※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

実家や義理実家の将来について相談したいです。自分の実家や義理実家には跡取りや面倒を見る人がいるか、そして家族が近くにいることの安心感について考えています。皆さんの実家の将来の予定はどうですか?

今日弟と何気なく、今後実家をどうするのかと話したんですが、皆さん、自分の実家は跡取りで誰か継ぐ人いたり、自分の親の面倒見てくれる人居たりしますか?

うちは、私と弟も結婚していて、子供も居ます👶
弟は同じ高校の一個下の後輩と結婚し、私は中学生の同級生と結婚し、たまたま、私も弟も距離が近い人と結婚しました。そして、たまたま同じ地区に住んでます。

実家は車で10分、義理実家は徒歩5分、弟のアパートまでは車で5分もかかりません。

実家は今両親だけ住んでいて、弟はもうすぐ奥さんの実家にマスオさん状態で同居が始まります。それは、うちの両親も了承してます。

私は、実母とウマが合わないので、親と同居は考えられません💦旦那が長男で、いずれは義理実家の跡取りになります。義理実家はかなり古いし、まだ未婚の弟もいるし(恐らく、この先結婚しない)義理親も同居しようとは言って来ないと思いますが、敷地内に家を建てる、または、二世帯にする事は充分ありえます。おじいちゃんが居なくなった時に、話が動くと思います。

私の実家も、苗字は弟夫婦が名乗ってくれてるし、家は両親の代で終わりで良いと言ってます。私の心配は、今は両親2人とも元気ですが、もう60代半ばですし、もし1人になったらと思うと、やはり心配です。

うちは、家族皆んな近くにいるので、何かあればすぐに駆けつけられます。転勤族の家庭や、県外に嫁がれた方は、もちろん実家は継げないですよね💦うちみたいに、実家は両親だけが住んでいるというお宅も多いと思います😢皆さんの実家はどうなる予定ですか??

コメント

れのか

うちは兄と弟です。
兄も跡継ぐ気なく弟もないです。
職種も違うしそれぞれ経営してて父も経営してます。
何かあれば駆けつけられる距離にみんな居ますがうちも60半ばでたまに主人とそんな話をします。
主人の家は跡継ぎが主人なので主人の方は心配してないですが私の方は心配です。

• まみ

まみ

私と似たような状況ですね😭れのかさんのご実家のこと、心配ですよね💦うちも、旦那が義理実家を継ぐので、私としても、実家をどうしようと考えた所で、何も出来ないのですが、実母とウマが合わないと言っても、やはり自分の親ですし、両親が気がかりです。まだ近くにいるのが救いですが😭回答ありがとうございます😊

• 4月29日
  • れのか

れのか

私も母とウマが合わないです。
    義理親も実親も兄も弟も車で10分で近くに居るので安心ですが心配にはなりますよー

でも長女だし弟が面倒見る気らしいですが嫁さんは微妙だと思います。
    嫁さんの実家は片親でシングルみたいなので。。

けど、結果的にみんなで協力しあえばいーかとなりました。

• 4月29日
ヒヨコ

うち三姉妹です。
実家どうするか?は母が私に祖父母亡くなったら入らない?って聞いてきます。
私は家を売るとか壊すとか実家がなくなるのは嫌なのでいいよーって言ってます😄
姉は転勤族で、妹は若いのでどうなるか分からないから私に言ってるみたいです(笑)
因みに祖母も孫の私を頼ってくれて死んだ時の話とか、棺にこれ入れてね!とか言ってます😊
納骨堂の話も昨日祖母から行く行くはこうしてねって話されました😅
因みに今は皆近くに住んでます✨

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊お姉さんも妹さんもダメとなると、次女のヒコヨさんになりますよね😊ヒコヨさんご夫婦はそれで良いとなってるんですか?それなら、安心ですね😊

• 4月29日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私シングルなので、長男がお金かからないならそれいいね!って言ってました(笑)
    私は実家なら介護もしやすいので1階をリフォームするように促してます😅

• 5月3日
きみのすけ

私は3姉妹の末っ子です。
みんな嫁いで上の姉は県外に住んでます。私と下の姉は実家から車で30分の距離に住んでて下の姉と私はごく近所に住んでます。
親の面倒の話にはなりませんが、ただ何かあったときの家の権利書等の場所は私が把握しています。
実家の土地はまぁまぁあるので皆で話し合って分けあうかどうかしなさいと。両親は私達と同居は考えていなくて私達子供も今のところは考えてはいません。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊うちも、両親も私達も同居は考えてませんし、恐らく義理親も考えてないと思います💦ただ、旦那が長男のため、義理実家を継ぐのは旦那と決まってて、そうなると、自分の親の事が気がかりです😭たまたま近くに住んでるから、まだ安心ですが、やはり先の事考えると、心配です💦心配したところで、何も変わらないのですがね😭

• 4月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちも旦那は長男です。
    旦那の実家は訳あっていまはないので継ぐという話にはなってないのですが義父は近所に住んでてなんかあったときは多分面倒みなきゃいけないとは思います。ただ、義父と私の折り合いが悪く一緒に住んでいたのを出ていってもらっています。なので私は積極的にはお世話するつもりもないし、結婚する前から私にも親がいるんだからこっちばかりって訳にはいかないと話してはいます。継ぐのが決まっているからってこっちが100%世話してあげる義理はないと思ってます。こっちにも大切な親がいるのは一緒なんだから。

• 4月29日

2人姉妹の長女ですが、長男跡取りの夫と結婚しました。が、義実家には夫祖母と義妹、義弟がいるので同居はしておらず、子育てを考えるとそろそろマイホームを建てたい、と思い、義実家とは車で10分くらいのところに土地を買いました。
妹は次男さんと結婚予定ですが、跡取りとしてお家に入ってくれるかは微妙です。が、うちの両親がマスオさん状態で、かなり揉めた過去があるので、ある程度は清算して私達の代に渡す、とは言ってくれてるので、その時になったら、姉妹で決めるつもりです。
とりあえず、両親に何かあった場合、うちで同居も出来るようにはしています。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊別のところに家建てるのが一番理想ですね!両親に何かあっても、いずれは呼ぶ事も出来ますし😊敷地内に建てたら、そうもいかないですもんね💦

• 4月29日