしてます♪笑

体調管理難しいですが、頑張りましょ(*´艸`*)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

アルコール飛ばせば大丈夫なら、ワインもきっと大丈夫と思うのですが…(’-’*)♪
    妊娠中は気にし始めたら色々気になっちゃいますよね(*_*;
    ストレスにならない程度に色々気を付けたいと思います(^^;♪

• 3月5日
りえ❤︎

料理酒で炊くんですね。
暫く沸騰させたままだとアルコールは飛ぶかと思います。

• ママリ

ママリ

魚の煮付けはお酒たっぷり使った方が美味しくなるって聞いて、それから水とかは使わず、お酒やみりんで炊いてます(;・ω・)
    しっかり沸騰させてアルコール飛ばすようにしたいと思います♪
    コメントありがとうございます!

• 3月4日