※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妖精ママ
妊娠・出産

義家族の病院訪問について相談です。出産後いつ来るか迷っています。義家族とは1ヶ月会わず、病院での居座りが心配です。

出産時のお見舞いについて

出産後義家族は病院に来ましたか?
また来るなら出産後どのくらいで来るものなのでしょうか?

私的には義家族はあまり好きではなく、病院へは来て欲しくないです。しかし退院後はそのまま私の実家へ里帰りするので少なくとも産後1ヶ月は義家族とは会えません。
初孫だしさすがにそれは冷たいかなーとも思います。。

義家族はあまり常識人ではなく、もし病院に来たらずっと居座りそうだし、ふつうに話していても声大きいし言葉遣い汚いし😫💦💦

コメント

ままりん

私の所は来なかったです。

居座られるのが嫌だったら
お昼は沐浴の練習
栄養士さんの指導などで
忙しいと伝えて
面会時間終わるぎりぎりに
時間を提案してみたら
どうですか?

• 妖精ママ

妖精ママ

来なかったんですね!
    入院中もいろいろ忙しいですもんね!
    もし来るならそう言ってみます😩

• 4月29日
たゆと

来ましたよー。産後3、4日くらいだったかな?
その後入院中1回と娘がNICU入ってたので退院後面会に1、2回来ました。
私はさほど嫌ではないですが、嫌だとしても一応親族なので顔くらい見せられたらとは思います。

• 妖精ママ

妖精ママ

産後4日くらいならまだ許せるかな、、?来るならそのくらいと旦那に言っておきます‼︎やはり義家族はすぐ会いたいですよね😔

• 4月29日
あやな

産後1時間後くらいに何の許可もなしに来ました😫

• 妖精ママ

妖精ママ

え、、😭産後1時間ってまだ分娩室に居る時ですか?!あり得ない😱😱
    けどうちも何も言わなかったら陣痛中に飛んできそうです😫

• 4月29日
  • あやな

あやな

はい😂分娩台から分娩室に移ってすぐ来ました💧
    ほんとにやめてほしかったです😫

• 4月29日

うちは義母が陣痛中に来たいといってきました😓
頑張れ💓って励ましたいからだそうです😂笑
旦那にブチ切れて陣痛中と出産直後は免れました。
が、出産翌日に義家族親戚総出でお見舞い来ました😓
滞在時間は事前に旦那が短時間にしてくれって伝えてくれたので短かったです😂笑
もうすでに非常識なのわかってるなら予め旦那さんにキツく要望を伝えておいた方が良いですよ!!
出産に絡む事は本当にいつまでたっても腹立ちますし許せないし一生怨みが残ります😂笑

• 妖精ママ

妖精ママ

文面から怒りが伝わってきました🤣義母に励まされても💦って感じですよね😓出産翌日に親族総出って自分たちのことしか考えてなさすぎ😰
    そうならないためにきつーく言っておきます‼︎

• 4月29日
あやたか

長男 産後3時間後
次男 産後直後の分娩室 (義母に至っては陣痛室に入ってきて助産師さんに追い出して貰いました🤣)
三男 出産翌日 でした😀

上2人の時嫌だったので旦那にはっきり伝えて産まれた日の面会時間が過ぎた時間に連絡してもらいました😅

• 妖精ママ

妖精ママ

陣痛室に義母😱そこは絶対にバースプランに書いておきます!!
    産後その日は本当に勘弁ですね💦💦

• 4月29日

私もあまり義家族好きではないですが出産の2日後に来てもらいました。
15分程で帰ってもらいましたが。
産後からずっと孫に会えなかったらキレられるのが目に見えてたので。
来るならずっと居座らないように15分位で帰ってもらうように旦那さんにハッキリ言っておいてもらいましょう。ただでさえ入院中は沐浴指導や授乳指導などで分刻みのスケジュールです。赤ちゃんもすぐにお腹が減って泣きますし長居できる環境じゃないと言っておくといいと思います。

• 妖精ママ

妖精ママ

なるほど‼︎確かに、うちはずっと会えないとか言われたら後々面倒臭そうです😰
    産後数日の15分とかならまだ何とか許せそうなので旦那に言っておきます‼︎

• 4月29日

うちは、出産日は体も疲れてるしゆっくり休みたいから、ということで旦那にいって病院にくるのを遠慮してもらいました。ですが、産後翌日にNICUに入ったのでガラス越しにしか面会できなかったので、子供が退院して私の実家に里帰り中に会いにくるのを渋々了承しました。正直嫌でした。慣れない育児で寝不足だし、自分の体も産後の痛みで辛いし、義家族に対応している暇があるなら少しでも横になりたかったです。
病院ならそんなに長居はできないでしょうし、授乳頻繁だからーとか、産後体しんどいからーとかいって手短にすましてもらえるよう旦那さんに頼んだほうがいいかもしれません。

• 妖精ママ

妖精ママ

実家に来たんですね、、😭😭
    実家に行きたいとかよく言えたもんだ💦💦
    片付けとかお茶だしとか母にも負担かけちゃうからほんと迷惑ですね‼︎

• 4月29日
っぺ

面会終わるギリギリに来てもらうのがいいんじゃないですか??

例えば、夜ご飯食べでる間見てて下さいーとか言ってそこから2時間くらいとか!

• 妖精ママ

妖精ママ

面会時間ギリギリ!それもいいですね😝それなら病院の方に追い出してもらえますもんね!

• 4月29日
ハルノヒ

上の子も下の子も、出産当日に両親も義両親も来てもらい、産まれたてホヤホヤの孫を見てもらいました。入院中は2回くらいだったかな🤔退院後に里帰りしてからは、一度実家にお招きしました。
ただ、うちのお義父さんお義母さんは、常識人で優しくて気遣いのできる方たちで、私自身が義両親のことを大好きだったから出来たんだと思います。
産後、一番大切にしなくちゃいけないのはママと赤ちゃんなので、負担にならないような選択をしたらよいと思います。自分で面会時間を制限したりするのが角が立ちそうなら、看護師さんにお願いしてみるといいと思います👍

• 妖精ママ

妖精ママ

優しくて気遣いできる方たちなんて羨ましいです😭😭
    意地悪されるとかではないですが、あの空気読めない義家族に産後に会うとか考えただけで憂鬱です😩

• 4月29日
ponyo

次の日に来てくれましたが、わたしに気を遣って10分程で帰って行かれましたよ!やはり孫ですから、見たいんじゃないですか?旦那さんにすぐ帰ってもらうように言ってもらうことはできないですか?または、看護師さん、助産師さんに言ってもらうのもいいかもしれませんね。

• 妖精ママ

妖精ママ

初孫なんで絶対に飛んできちゃうと思います💦もちろん会わせなきゃとは思いますが、気を利かせられるとか到底思えないので😭
    看護師さんたちにも協力を仰いでみます‼︎

• 4月29日
よっぴ

ウチは、同居なので来ましたよー。関係性は良かったので、気になりませんでした。帝王切開でしたが、手術中は主人と実母がついていて、落ち着いてから、義父母が来ました。でも、孫の顔を見たら、「疲れるから、そろそろ…」と実母がうまく誘導してくれて帰って行きました。その後も毎日に近いぐらい来ましたが、メールで「いつ行けば赤ちゃんに会える?」と聞いてきてこちらの良い時間に来てくれたし、食べきれないぐらい差し入れ持ってきてくれました…。関係が良かったり、常識的ならこちらも会える次官を何とか作ってあげたいと思います。
でも、非常識なのが分かっているなら、それでも楽しみにしていると思うので、実母や旦那のいる時間に来るように設定して、促してもらって帰ってもらえるようにした方が良いと思います。

• 妖精ママ

妖精ママ

実母様さすがです‼︎
    実母ピシャリと言えちゃうタイプなんで実母が居る時間指定もいいですね😝

• 4月29日
りん

うちも非常識な義母です。
上の子のとき、産まれた直後にきてそれから6日間ある入院生活のうち、4日もきました。しかも大声、携帯マナーモードにしない、注意すると逆ギレ、親戚ゾロゾロ連れてくる、面会時間目一杯居座ってました。あまりにも非常識でそれから大っ嫌いになりました( ˃ ˂ )
だから次の出産では、体調が悪いとか言って3日後あたりに来てもらおうかと…
そして30分以内で帰ってもらう予定です。

• 妖精ママ

妖精ママ

そんなに通われたんですね😰
    そんな何日も来て親族でガヤガヤされたら次の出産時が思いやられちゃいますね、

• 4月29日
りん

緊急帝王切開当日に義両親揃って来ました。
さらには、そのまま里帰りしたら実家にまで来ました。
本当に迷惑でした。

• 妖精ママ

妖精ママ

帝王切開当日なんてお辛かったでしょうね😱😱そんなボロボロなところに来るなんて最悪です!
    実家も平気で来るなんてどんな神経なんでしょうね💦💦

• 4月29日
  • りん

りん

「来なくていい」という日本語は通じないようで、「迷惑だから来ないで」と言わないとわからないようです‥
    来たら来たで、孫と写真撮って帰るだけなんですよ。
    産後ガルガル期なのもあって、私めっちゃキレてました。

• 4月29日