※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの便秘で困っています。固いうんちが出た後、おしりに少し血がついたようです。病院受診が必要でしょうか?自宅にはワセリンやヒルドイドがあります。対処法を教えてください。

子どものおしりが切れていました😞

便秘で通常は3日か2日に一回のペース、
それでも機嫌は悪くないし気張ることも泣くこともなかったので出るまで放っていたんですが、
今回4日間出なくて、
そろそろ綿棒浣腸かなーと思っていたら固めのうんちがでました

いつもはヨーグルトくらいの固さなんですが、
今回はマッシュポテトくらい固くて
それが今日1日だけで三回でました(食べ物に例えてしまってすみません🙇)
三回目の固さの後はいつもの柔らかい黄色が出たので出しきったんだと安心しておしりを吹いたら
ほんのりピンク…

二回押さえ拭きしたらもうつかなくなりましたが、
これって病院受診した方がいいと思いますか?😞
今回も泣くことも機嫌悪くもなく、
なんなら出しきった勢いで寝てしまいました

このまま放っておいたら傷にバイ菌入って酷くなる
、痛みが出てきたり、うんちを怖がって出さなくなる等、デメリットを教えてほしいです。


ワセリンとか塗って様子見でも大丈夫でしょうか?
自宅にはプロペト、ワセリン、ヒルドイドはあります
うちはこうしたよー等あれば教えてください


よろしく御願いします😞

コメント

ばる

うちもこの前うんちしてお尻拭いたときに少し血がついていました💦
お風呂の前だったので、とりあえずお風呂入れてよく乾かしてそのまま何も塗らなかったですが、次の日血はついてなかったです!
それから毎日うんちしてますが、血は出てないですよ😊

ぽんぽこ

うちの子も便秘で、3日に1回くらいしか出ないです。
凄く硬くて、お尻めっちゃ切れてます😭でも小児科行ったら、薬塗ってもウンチが硬かったらすぐまた切れるだけやし、治らないから
ウンチ柔らかくするのが治療法です。って言われました。
たしかに硬いと本人も痛いの分かってるのか、限界まで我慢してる感じです😓綿棒入れると直ぐにウンチがあるのが分かり、入り口付近まで来てるのに踏ん張って出さないんだな…と思います。
なのでマルツエキス飲ませたり、柑橘類を頻繁に取らせると便も柔らかくなりました☺️
今もまだ便秘気味なので排便の際ギャン泣きしますし、便に血もついて可哀想ですが、柑橘類やお汁多めのメニューを心掛けています。